• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

慣らし運転〜伊豆・道志編〜

慣らし運転〜伊豆・道志編〜 こんばんわ!

GWも終盤ですね。きっとみなさん素敵なカーライフを送られていることでしょう🤤

私と言えば、ようやくメガーヌの慣らし運転を始めました。走行1000kmくらいまでは、エンジンは3000RPMくらいまでにして運転してくださいとマニュアルにも書いてあったので、しっかりと守りつつ、ベールを脱がす準備をして行きたいと思います😄(駆動部分が全て慣れるのは、一般的には2000kmくらい?)

さて、本日はルートを決めずになんとなくで神奈川〜静岡〜山梨〜神奈川と一周してきました。GPSロガー起動していたのですが、途中で落ちてしまっていて記録できていなかったので、仕方なしに手動で再現しました!



全長359kmのコースになりました!高速は一切使わず、全て下道です。折角なので、見どころを何ヶ所かご紹介!



◯河津七滝ループ橋
有名なループ橋です。私はもう5〜6回目くらいの通過かな😅停まれないのでドラレコの写真でごめんなさい!



場所を忘れてしまったのですが、このようなループ橋は他でも走ったことがあります。山の中に突然現れるのがギャップがあって良いですね!

ちなみに七滝はななだると読みます😄



○西伊豆スカイライン
無料のスカイラインです。本家の伊豆スカイラインと比べると交通量が少なく、ワインディングも楽しめるので個人的には推しです☺️ナビにクネクネ道が見えるとアガります。笑



ちなみに前回行った時もそうだったのですが、強風とガスでなかなかの荒くれ道路でした。でも道は楽しいです!



○富士山ビュースポット・西浦江梨
位置的に駿河湾を挟んで富士山を見ることができる場所です。海の上に富士山!



ここは前から目を付けており、今回初めて行ってみたのですが、まさかの富士山丸ごと雲の中でした…富士山ってこんな裾まで雲かかるの?!😨笑



↑晴れていれば富士山が見えるのに…裾だけ見えてますね😓

📷悔しいので少し角度を変えて記念撮影





○道志みち
交通量は少ないとは言えませんが、スピードを落とさず走れるイメージの道です。山梨県から神奈川県に伸びる40km以上続く長い国道ですが、結構山道で、アップダウンはもちろんワインディングもちゃんとあります。



長いので、ドライブにはいいと思います!



さて、そんなこんなでトータルの走行距離は359.6kmとなりました。下道だけなので、そこそこの距離ですね!田舎道を選んで走ったので、GW真っ最中なのに、平均時速も35.8km/hとなかなか速い方だと思います。



そして気になる燃費はなんと…



7.8L/100 → 約12.0km/L!

初回給油の時6km/L代だったので、この数値を見て正直安堵しました😮‍💨本気でハズレ個体かと思っていたので…笑
でも、街乗りだけだとかなり燃費が落ちることが分かったので、覚悟は必要ですね💦

と言うわけで、初回の慣らし運転で結構な距離を走りまして、現在オドメーターは600kmを超えました!残り約400km(心持ち的には1400km)、慌てずゆっくり慣らしていきたいと思います😊(我慢できるかな!)
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2023/05/06 23:54:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

中央~西伊豆時計回りドライブ@ワー ...
としぼー713さん

道の駅を巡り「つたの湯」へ
BW'S100さん

新型シエンタで河口湖に行って来まし ...
やまGiさん

初回1か月点検
R108さん

久しぶりにオープンでのんびりドライブ
がんのすけさん

機械式LSDの慣らし運転をしてきま ...
ゼロ富士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「晴天の芦ノ湖スカイライン http://cvw.jp/b/3531762/47730998/
何シテル?   05/19 20:02
車は眺めるのと運転するのが好き! 旅行、ツーリング、写真なんかが趣味です。 基本的な整備知識はありますが、DIYはあまりやりません。 元々二輪車のバッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メガーヌ4RS エアコンフィルター交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 16:25:29
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 18:48:29
アイドリングストップ反転キット取付(インパネ取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:05:33

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
RS最後となった23年モデルです!ピュアガソリン車はもう最後かもしれないと、思い切って買 ...
DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
DS顔のDS3スポーツシック、MT車です。一目惚れです…笑

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation