• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyのブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

今シーズンの準備完了です!

今シーズンの準備完了です!サラリーマンドライバーの皆様、こんばんは。
今年も残すところ、2ヶ月となりましたね。
朝晩も冷え込み、シーズンイン間近となってきました。
最近はシーズンインとともに仕事が忙しくなる感じなので、機会を逃さず精一杯楽しみたいと思います。

さて、整備手帳に詳しく書きましたが、足廻り一式のOHも終了し、準備万端です!
前より一層曲がりやすく、トラクションがかかるように悪巧みをしたので、とても楽しみです。
クルマは速くなったはずですが、ドライバーがジジイなので、環境の変化に順応できるかがカギですね。

今シーズンのタイヤはこれ。↓

RE-12Dと悩みましたが、今回はタイヤの銘柄を変更せず、足廻りのセッティング出しに専念することにしました。

サーキットでお会いする方々、今シーズンもよろしくお願いします!
Posted at 2018/11/08 18:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2018年08月26日 イイね!

もてぎドライビングスクールに参加してきました

もてぎドライビングスクールに参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、暑い日が続きますが、体調大丈夫ですか?夏休みももうすぐ終了ですね。

昨日はインプのブレーキパッドの慣らしを兼ねてもてぎのレッスンに参加してきましたが、クルマが悲鳴をあげて壊れそうでした。
やはりターボ車の夏場の走行は危険ですね。セーフモードに入ったり、パワステポンプが壊れそうなステアリングフィール(経験値、涙)があったりと大変でした。エアコンをかけているとアイドリングに不正脈も出てました。どこか壊れるんでしょうか、怖いっす。

今回は、参加者の中に新型NSXがいらっしゃって、ビックリ。走るNSXを初めて見ました。写真よりも実物はカッコイイです。弾けるような加速をしますが、排気音は控えめで上品な感じでしたね。

レッスン終了後の帰り道でゲリラ豪雨に遭遇。かなり近くに頻繁に雷が落ちるので、宇宙からレーザービームで攻撃されているかのようでした。友部のSAで夕食を食べていたのですが、なんと落雷でSAが停電! 2〜3分で復旧しましたが、かなり怖かったです。涙
Posted at 2018/08/26 06:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2018年07月21日 イイね!

猛暑の中、もてぎドライビングレッスンに参加してきました

猛暑の中、もてぎドライビングレッスンに参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、こんばんは。
暑い日々が続きますが、いかがお過ごしですか?私はうっかりクーラーつけて扇風機を強で回したまま寝落ちしてしまいました。幸い熱は出ませんでしたが、かなりヤバかったです。汗

さて、ジジイの運転技術が錆びないよう、暑い中、もてぎのドライビングレッスンに参加しました。今回も満員御礼。最近は人気が出たのか、予約がなかなか取れません。

幸い35℃を超えるような暑さではなかったですが、ちょいちょい休憩を入れないとドライバーもクルマも持ちません。

今回も「アレ」を中心に練習したのですが、ある程度再現性が高くなった気がします。同乗してもらった教官も「あんな曲がり方をするS2000は見たこと無い!」と絶賛していただきました。
ただし、全てのコーナーで万能的に速くなるわけではなく、コースやクルマのセッティングに応じて使い分けるテクニックのうちの1つという気がします。

それより、写真にチラッと写ってますが、今回、最新の911 GT3が参加されていて、もう目が釘付けです。エロい排気音、異次元の速さ。これ欲しい〜!
Posted at 2018/07/21 18:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2018年06月16日 イイね!

オートポリス初走行!

