• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

ENJOYアタック TC1000参加してきました

ENJOYアタック TC1000参加してきました全国サラリーマンドライバーの皆様、一昨日の雪は大丈夫だったでしょうか?
東京都心の11月の積雪は54年ぶりだそうですね。そんな残雪が残る筑波で開催されたZummyさんの走行会に参加してきました。
この走行会は1グループ8台、15分×4本と走りやすい企画になっているのですが、他のイベントと重なったのかよくわかりませんが、申込者数が定員に満たず、なんと1グループ5台のプレミア走行会となってしまいました。「赤字だ~」と叫んでいた主催のzummyさんには申し訳ないのですが、とてもラッキーでした。笑
また、我々Bグループは、写真の通り、GRB/GVBだけのスバルラップ状態です!
コースのエスケープゾーンに雪が残っていて危険が危ないものの、空気はキンキンに冷えていて、タイムアップの期待が高まります。

さて、1本目。空気とともに路面も冷えていたのでじっくりとタイヤを暖めます。1回目のアタックはブレーキングが甘く、インフィールドでアンダーを出してしまい失敗。気を取り直して再度アタックすると、いきなり39秒78!ついに40秒ギリ達成です。嬉しくって、ガッツポーズとともにピットに戻ってしまいました。

興奮冷め止まぬ2本目。先ほどの走行の改善点を頭に入れて、再度アタック。ほんの少し更新して39秒70が出ました。その後も39秒台が出るのですが、なかなか各コーナーのベストがそろわず、タイムアップ。

3本目はタイヤかすの路面清掃が入ったものの、路面状況が改善されておらず、インフィールドと最終コーナーでアンダーが出て40秒切れませんでした。

4本目は、タイヤの内圧を少し調整して、39秒台が出ましたが、アンダーが収まらず撃沈しました。

A052を履いた皆さんは全員ベスト更新されたようで、会話も弾み、笑顔のこぼれる一日を過ごせました。笑

さて、いつものデジスパイスの分析です。赤が私で青が昨年の佐々木選手です。

1-2コーナーは初速が低くて0.1秒ほど負けていますが、良い感じで立ち上がりを踏み切れているので満足です。ヘアピン立ち上がりもきちんと踏めてますね。佐々木選手は引っかかっているので、0.2秒程私が挽回しています。
我慢コーナーは、きちんと減速できているように見えるのですが、アンダーで立ち上がりが踏めておらず、0.2秒ロス。
最終はW型の旋回に変えたので向き換えがきちんとできているようで、0.2秒挽回しています。
今回のタラレバの仮想ベストは、なんと39.1秒!

面白いので、グラフにして見ましたが、青線がセクター1とセクター3でタイムを稼いでいる走行です。A052の横グリップが強力なのか、U字でボトムを落とさないように走る方がV字より速いようです。これは面白いのでとても検証したくなりました。

また、研究課題が残ってしまいましたが、TC1000は左前が異様に減るので、これで卒業としたいと思います。タイヤが終わりかけの時期にタイミングが合えば、バネレートも筑波仕様にしてチャレンジしたいですね。

最後に、参加された皆様、運営のZummyの皆様、お疲れ様でした。本当に走りやすい走行会でした。ありがとうございました!今日は熟睡できそうWW
Posted at 2016/11/26 22:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2016年11月23日 イイね!

クラゴン部屋筑波弐千稽古参加してきました

クラゴン部屋筑波弐千稽古参加してきました全国のサラリーマンドライバーの皆様、こんばんは。
今日は真冬並みの寒波が来るそうで、夜になってぐっと冷え込みましたね。
そんな勤労感謝の日に、クラゴン部屋の筑波弐千稽古に参加してきました。11時からの走行なので、いつもより遅く8時過ぎに到着しましたが、ちょうど朝一のattack系の走行会が開催されていて、50秒台前半で走る怪物マシンがたくさん走行していました。

今回の稽古は、K1スポーツ主催のTC2000の走行会の中で20分×3本のフリー走行と親方の同乗走行を行うプログラムです。この走行会自体は初めての参加なのもあって、タイムを出すというより、ダンパーとタイヤの適正内圧の確認と今までの走行を改善する練習のつもりで参加しました。

1本目。Aグループでの走行です。前回は9.5JのホイールにA052を履いていたのですが、今回は10Jです。タイヤの内圧は富士と同じにしてみましたが、やはりタイヤの剛性感があり、ガンガン踏んでいけます。走行準備に手間取って、コースインのタイミングを外してしまい、なかなかクリアがとれなかったのですが、4秒台で周回できたので、まずまずといったところ。

その後、Bグループの走行枠での同乗走行です。走行前に自分の悩みどころを伝えてから走行開始です。クルマのセッティング的には問題ないとのことでした。周囲のクルマとの速度差がありすぎてクリアがなかなかとれなかったのですが、各コーナーの自分の運転との違いをチェックできました。

