• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

もてぎドライビングスクールに参加してきました

もてぎドライビングスクールに参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、花粉症の季節ももう少しで終わりですね。
期初の仕事もひと段落したので、いつものもてぎのドライビングスクールに参加してきました。
今朝は余裕をもって6時過ぎに家を出たのですが、春の行楽シーズンなのか、東名も首都高も常磐道も大渋滞でもてぎに到着したのが、なんと11時過ぎ。なんと5時間もかかりました。到着した時点でヘトヘトです。

今日は春らしく初めての方が多くて、とてもフレッシュな感じでした。笑
フロントタイヤとブレーキパッドがおニューだったので、今回はクルマの慣らしという感じでしたね。フロントタイヤが超絶グリップするので、オーバー気味のFF車のような乗り味でした。笑
やはりスポーツ走行はとても楽しいです。

今日はあまりに天気が良かったので、ヒノキの花粉が気になったのですが、久しぶりにオープンで走りました。とても爽快でしたね。こちらもやめられません!!
Posted at 2018/04/21 19:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月05日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ一発勝負

鈴鹿チャレンジクラブ一発勝負サラリーマンドライバーの皆様、いよいよ2018年度がスタートしましたね。今年度は新入生も多くてフレッシュな雰囲気が社内に溢れていますww
さて、そんな新年度早々に有休を頂き、4/3の鈴鹿サーキットのチャレンジクラブ枠を走行してきました。

タイヤはSUGOで酷使したゼロ部山のA052です。30分フルに走れるほど山は残ってません。
2〜3周で復習しつつタイヤを温め、空気圧を調整してからのワンアタックに賭けます。

CC-H02枠は30台程の参加で台数が多いものの、上手くクリアを取れて渾身のアタックができました。しかし肝心のタイムは2'35.1。
気温が24℃近くまで上昇してたとはいえ、目標の30秒ギリには程遠い結果にガックリです。タイヤも終わってしまったので、お代わりはせずに帰宅しました。

いつものデジスパイスの分析です。赤が私で青が昨年の菊地選手の26.8秒のデータです。

車載動画を見るとバレバレですが、1-2コーナー、デグナー、スプーン、130Rのハイスピードコーナー手前で減速し過ぎです。ここはリスクが高いので後回しにするとして、S字からダンロップまでの2秒近いロスを克服したいです。リズムが違うのか上手く走れてないです。


毎年、前年の走り方を思い出した頃にシーズンオフなので、タイムアップしなくなりました。
サーキットをどれかに絞ればいいのでしょうが、どれも面白いのでやめられませんね(バカ)。
Posted at 2018/04/05 21:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2018年03月28日 イイね!

RGF走行会 in SUGO参加してきました

RGF走行会 in SUGO参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、年度末の業務はいかがでしょうか?
私は本日ようやく山を越すことができました。今年度はきつかったですね。何回か予定していた走行会を見送りました。涙

さて、そんな怒涛の年度末の3/25にスポーツランドSUGOで開催されたRGF走行会に参加してきました。居眠り運転防止のために、クルマ好きの次女が同行してくれました。アリガタヤ。
また、今回も筑波でお会いするみん友の皆さんとご一緒しました。中には、スリックタイヤを持ち込んで走行された方が2名ほどいらっしゃいまして、それはそれはとても楽しかったみたいです。笑

先日バリスのフロントバンパーを装着してようやく今年の鈴鹿仕様が完成したので、ハイスピードコーナーの多いSUGOでバランスが取れているか確認することが第一の目的です。もうシーズン終盤なので、一昨年と去年のA052をニコイチにした1-2部山のタイヤを持ち込みました。

1枠目。タイヤの面だしと新品のローターのアタリ付けを済ませてからアタックしましたが、すっかりSUGOの走り方を忘れていて1'44台しか出ません。オロローン!

2枠目。フロントダウンフォースが効き過ぎている感じだったので、休憩時間にGTウイングを約10mm上げて走行したところ、バランスはバッチリ良くなりました。さあ、これからアタックというところで赤旗終了。涙

3枠目。最初に講師で来ていた菊地選手の同乗走行です。2名乗車でのタイムはなんと1'35.8!クルマのバランスも良くて「良く曲がる」とのことでした。もう後は私が練習するだけです。
同乗走行のお陰で、タイムはどんどん縮まっていき、40秒台まできたところでチェッカーです。

ピットに戻ると、まだタイムアタック枠が10分あるとのことだったので、そのままコースイン。
2周目で上手くクリアを取ることができて、ようやく40秒を切ることができました!最後の1周もいい感じで走れたのですが、最終コーナー登りでガス欠症状が出て終了でした。涙

さて、いつものデジスパイスの分析です。赤が私で青が菊地選手。今回の35秒台のデータはデジスパイスの不調で記録されておらず、去年の37秒のデータとの比較です。


まあ、細かく見ると色々とあるのですが、ハイスピードコーナー手前で減速しすぎですね。動画を見ると一目瞭然ですが、昨年の改善点が全く克服されてないというのが結論です。

二人で「曲がる」と言いまくってますが(笑)、菊地選手の35秒台の動画がこちらです。


そして、こちらが私のベストタイムの走行です。嬉しさのあまり「やったー」という声が裏返ってますが、ご容赦ください。笑


動画から解る反省点はステアリングの角速度が遅いところですかね。

同行してくれた娘も、ホームストレートを爆音で駆け抜けるクルマを見るのが楽しかったようで、連れてきて良かったです。

ご一緒した皆様、走行会運営の皆様、お疲れ様でした。SUGOは楽しいのでまた走りに来ます!
Posted at 2018/03/28 21:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2018年03月11日 イイね!

榛名山ドライブ

榛名山ドライブサラリーマンドライバーの皆さん、こんにちは。
花粉が本格的に飛び始めましたね。私は毎晩眠りが浅くてヘトヘトです。

久しぶりに次女が榛名山にドライブに行きたいというので、朝からインプで出かけて来ました。

春先に初めて来ましたが、榛名湖がまだ凍っていました。荒々しい風景にビックリです。
頭文字Dの聖地だけあって、走り屋っぽいクルマが多くて娘も喜んでました。笑
しかし、4連ヘアピンのウネウネ道でリップ擦りそうで怖かったです。
Posted at 2018/03/11 16:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2018年02月10日 イイね!

K4-GP 富士7時間耐久レース参戦記

K4-GP 富士7時間耐久レース参戦記サラリーマンドライバーの皆様、こんにちは。
寒波が居座り寒い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?
私のオフィスでは、まだインフルエンザが流行していてバタバタとリタイアする人が続出しています。その影響でこの連休は休日出勤です。とほほっ。涙

さて、先週の日曜日にFSWで開催された軽自動車の耐久レースに参加してきました。
軽自動車とはいえ、ドンガラのカーボンボディでSタイヤを履いているので結構速いです。笑

1月末に2回ほどライセンス講習と練習走行会があるので参加してきました。一緒に参加するチームの皆さんはあっと言う間に慣れてタイムを縮めることができたのですが、私だけ重ステとSタイヤに馴染めないまま本戦を迎えることになりました。

当日の朝は早いので、前泊して出発したのですが、サーキットに到着したとたん、吹雪になりました。みるみるうちに、ピットレーンが雪景色に。。。


もう中止かなと思ったのですが、コース上は問題ないとのことで15分遅れでスタートです。


私は2番目の走行だったのですが、ウエット路面にびびって緊張してます。

本来なら腕にライセンスホルダー付きの腕ベルトをつけないといけないのですが、見事に忘れてます。スンマセン。涙


雪は止んでいたのですが、路面はウエットのままの走行です。ほぼほぼ路面は安定していたのですが、ラインを外すと結構滑ります。3回程クルリンパしてしまいました。台数が多いので結構怖いです。

2回目の走行はロングスティントでしたが、ドライ路面だったので楽しくバトルすることができました。

結局、雪と2回のSCが入ったおかげで、燃費も問題なく、最後は全開走行で終了し、無事完走できました!


7時間のレースは思ったより、あっという間に終わった感じでした。とても感動的なエンディングでしたね。
成績としては、クラス30位と真ん中くらいでした。私のビビリリミッターが発動してなかったら、もうちょっと上だったかなと思うと悔しいですね。

次の日は仕事だったのですが、腕がパンパンに筋肉痛で大変でした。パソコンに向かいつつ、思い出し笑いで一人ニヤニヤしてたのは秘密です。

#666 team super rapの菊地監督、メカとスタッフの皆様、お世話になりました。チームメンバーの皆様、お疲れ様でした。いい思い出になりました。
もし、次回参戦する場合はこそっと補習練習をしてチームに貢献できるように頑張りたいです。
Posted at 2018/02/10 16:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PROVA クロスメンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 15:25:47
サーキット走行に適している車両って何だろう?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 21:09:15
171113 スポーツ走行 ツインリンクもてぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 18:44:38

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.