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carbon_cowboyのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

FSWフリー走行に参加してきました

FSWフリー走行に参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、そろそろ新入生が実戦投入される時期ですね。ホームで新しい車掌さんが大きな声で安全確認していると、そんな季節を実感します。
今日は、GTウィング投入後、2回目の富士での試走に出かけました。5月のFSWはフリー走行枠が少なく、今日は日曜日も重なってひどい混雑ぶりでした。6時40分頃に到着したのですが、走行券購入するのに外まで行列ができていて、30分くらいかかりました。先週はNS4しかなく気温が高くなりすぎたので見送ったのですが、先週の方がよかったかなぁ。

私が走ったのはS4-A枠で、ポルシェと86/BRZが多かったですね。S4の方が台数が多くても極端につっかえることがないので、走りやすかったです。GTカーはあっという間に抜いて行ってくれますし。笑

さて、今回は、ウィングの高さと迎え角を一番低くし、バネレートも国際サーキット用に変更してみました。走ってみた感触は「バッチグー!」です。前回ターンインでアンダーぽく感じたのは、バネレートのせいかもしれません。相変わらずブレーキングは安定してますし、ブレーキリリースからギュンと向き換えできます。ウィングの高さ調整のせいかリアのバネレートが上がったせいかわかりませんが、前回のリアがずっと押さえられている感覚は薄くなりました。

今回の試走で、フロントカナードの追加等の大きな追加投資なしで走行できることが確認できました。横浜ゴムかダンロップのどちらが先にニュータイヤを発売するかわかりませんが、今シーズンのタイムアタックが楽しみになってきました。

最後に、いつものデジスパイスの分析です。赤が今回のベスト、青が付録のZ33のデータです。

今回のベストは前回とほぼ一緒の2分2.8秒でしたが、100Rで引っかかったのでもう少しタイムはよかったかもしれません。気温も20℃を超えていたせいか、最高速は230km/h止まりでしたね。
Aコーナーは少しだけマシになったと思いますが、立ち上がりでクリッピングを見過ぎているのかアクセル全開にするのがまだまだ遅い気がします。
第3セクターは、GTウィングでリアが安定しているせいか、もう少しブレーキングを突っ込んでターンインする(コース幅をもう少し広く使う)方が、スピードが乗って速い気がします。

走り終わって、左フロントタイヤが0-1部山になったので追加走行をあきらめましたが、1枠だけだとコースに慣れて終わりなので物足りないですね。

これでしばらくGVBでのサーキット走行はお休みです。シーズンインまではS2000でのドラテク修行で腕がさびないようにしたいと思います。
Posted at 2016/05/29 14:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2016年05月08日 イイね!

もてぎドライビングスクールに参加してきました

もてぎドライビングスクールに参加してきました皆様、こんにちは。オープンカー日和の天気が続きますね。
昨日(5/7)は、S2000でいつものもてぎのドライビングスクールに参加してきたのですが、往復の道中はオープンカーでのドライブを楽しみました。エアクリーナーを新調したせいか、いつもよりエンジンのフケがよかったような気がします。笑
日差しは強くて暑い程ですが、風がほどよく涼しく、とても快適に走ることができました。渋滞の心配さえなければゴールデンウィーク中、ずっとドライブに出かけたかったですね。

さて、ドライビングスクールですが、今回はスポーティ&セーフティⅡということでコーナリングメインのカリキュラムです。

いつもは時計回りに走って練習するのですが、午前中はインフィールドのS字を第一コーナーに見立てて反時計回りに回るコース設定でした。逆回りで走ると違ったコース攻略が必要なので、とても楽しめました。スタートラインも右端のフェンス近くにとってあるので、MAX120km/mで25Rのコーナーに進入するのでブレーキングの精度を高める練習にもなりました。

今回、同じ赤のType Sで参加されている方がいらしたのですが、走っている姿はとてもかっこよかったです。写真は撮れませんでしたが、あんな感じで自分も走っているんだなぁと一人でニヤニヤしてました。

また、今回は常連の方々が多く、夫婦でRX-7で参加されている方が鈴鹿のチャレンジクラブで走っていることがわかり、今度お会いしたら一緒に走る約束をしました。さらにスイフトで参加される方が6/11のスイフトde 走郎に参加されるとのことでしたので、予定がなければ見学に行きたいと思います。

GWのお楽しみはこれで終了です。月曜から待っている仕事が怖いです。汗
Posted at 2016/05/08 13:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2016年05月05日 イイね!