オートポリス初走行!サラリーマンドライバーの皆様、こんばんは。
雨さえなければアタックできそうな気温の日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?これだけ涼しいとウズウズしますよね?w

さて、前回の岡山に引き続き、九州にあるオートポリスまで遠征に出かけてきました。
今回も6/10に開催されたGAZOO Racingの走行会に申し込んだのですが、自宅から1140kmもあります。今回も妻に同行してもらい、交代して運転しました。朝4時に出発したのですが、宿に到着したのが夜の19時30分。15時間以上かかりました。汗

当日のプログラムは岡山同様、レイクサイドコースで基礎的な練習をした後は、先導走行、同乗走行、フリー走行となっています。

午前中は曇り空だったのですが、先導走行が始まる頃には豪雨に変わり、意気消沈。
太いタイヤを履いているせいか、先導走行ですら、ハイドロになりそうな気配があります。

フリー走行1枠目はなんとか小雨になったので、無事走行できることになりました。他のサーキットに比べて水はけが悪く、アスファルトのミューも低い印象で氷の上を走ってるかの印象でした。


フリー走行2本目は雨も止んで、セミウェットくらいになっていたのですが、タイヤのエアを確認したところ、右リアタイヤの空気が抜けて1.0kgくらいになっていました。スローパンクの可能性があるので残念ですが2本目は走行をやめました。
どおりで、左コーナーのトラクションがかからないはずです。汗
(その後、エアを元に戻して自宅に帰るまでエアに変化はなかったのですが、今日エアを確認すると空気が抜けていたのでパンクしていたようです)


雨とトラブルでフリー走行は体験走行止まりでしたが、備忘録を兼ねて私なりのコース解説を。
1コーナーは下っていて路面も荒れているのでブレーキは優しめに踏む感じです。1コーナーはややタイトなのですが、立ち上がりが下って直線なので、インプの場合、4速のままボエーっと立ち上がった方が速い印象でした。
その後の4,5コーナーは2つまとめてもてぎの1,2コーナーのように走るイメージですね。
第2ヘアピン後のジェットコースターストレートは全然コースが見えないので、かなりビビります。その後のコーナーは優しいブレーキで減速してから、鈴鹿のデグ1のようにスパッと入って早めにアクセル入れる感じです。
その後の登りのセクションはコーナーのRが微妙に違って覚えきれず、残念ながら攻めきれませんでした。
オートポリスは2つのヘアピンは3速で、残りは4速か5速で走るハイスピードコースの印象です。岡山のブレーキの難しさと鈴鹿のハイスピードコースが混ざったような感じでした。

最後に雨の1枠目の動画を掲載しておきますので、雰囲気を味わってくださいw


帰りは、日田にもう一泊してから帰りましたが、帰路は名古屋付近まで豪雨が続き、往路に比べて1時間ほど遅くなってしまいました。

いつ行けるかわかりませんが、天気とクルマの状態がベストではなかったので、もう一回チャレンジしたいです。
Posted at 2018/06/16 21:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2018年06月02日 イイね!

岡山国際サーキット初走行!

岡山国際サーキット初走行!サラリーマンドライバーの皆様、こんにちは。
暑いのか寒いのかわからない天気が続きますが、体調は大丈夫ですか?我が家は季節ハズレの風邪が流行っていて大変です。

さて、タイムアタックシーズンも終わったのですが、シーズンオフのお楽しみイベント第1弾として、5/31に岡山国際サーキットに遠征してきました。
前日に岡山に一人で自走するのは大変なので、妻に同行をお願いして新東名の交通量の少ない区間を運転してもらいました。

せっかくの機会なので、早めに出発して湯郷温泉の「かつらぎ」という旅館に前泊しました。
温泉街はかなり寂れてましたが、昭和感溢れる風情でいい感じでしたw

温泉に入って運転の疲れを癒した後は、お楽しみの夕食と朝食です。どちらも期待値を大きく上回るお味だったので、とても幸せな時間を過ごせました。



さてさて、本題の岡山国際サーキットですが、今回はGAZOO Racingの driving experience PROGRAM3に参加しました。

このイベントには富士、菅生、鈴鹿でも参加しましたが、サーキット初走行する際には安心のプログラムとなっています。

午前中に座学と広場トレーニングで運転の基礎を復習した後は、午後からコース解説付きの下見走行を行います。その後たっぷりと先導走行した後、フリー走行20分X2本を走ります。
今回、新しいワンメイクレース向けのカリキュラムを併催したおかげで、なんと16台での貸切となっています!


