メーカー/モデル名 | ルノー / メガーヌ ルノー・スポール メガーヌ ルノー・スポール EDC_RHD(EDC_1.8) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
加速がイイ (0-100/5.7秒) 排気音がイイ (可変バルブで大人しくもなれる) コーナーが気持ちイイ (剛性高くてロール何それ) 街乗りにも使える (硬めでもネコ足&小回り効く) 人も乗せられる (5ドア/後席意外と広い) 荷物もそこそこ積める (頑張れば車中泊も…) 見た目がイイ (完成されたエクステリア/最高のテール) |
不満な点 |
細部の作り込みの甘さ 電源OFFでリセットされる設定がある 走行モードの切り替え順が不規則で分かりにくい 衝突検知センサーが突然反応する などなど… 全体的に視界が悪い (デザインとトレードオフ) オーディオが元オプションなのに今ひとつ (こんなものかも) |
総評 |
街乗りでは乗用車として大人しく走り、ひとたび3000回転を超えるとターボがガンガンに効き獰猛な加速と勇ましい排気音を奏でる、2面性をもったドライバーズカー。4輪操舵は常時効果を実感することができ、街乗りでは小回りがとても効くし、高速コーナーでは普通の車では考えられない速度でも頭がインにグイグイ入っていく感覚を味わえます。 車は1台しか所有できないけれど、色々機能を求めたい方にはガッチリハマる、数少ないオールマイティな車だと思います。 |
デザイン |
5
非のつけどころがない、素晴らしいデザインだと思います。R.S.だけに与えられるフェンダーの張り出しも、ワイド感をさらに高めてスポーティーな雰囲気を醸し出していると思います。リアビューは癖がありますが、良さが解ると垂涎モノです!毎日自宅の車庫を見て、ニヤついてしまいます。
|
---|---|
走行性能 |
5
必要十分な加速性能、そして4controlによる素晴らしいコーナリング。Bremboブレーキもよく効きます。公道走行目的なら正直オーバースペックだと思います。それでも能力にマージンがあると言うのは良いもので、運転する人をワクワクさせてくれます。ワガママを言うのであれば、少し車重があるのでキビキビ感には欠けるかもしれません。いずれにしても、買い物で乗ったつもりがついつい遠回りしたくなるような魅力があります。
|
乗り心地 |
5
足は硬めですが、ボディ剛性が非常に高いのと相まって、安心感のある硬さです。段差の多い道が続くと少し疲れるかもしれませんが、舗装された道路なら殆ど気になりません。シートも良くできており、長時間乗っても腰が痛くなったことはありません。
|
積載性 |
4
車のサイズを考えれば、日常では困らない量だと思います。R.S.はボディフレームががっちりしている分、ノーマルグレードよりは積載量は少ないですが、そう言う車だと思います。リアシートがフルフラットにならないのは、少し残念なポイント。
|
燃費 |
4
ピュアガソリンのスポーツタイプですので、HVが当たり前の昨今、絶対評価で燃費が良いとは言えません。しかし、運転の仕方で燃費は大きく変化します。ハイパワーな車で低燃費運転もできると考えると、優秀な部類だと思います。
|
価格 |
4
モデル末期ですが、世界的な価格高騰のタイミングでしたので、以前と比べるとお得感はなくなってしまいました。それでもほぼノーオプションで不満なところが出てこないと言うのは、依然コスパが高い車なんだなと感じます。
|
故障経験 | 走行3000kmでレビュー記載していますが、今のところ問題なし。今後発生したら追加します。 |
---|
イイね!0件
メガーヌ4RS エアコンフィルター交換(その1) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/20 16:25:29 |
|
ワイパーブレード交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/17 18:48:29 |
|
アイドリングストップ反転キット取付(インパネ取り外し) その1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/28 22:05:33 |
ルノー メガーヌ ルノー・スポール RS最後となった23年モデルです!ピュアガソリン車はもう最後かもしれないと、思い切って買 ... |
|
DSオートモビル DS3 DS顔のDS3スポーツシック、MT車です。一目惚れです…笑 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!