GTウイングのセッティングについて

GTウイングのセッティングについて皆様、いかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィークも終わりですね。
VOLTEXのGTウイングには、迎え角と高さを調整する穴がいっぱいあってよくわからなかったので、本日、秘密基地に行って、一番低く羽を寝かした状態に調整して頂きました。その際、大原さんに色々と相談したところ、バネレートもウイングの効き具合に影響があるので、富士用のバネレートでウイングの調整をした方がよいとのことでした。
帰り道の高速道路の印象ですが、ほんの少ししか高さと角度が変わってないのに、ずいぶんとダウンフォースが減った感じでした。これなら良い感じで走れそうな気がします。

ところで、REVスピードの昔のDVDをあさったところ、2009年11月号(Vol.7)にVOLTEXのGTウイングの効果検証のコンテンツがありましたので、概要をご紹介します。


ランエボXのライトチューン車で純正ウィングとVOLTEXの3種類のGTウイングを装着した場合の違いを鈴鹿サーキットで検証するという企画になっています。残念ながらセミウェットで途中から雨が降ってくるというコンディションで、タイムがどれだけ違うかはわかりませんでした。


純正ウイングだと、「デグ1でリアがめくれる感触があるが、ガーニーでゼロリフトくらいに抑えられている気がする」とのこと。私はガーニーはつけてませんが、私が純正ウイングで走行した時とほぼ同じ印象です。


最初はタイプ1、1500mmです。高さは不明ですがおそらく私と同じ225だと思います。「S字コーナーで若干アンダーを感じるが、安定感は抜群なので、アクセルの踏み方をドライバーが考えれば大丈夫な程度。弱いブレーキとステア操作の入る3コーナー、デグナーは安定感抜群」とのこと。


次はタイプ3、1400mmです。「アンダーがきつくなるかもと言われたが、こっちの方がタイプ1よりバランスがいい気がする」とのコメントですが、長さが違うのでバランスがよかったのだと思います。羽の形状より、長さの方が効くということですかね?


次は私と同じタイプ2、なんと1700mmです! 「しかし、アンダーでないなあ。ブレーキングの姿勢がよくなって、ターンインできれいに向きが変わるから、アンダーを感じないのかもしれないね。ドライビングで自然に合わせてる可能性もあるけど、意識した操作はしてないよ。」とのコメント。


最後は上記のウイングにフロントアンダーウイングを装着。「おー、フロントが入る、入る。フロントサスペンションが変わったくらい変わる。直線ブレーキ後のステアリング切り始めにすーっとノーズが入っていく。」とのこと。そりゃそうでしょうという当たり前なオチで終了です。

もうこの号は捨ててしまって手元に無いので紙面で色々と補足してあるのかもしれませんが、検証の条件が粗くて、どのタイプでどれくらいの高さと長さがよいか今一わかりませんでした。ただし、長いウイングをつけても(リアのダウンフォースが強くても)、顕著なアンダーがでないことがわかったのは価値がありますね。

GTウイングの効果検証や実践的な選び方、セッティングの情報って意外と少ないので、皆様の参考になれば幸いです。
Posted at 2016/05/05 19:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2016年05月01日 イイね!

FSWフリー走行でGTウイングのテスト走行しました

FSWフリー走行でGTウイングのテスト走行しましたサラリーマンドライバーの皆様、ゴールデンウィーク始まりましたね。まとめて休みがとれるのはいいことですが、いつもGW前後に仕事が偏るのでヘトヘトになります。
さて、そんなGW前半の5/30(土)にGTウイングのテストをするため、富士のフリー走行に行ってきました。この日はNS枠しかないので本当は前日の29日のS枠に行きたかったのですが、仕事の疲れがたまっていて起きられませんでした。

私が走ったのは、朝7:30~のNS4-Aです。頑張って早起きした甲斐があって20台くらい?の走行台数だったと思います。家を出た時は肌寒かったのですが、残念ながら走るころには16℃くらいの気温になってました。

よく考えたら、筑波用のバネレート(+ブレーキパッド)で走るのも久々なので、タイヤが暖まるまでペースを抑えて3周じっくり走りました。GTウイングの効果は絶大で、ずーっとリアのトラクションがかかっているかのようなダウンフォースを感じます。もともと回頭性はいいので、懸念していた極端なアンダーステアはないようでした。

一旦、ピットに戻ってタイヤの内圧を調整しました。驚いたことに、リアタイヤのエア圧の上昇がいつもより0.1kg程高かったです。これもウイングの効果でしょうか。
ピットアウト後は、1周アタックし、その次の周はクーリングを繰り返しました。ウイングの効果か、とにかく1コーナーとダンロップコーナー前のブレーキングが安定してます。コカコーラコーナーと100Rも以前より安定しているのでちょっとずつ攻めてみましたが、ビビりリミッターが作動して攻めきれませんでした。ちゃんと止まって曲がるんですが、ブレーキング時の前に荷重がかかっていないような感じがしたのも一因かもしれません。

もう一枠走りたかったのですが、午後の枠まで時間が開いてしまうのと高速道路の渋滞が気になったので、後ろ髪を引かれつつ帰りました。次回はウイング一段低くしたのを試してみたいのと、筑波のバネレートだとレスポンス悪く感じるので高レートのバネの両方を試したいですね。その上で前のダウンフォースを足さないといけないかどうか検討したいと思います。

さて、いつものデジスパイスの分析ですが、GTウイングの効果を見るため、今回のベスト2.7秒と過去ベストとの比較します。赤が今回、青が過去ベストです。

最高速は237km/hと過去ベスト234km/hより伸びてます。これはウイング効果というより最終コーナーの立ち上がり方がよかったということでしょうか?
1コーナーはクリップを外しているのですが、以前よりブレーキングを突っ込めるようになったのがわかるかと思います。コカコーラコーナーと100Rは安定感が増したのにデータには表れてないですね。ウイング効果がわかるように、もっと練習したいと思います。汗
Posted at 2016/05/01 16:50:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

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