午前中は、パラパラと雨が降る天気だったのですが、フリー走行が始まる頃にはドライ路面になりました。初めての走行なので、とてもありがたいですねw

岡山国際サーキットは初めてなので、備忘録を兼ねてコース図を掲載しておきます。

解説していただいた松本武士選手の受け売りですが、回り込んだコーナーが多く、頑張り過ぎると立ち上がりで足りなくなってイン巻きする危険のあるコースという印象でした。また、実際に走ってみると起伏も結構あって、ブレーキングの難しいところも多かったです。

さて、フリー走行1本目ですが、なんと走り始めていきなりセーフティモード発生!S#にできなくなりましたが、時間がもったいないので、そのまま走行します。
全開で走ると1コーナーとアトウッドの立ち上がりが余ってしまいます。また、リボルバーは下っているので思いの外ブレーキングが難しく、強めに踏むとリアがめくれるし、弱めにかけて減速が足りないとアンダーがでます。マイクナイトは起伏のせいでブラインドコーナーになっていて、アクセルオフだけでいけそうな気がするのですが、遠征につき勇気を出せませんでした。涙

フリー走行1本目と2本目の間に同乗走行があるので、ライン取りとブレーキング操作の復習です。ウイリアムズ、リボルバーの素早い向き変えとWヘアピンの切り返しは大変勉強になりました。

最後の2本目のフリー走行は先頭に並ぶことができたので、1本目からアタック開始です。
先ほどの同乗走行の復習を兼ねて走ったところ、今回のベストタイム1'53が出ました。その後何回かアタックしましたが、53秒を切ることはできませんでした。休憩時間にガソリンを入れる時間がとれなかったので、走行時間10分を残してガス欠で終了しました。
目標としていた50秒切りはできませんでしたが、とても楽しく走行することができました。

さて、いつものデジスパイスの分析です。赤が私で青がアライズRX-8のデータです。

1コーナーとウイリアムズで1.3秒のロス。1コーナー立ち上がりからウイリアムズ進入のライン取りと切り返しをうまくつなげればもっと速度が乗るので2秒くらい短縮できそうです。
アトウッドも立ち上がりでコース幅いっぱいを使えてないので、ボトムスピードが低くなっています。ここだけで1秒くらいロスしています。
バイパーはクリップが手前過ぎるのかボトムが落ちてますね。マイクナイトは車重が違うのでなんともいえませんが、全開またはアクセルオフだけで行けそうな気もします。ブラインドなので慣れないと怖いですが。。最終はイン巻きが怖くて踏めてませんw

最後にベストラップの動画を載せておきます。前走車がまったく見えないクリアがとれてますw


帰りは宿泊せずにそのまま自走で帰ったので、自宅に到着したのが1時30分でした。しかも名古屋まで豪雨&雷雨のオンパレード。とても疲れました。涙
でも、とても楽しいコースだったので、いつ行けるかわかりませんが、もう一回走りに行きたいです。

最後に参加された皆様、事務局の皆様お疲れ様でした。またお会いできた際はよろしくお願いします。
Posted at 2018/06/02 18:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI IC、エアフィルター、プラグ、冷却水交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/6428217/note.aspx
何シテル?   06/21 00:36
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

筑千職人のタイヤ規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 10:14:27
運転席側バックランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 20:52:51
助手席側バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 20:52:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初期型リーフからの乗り換えです。 新車で買う気にはなれなかったので、マイナーチェンジ以降 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
30年ぶりにスキーに行こうと思い、ゲレンデまでの相棒としてジムニーを購入しました。 今ま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation