• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月07日

人のふり見て、、何とやら 

人のふり見て、、何とやら  今日は朝から

銀行に行くなり


妙な年配者に

いきなり 絡まれました



こんな 感じの 銀行地下駐車場に



この財務大臣ご用達 白い欧州車を バックで車庫入れしていると、、



年の頃 65歳前後ぐらいでしょうか こんな感じの 一見 インテリ風な年配男性が 腕組みしながら こちらを睨んでいますが 気にせず車庫入れを 続けて居ると 
 こちらを 指さしながら何か叫んでいるので、何かにぶつけたのかと思い 急遽駐車を一旦中止し窓を開けると 『お前の クルマ 後退灯 切れてるぞ! 整備不良だ!!』と いきなり 思い切り
上からな口調で こちらを指さして怒鳴っていました (呆

普段は虫も殺さぬ 温厚な性格の non-nonも 人間ですから 見知らぬオッサンにこんな 口調で指まで指されると少し血圧が上がると共に 気分も損ねてしまいます

普段なら 『何か 仰いましたか?』 と  聞き返すところを 今日は “なんか 用か??”  と 不機嫌そうに 聞き返すと このオッサンは血相変えて 運転席横にやって来ました

そして開口一番 『右側の後退灯が切れている! こういう 整備不良車が居るから後退の衝突事故が起きやすくなるんだ!私は交通安全協会の関係のものだ 街頭で 整備不良車を見つけると 注意して改善させる義務がある、なのに貴様のその口のきき方はナンダ!!』 と口頭で フルコンタクトで喧嘩を売ってきました

流石に 初対面の見知らぬオッサンに ここまでやられると かなり(相当)気分を害します
そこで まずは  “アンタ 交通安全協会の関係 云々とか 言ったな? 冗談だろ 本当なのか?もし本当だとしたら アンタは勉強不足も甚だしいな!!” と 言うと 『なんだと!(怒 』 と 詰め寄ってきました

胸ぐらに掴み掛らん とばかりに 向こうが迫ってきた と同時に 間髪入れず
 “この車 ショボく見えるかもしれんが欧州車、だから右リアは リアフォグ! まさかアンタ、リアフォグの事知らないのか??” と  やや耳が遠くても聞こえやすい様に気を遣って大声で 言い放ってあげました

すると この方 まるで静止画の如く 突然固着してしまったので 車から降りて



イイですか? VWゴルフⅤは 左の こっちのみが バックランプで



右の こっちは リアフォグなんですよ! で、 リアフォグっていうのは、、
ヨーロッパでは1975年から、すべての新型車への装備が義務化されていて、日本は保安基準が改正された1989年に180SXにOP装着された以降、日本車でもオプション設定や寒冷地仕様装備としてリアフォグランプが普及し、一部の車種で標準装備となっている 事を 伝え

 更に1灯または2灯が取り付けられ、2灯の場合は左右対称そして 1灯の場合は車体中央か、道路のセンターライン寄りに取り付けることが保安基準で定められていて、日本の左側通行向けの車両では右寄りに設置される事、 ブレーキランプの光源とリアフォグランプの光源とを10cm以上離すことが規定されている事、 また車種によっては、テールランプと一体に装備する例や、片側や中央に独立した1灯のランプとして装備する例、片側をリアフォグランプ、反対側をバックアップランプ(後退灯)の非対称配置とするものが有ること   だから 先程アンタが ウチのGTIを整備不良!と 言ってしまうと 国内で販売されている正規輸入のGOLFⅤGTIは 登録の全車両整備不良の 理論になってしまうだろ! でも 法律的に見ても違うだろう!!  ということを 滔々と語ると 先ほどまでの鬼の形相は 微塵もなく気弱な表情で 聞き入っておりました
 
 だから VWゴルフは左バックランプしか点灯しない件を話し終わると、小声でボソボソ 『わしは 国産車しか乗らないから リアフォグなんぞ知らん』 と のたまわれたので “180SXは 国産車で 更に日本車も寒冷地仕様は 各社リアフォグは、ついてます!” と 伝えると 逃げるように小走りで 何か言いながら去ってゆきました・・(呆

巷では DQN (ドキュソ) という 生き物カテゴリーは 



この手 の 輩か



この手の タイプ が定番かと 思っていましたが、 

今回のような 一見 堅気で知的なフリをした 知ったかぶりインテリ風 年配DQNも 生息していますので要注意です!



今日は朝から 不愉快極まりない ブルーな 時間を過ごす羽目になりました、、 ったく!



春になると DQNをはじめ眠っていた色々な生物が 冬眠を終え地上に出没し始めます 
今回は たまたま 問題なく撃退できましたが 十分に気を付けましょう   
  
 
   曲者は 基本スルーするに 限ります
 

     まさに  ‘君子 危うきに 近寄らず’ 
                                        (おしまい)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/07 22:10:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい瀬戸内海 しまなみ海道 西瀬 ...
kz0901さん

MR-2?
パパンダさん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

朝の一杯 9/20
とも ucf31さん

今週の出来事・・・孫との別れと極厚 ...
エイジングさん

ふじっこBAR 33作目 「ラム・ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年3月7日 22:15
スンマセン。

ひさびさに笑わせて貰いました。

おるおる!!
コメントへの返答
2016年3月7日 22:36
‘笑う門には 福来たる’ 
 
笑うことは 健康にも良いらしいです
そういって貰えると UPした甲斐が有ります♪

ここまで強烈な年配DQNも珍しいですが(爆 


2016年3月7日 22:21
お疲れ様でした!m(_ _)m

ワタシも、その指摘、何度か受けたことがあります。(^_^)
しかし、こんな上からの注意はありませんでした。
よくぞ冷静に、かつ毅然と対応なさいましたね。
敬服申し上げます。

ありがとうございました!
コメントへの返答
2016年3月7日 22:41
いや、ホント疲れました! (爆

仮に本当に整備不良だったとしても ふつうモノの言い方ってものが有りますよね、 最初は 呆れてこちらは物も言えませんでしたが 段々怒りが込み上げてきました

DQNな輩  くれぐれもご注意ください

2016年3月7日 22:58
お疲れさまでした。
言い方ですよねぇ~(--;)
普通にお話しすればnon-nonさんと仲良くなるチャンスなのにね♪

人のため、みたいなことを表現してる人ってヤバイ人多いです。

うちの職場の上司はこんな人だらけです♪
うふ

だから私は師匠川藤先生の御言葉をいつも思い出します。
起こる前に、まず深呼吸♪

今日はゆっくりしてくださいねm(__)m
コメントへの返答
2016年3月8日 8:37
そうですね、 忠告口調 での問いかけだけならまだしも、 思いっきり上から口調で トドメに人に指をさすとは 無礼極まりない 薄知@DQNです

‘人の為、、云々’を 大義名分として のたまう連中は大概 自己顕示欲の塊で 究極の自己満エゴイスト 真の‘偽善者’と見て間違いないでしょう

今回は 深呼吸する間もなく DQNが 迫り寄ってきましたから一触即発のトラブルに発展する前に 
 
口頭 理詰めで 完膚無きまでに 叩きのめしてあげました

2016年3月8日 1:22
こんにちは、災難でしたね。
まぁ、最初の言いようが、いかがなものかと思いますよね。

なんちゃら協会とか、公職の方は(K察官もそうですが…)
上から目線で物を言ってくるケースが多いように感じます。

しかし、non-nonさんの対応、見事ですね。
リヤフォグの詳細な説明、よくそんなことまでご存知ですね。
すごいです。

反論出来る余地のない、素晴らしい対応です。
自分も、そんな対応が出来るようになりたい…(^o^;)
コメントへの返答
2016年3月8日 9:09
こんにちは、此処は地域柄 国内最大規模の暴〇団の本部拠点が有るので、彼等の好む国産大型ミニバンの同車種に乗って 同業のふりをして絡んでくる ‘虎の威を借る狐’の ミニバンDQNは 結構出没致しますが 今回のような  一見インテリ紳士風のDQNとは 初めて対決する運びとなりました

180SXは新車発売当時に購入検討した車で、初代の愛車のNA赤ロドが手に入ってなけば 実は此処で180オーナーだった予定でした、もしそうなっていたら 今のカーライフもきっと愛車ラインナップが大きく変わっていた事でしょう
 この手の 頭でっかち文化系DQNは 理詰めで 徹底的に追い込み 先方が感服するまで 理論武装を盾にして 撃退するに限ります
 頭でっかちなキャラクターだけに 当人が知らない領域のハナシを バシバシ切り出すと 魂が抜けたように大人しくなるのが特徴です 
 この手の人間はそれなりに 法律も勉強している可能性もあるため うかつに強い口調で 抗議などしてしまうと、 『脅迫だ!』 と 逆切れし ポリさんを呼びかねませんからね
 この地域には多種多様な DQNが生息しているので とってもエキサイテイングな毎日です (爆         
2016年3月8日 6:40
あちらの方もどこかのブログで書かれてるかも
しれませんね。

「今日はゴルフとかいう欧州のクルマに乗った
おっさんに絡まれた」って。
コメントへの返答
2016年3月8日 9:36
Mixiか Sonetあたりで 書いてたりしてw
いや、ミンから なら尚更大爆笑ですがww

そうそう、この人物 昨年末に ますたにサンにお話した ‘例のお方’と 顔つきが良く似ています 

きっと彼と ‘同じ穴のムジナ’なんでしょうね (爆
2016年3月8日 7:55
こんちゃ♬

バックランプにそんな規定があるなんて、そんなコトも知らなかった★
to→chanだったら指摘されたらそのままディーラー行ってただろーな♬

指摘されたコトねーけど。。。
コメントへの返答
2016年3月8日 9:58
おはこんばんちわ♪

道交法は結構規定が細かく、時々 ルールも改正されたりするので 複雑ですヨン~

貴方のような 素直な方に 今回のような“厚顔無恥” なインテリ風DQNが 一方的に絡んで 己のストレス解消しているんだと思います タチ悪いよね~

って、、 指摘された事無いんかいっ ヲィ!!
2016年3月8日 9:25
1989年式180SXにリアフォグOP装着したタイプIIハイキャス付のノーマル車を20年以上探し続けてます。
コメントへの返答
2016年3月8日 14:17
1989年式空冷 最終型930カレラ3.2ベースでG50-964ミッション搭載の 白/赤ナローRSルックキット架装車を10年以上探し続けてます   
2016年3月8日 12:47
素晴らしい!!
嫌な想いをされたのに素晴らしい!!ということでもないのですが、こういうとち狂った輩に、理路整然とお話しされたnon-nonさんが素晴らしいと申し上げております。

私は駄目・・・。
こんなに突っ込み所満載の輩にも多分、かっとなって、理路整然とは行きませぬ・・・。
読んでいてスッキリしました(笑)
コメントへの返答
2016年3月8日 14:34
ありがとうございます
 
 普段から地域柄 車に乗って居ない時であっても 様々な種類のDQNに遭遇し、お話合いすることが有るので、随時 そのキャラクターに相応しい撃退方法を研究しております
 今回のパターンのはレアキャラで、交通トラブル系のDQNは大概 国産大型ミニバンや絶版国産大型乗用車に乗る ‘虎の威を借る狐’(玄人の乗る車と同車種に乗って 威張り散らすDQN)が 殆どです
 この手には 理路整然滔々 と語っても 相手は 言動を正確に理解する能力を有していない場合が殆どですから、シンプルに 相手の運転席のドアを こちらから出向いて行って開けてあげた上で 直接 “談笑” するのが定番対応ですね
2016年3月8日 21:26
災難でしたね!
出だしの突っかかり方から、元何々からの天下りなんでしょうね。
それにしても冷静に、ロジカルにご説明とは流石です!
このおっさんも”玉切れてますよ”位のおせっかいにして置けば良かったのに。
それよりも、健常者のドライバーが車いす専用に止めている事に注意して貰いたいもんです!
コメントへの返答
2016年3月8日 22:08
コメントありがとうございます
 おそらく 公務員系・天下りの御方で 間違いないと思いますね
 クルマ好きそうな普通の方との他愛のない会話ならこんな話は持ち出さないのですが
先方が高圧的かつ理屈っぽくネチネチと来たので、結果このような顛末になりました
 健常者のドライバーが車いす専用に止めている事に注意> 仰る通りですね、本来そういうことに積極的に注意を促してほしいですが そこに停めるのは 大概 国産大型ミニバンや絶版国産大型乗用車に乗る ‘虎の威を借る狐’(玄人の乗る車と同車種に乗って 威張り散らすDQN)が 殆どですから チキンな彼は怖くて見て見ぬふりをするのだと思います
 ウチの白い車は 一見大人しそうなので 完全に舐められたのでしょうね
2016年3月8日 22:48
 東北は平和なのでしょうか。今までこのような経験はありません。

 私はnon-nonさんのように説明する自信は全くありませんが、絶対自信があるときは相手の所属(正式名称)と氏名を聞き取り、その団体に抗議すると思います。今後の二次災害を防ぐ必要がありますので。

 それ以前に、交通安全協会に整備不良車を見つけると注意して改善させる義務があるなんて知りませんでした。
 免許を取得して24年になりますが、交通安全協会に入会したことありません。なんでかな〜。
コメントへの返答
2016年3月8日 23:06
ありがとうございます、多分 東北が普通なのであって こちらの地域が異常なのだと思います

その御方は ‘交通安全協会の関係のもの’と 濁した形容で 話を切り込んできました ‘アンタの所属団体と 所属部署を 教えてくれ’ と切り出しても おそらく‘個人情報保護条例が云々’と、 のらりくらりと難癖をつけ ハナシの流れを向こうのペースに持って行き こちらに文句を言うきっかけを与えるトラップのようにも感じましたので あえて触れませんでしたが 結果オーライだったのでは無いかと思っています

交通安全協会は K察OBの天下り先として以前 報道番組で取り上げられていましたから 自分も 交通安全協会には間違っても入会しないようにしております 
2016年3月9日 15:40
無知は罪なりてやつですな☺️
コメントへの返答
2016年3月9日 15:56
知識は頭脳の財産だと思ってマス (笑
 
2016年3月14日 16:05
僕も一応、MINI乗りなんで、バックフォグの目的は知っていたのですが、センターラインよりがバックランプとは知りませんでした。

というか、言われるまで気が付きませんでした・・・

後輩や友人もやはり国産しか乗っていないためか、『バックランプ片方切れてる』って言われます。

僕もヘンな方に絡まれたとき、理詰めで攻めていこうと思います。

そのためには、non-nonさんの言葉を覚えないと・・・

コメントへの返答
2016年3月14日 20:20
いえいえ、リヤファグの話しは 偶然なんですが 昔実家の家族車が北欧のクルマだったので、リヤフォグが付いていたので、非常に興味が有りました

自分は、興味がある事は 徹底的に調べ尽くさないと気が済まないタイプですので、じつは、愛車のM2も、1001. 1002.1028.の全てを知らない事には、気が済まず、全部購入してしまいました、、アホですよね〜

難癖付けて、絡んで来る輩は、自分が知らないカテゴリーで反撃してやると、面白い位に萎縮する奴が多いですから バシバシ 理詰めで追い込んでやって下さい

ただ、残念ながら 白痴低脳 な DQNに限っては、あまり追い込むと ヤケクソになって暴力で仕返しして来る 屑も居ますから、充分ご注意下さい

プロフィール

個性的なクルマやバイクが好きなので 限定車両でも 躊躇なくカスタマイズする癖があります (後に ノーマルに戻せるように 各車 可能な限りの 純正部品は保管するの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) M2 1100S (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
愛車 M2 1028 (愛称は M2 1002Limited)の 純正塗色:HQ “ブル ...
マツダ ユーノスその他 M2 1002 Limited (マツダ ユーノスその他)
5台目のNAロド、かつ4台目の M2車、 二代目(1028 としては 購入2台目)にあた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クルエラ・ド・ヴィル (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Max 290psで疾走する FFファミリィーカー GTI クラブスポーツ ストリートエ ...
ポルシェ 911 Re:Sally 【裏:サリイ】 (ポルシェ 911)
3.6L 320psのNA水冷フラット6を積む 996後期型6MT このエンジンは997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation