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イイね!
2014年09月03日

私なりに理解したドラテクについて その2

文字だけだと、移動中に携帯で投稿できるので連続投稿します。笑

前のブログで書いた
「(1)クルマの特性を理解し、(2)明確なコース攻略方法(ライン取り等)をもって、(3)タイヤのグリップを最大限引き出して運転(アクセル、ブレーキ、ステアリング操作)できる人」
のうち、(3)についてコメントします。

ドラテク本で、「直線でブレーキングを終了し、ブレーキを残しながらステアリングを切っていく」とか、「一の舵、二の舵、三の舵のステアリングを切る」とか、例の「ブレーキを残さないコーナリング」とか書いてあるじゃないですか?これも理解するのに結構悩みました。操作だけに着目して、練習しすぎると、何のためにその操作をしているかを忘れて落とし穴にはまってしまいます。

荷重移動させてタイヤの最大グリップを発生させる観点から見ると、こういうことだと思うんです。
ブレーキングで前二輪に荷重がかかり、その荷重を逃さず横二輪にかけるためには、ブレーキを抜きながらステアリングを切り込まないといけない。さらにその荷重を後二輪にかけるためには、ステアリングを戻しつつアクセルも踏みましていかないといけない。

もう少し、私なりに理解したことを説明していきます。
ドラテク本によく出てくるヘアピンコーナーを想定して書いていきます。

まず、コーナー進入初期段階では、車速を適切な速度に落とせず、ブレーキを抜いてしまうとアンダーステアになってしまいますし、車速を落としすぎると荷重が抜けてグリップが減少したり、グリップが余っているのでステアリングが切れてしまう(思ったより内側の縁石に乗ってしまう)。
次に旋回中の操作です。一概には言えないのですが、V字ターン(立ち上がり重視)の場合は、ブレーキを抜いてからパーシャルスロットル(無加速スロットル)にするまでにステアリング操作を優先させて(ブレーキもアクセルも踏まない間を作って)、素早く曲げてアクセル全開できる時間を多くする。U字ターン(コーナリング重視)は、ブレーキを抜いてからステアリングを切り込み、パーシャルスロットルを当てて横二輪(または四輪)のグリップを高めコーナリングスピードをかせぐ。
立ち上がりは、ステアリングの戻し量とパーシャルからの踏み増し量を調整して後二輪に荷重がかかるようにする(トラクションがかかるようにする)。
さらに、精度の高いコーナリングをするためには、微妙な操作ミスを、ブレーキを抜く量を調整したり、ステアリングを切るスピードや量(時には修正舵を入れる)、アクセル開度の微調整でリカバーする。

いずれもクルマの動き(ピッチング量、ロール量、ヨーの出方)を背中から尻の情報、ステアリングインフォメーション、景色のズレ等から予測して素早く操作しないといけません。
なので、クルマの動きを感じ取れないとその場の操作はできませんし、次の周回での修正方法が思いつかないことになります。
余談ですが、四点式以上のシートベルトをつけて、目線を先へ先へ持って行くと(アゴをあげると)、一気にタイムが縮まりました。これは、肩胛骨の間あたりがシートに密着して背中からのクルマの情報が一気に増え、目線を先に持って行くことで操作の予測精度が高くなったんだと思います。

最後に、(1)と(2)ですが、この2つは連動していて、未だ勉強中なのでコメントなしにします。
ただし、現時点では、少なくとも駆動方式別に操作方法を変えるのではなく、「ハイパワー車かそうでないか」とか、「曲がりやすいクルマかそうでないか」とか、「アンダーステア傾向なクルマかオーバーステア傾向かどうか」とか、クルマの特性に応じて、ラインや操作を変える必要があるということなんだろうと理解しています。

ちょっと書き疲れたので、今日はこのへんで。笑
ブログ一覧 | ドラテク | 日記
Posted at 2014/09/03 19:20:56

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この記事へのコメント

2014年9月3日 22:31
こんばんは(^-^)/

凄い分析ですね!自分の走りはまだまだcarboncowboyさんの域に達してないので、実感として理解できていないのですが、V字とU字ターンの違いは良くわかりました(^-^)

Rの大きさや上り下りといった傾斜の違いとかによっても、UなのかVなのかも選択が変わってくるんでしょうね。

TC1000の最終コーナーについて、以前別の走り方のヒントをもらいましたが、あれなんかはおっしゃるV字ターンに近いのかなと感じました(間違いかも知れませんが…^_^;)

自分はまだ冷静な気持ちで走ることができてないので、まずそれからですけど(笑)

これまで純正シート+3点ベルトだったのですが、先週秘密基地でフルバケ+4点に変えました。これで少しは車の挙動やらが把握できたり、身体や視線が安定することで、タイムに繋がればいいなと思っています。せっかくのVOLK+ZⅡ☆を活かさないとね(^-^)/

追)BOXER BROS.創刊号にcarboncowboyさんが格好良く写っていましたね(^-^)

コメントへの返答
2014年9月3日 23:52
いやー、分析というより、どうやったら速く走られるのかよくわかんなかったんです。
知識が増えれば増えるだけ、深みにはまるような感じで…。やっと頭がすっきりしたのでブログに書いてみました。

確かにバケットと4点式にするとクルマの挙動がよくわかるようになります。タイムアップできると思いますよ。

またよろしくお願いします。

2014年9月7日 20:16
こんばんは。

ここ一連のブログ面白かったです!

自分も日々carboncowboyさんと同じ事を考えてましたが、まだ雑誌やcarboncowboyさんがブログで書いてある事が実感できずに頭でっかちになってます。(^^;

イメージトレ-ニングは大事ですが、最近は「走らなければ駄目だ。決して上手くはならない」と痛切に感じております。

いま悩みなのは練習時間が少ないことですね~。
あ~、もっともっと走りたい(^^)




コメントへの返答
2014年9月8日 5:57
共感して頂いてうれしいです。

練習する時間欲しいですよね。
隔週くらいでサーキットに行けると随分うまくなるような気がします。

後、もてぎの教官に教えてもらいましたが、普段の街乗りで、超絶エコドライブをすると上手くなるそうです。
今、タイヤの何割を使っていて、その割合が一定になっている操作ができているかを意識するといいのだとか。

またお会いしたらよろしくお願いします。

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「[整備] #WRXSTI IC、エアフィルター、プラグ、冷却水交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/6428217/note.aspx
何シテル?   06/21 00:36
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
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