2本目。さっきの改善点を頭に入れて、先頭グループでコースイン。この回は名神タイヤさんのお勧めの内圧を試してみることに。タイヤは温まっているので、2周目からアタックです。ダンロップを少し失敗しましたが、上手くまとまったようで、3.95秒が出てベスト更新です。その後はタイム差のあるクルマの集団に入ってしまったので区間練習をして終了しました。

3本目。ベスト更新したので帰ろうかとも思ったのですが、もう少し改善できるところがあったので、再度先頭グループでコースイン。ちょっと2ヘアを失敗しましたが、3.6秒とベスト更新。もう一周クリアとれそうだったので、そのままアタックを続けます。さっきより上手くまとまった感があり、3.5秒がでました!ここまで来たら欲が出て、ピットでタイヤを冷やして最後の6分で再度アタック開始。途中でクーリング車両数台にひっかかってあえなく撃沈でした。残念。

さて、最後にいつものデジスパイスの分析です。赤が私で青が昨年の青木選手の走行です。

まず最初に、今回の走行で、ダンパーとA052の内圧等のセッティングがまとまってきたと思います。
セクター1は、1ヘアは上手く曲がれるようになりましたが、1コーナーはもう少しワイドに立ち上がりたいですね。0.1秒程ロス。
セクター2は、ダンロップで少し引っかかって0.1秒程ロスしていますが、2ヘアを上手く立ち上がれたので、0.1秒挽回しています。
最終コーナーは、ブレーキング位置は改善できましたが、踏力のコントロールが甘く0.1秒ロス。
今回の仮想ベストは、1'03.4でした。もう少し精度を上げれば3秒フラットまでは行けそうな気がします。

本日、走行会に参加された皆様、クラゴン親方&走行会事務局の皆様、お疲れ様でした。途中、雨がパラつきましたが、最後まで天気がもってよかったですね。
Posted at 2016/11/23 22:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2016年11月20日 イイね!

FSWラインどり鍛錬

FSWラインどり鍛錬昨日のもてぎに続き、FSWのフリー走行に参加してきました。
練習疲れの残る体にムチ打って、早起きをして準備を済ませ、一路FSWへ。自宅付近で発生していた濃霧は、高速の御殿場インターを降りても一向に晴れず、これは中止かなと思ったのですが、サーキットに入ると晴れ!
なんとも不思議な天気でした。写真撮るのを忘れましたが、朝焼けの富士山はとても綺麗でした。これだけでも早起きした甲斐がありました。

さて、今日はS2000でツーリングX枠を走行して、ラインどりの練習をしました。S4やNS4の枠だとクーリング走行中は、後続車両が気になって集中できないので、X枠でノンビリとラインどりを色々変えてみて練習しました。
先日の菊地選手のロガーデータを何度も見直し、私と違うラインやブレーキングポイントを試してみました。
あいにく、X枠も混んでいて赤旗も出たので集中して練習する時間は限られてしまいましたが、改善点を実際のコースで確認できました。
インプの全開走行で再現できるかどうか、わかりませんけどね。笑

今日は写真のYdaikiさんとご一緒しました。Ydaikiさんは40分のNS4枠を2回走行されたのですが、ほぼ満員の大混雑の中、ベストを大幅に更新したようです。おめでとうございます!

あぁ、有休とって明日のフリー走行でタイムアタックしたい!(心の叫び)
Posted at 2016/11/20 16:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年11月19日 イイね!

もてぎドライビングスクールに参加してきました

もてぎドライビングスクールに参加してきました全国のサラリーマンドライバーの皆様、風邪が流行っているようですが、体調管理はいかがでしょうか?
残念ながら、私は37℃くらいの微熱と咳が出る風邪にかかってしまい、一週間ほどマスクマン生活を送ることになってしまいました。経験則から一晩寝れば治ると思ったのですが、甘かったですね。大いに反省しております。

さて、本日もてぎのドライビングスクールだったのですが、あいにくというか、幸いの雨だったので、インプで参加してきました。

今回は、笑っていいTOMOさんも一緒に参加しました。ガソリンなくなるまで猿走りしたようで、とても満足されたようでした。

数少ない12月のスクールは既に満員になっていました。ホンダ様、もっと開催回数増やしてください!
Posted at 2016/11/19 18:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI IC、エアフィルター、プラグ、冷却水交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/6428217/note.aspx
何シテル?   06/21 00:36
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

運転席側バックランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 20:52:51
助手席側バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 20:52:16
[スズキ ジムニー] RA-NO’Sアクセルアジャスター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 15:56:55

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初期型リーフからの乗り換えです。 新車で買う気にはなれなかったので、マイナーチェンジ以降 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
30年ぶりにスキーに行こうと思い、ゲレンデまでの相棒としてジムニーを購入しました。 今ま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation