• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

szoopy@G.D.Rのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

令和最初のサーキットゲーム

令和最初のサーキットゲームもう10日以上経っていますが、新時代の幕開けのその日、サーキットを走ってまいりました。当日の参加台数は100台を越えていたとか、いないとか。自分の枠も30台以上が出走しておりました。

走行1枠目はウェット…2年ぶりのウェットで怖い&台数多くて、全然クリア取れず終了。もう、休日の高速道路みたいな感じになっておりました。
ウェット路面は曲がらないかと思うと曲がりすぎる、アクセルワークの勉強になりましたね。

2枠目はハーフウェット。ウェットの感覚も残ったまま、路面に適応できず、もやもやする走りでした。

3枠目が10 lap final
この頃になると路面は完全ドライ!楽しく走れそうですが、10 lap finalは模擬レース!楽しさと同じくらい恐怖心と緊張感がございますか(*・ω・)
グリッドスタートからオープニングラップまでの間の2分間はいつもながら脳汁出ますね。

写真ありがとうございます!

結果はクラス順位変わらず走行終了。ターボ車に抜かれたり、抜き返したり、後ろを走ってたS2000に抜かれずにすんだり、それなりに達成感のある走行でした。もし、序盤でターボ車に抜かれていなければ、前方の86勢を追いかけられたかな~。いくつかの課題も見えてくるので次回の走行ではそこら辺意識して走りたいなぁ。
まぁ、いつもながら無事に帰れてよかったよかった!趣味ですから、何事もないのが最大の成果です♪



こんなに盛りだくさんのサーキットゲーム、参加費が割安感あるので台数集まりますし、とても参加しがいのあるイベントです。今年もスケジュールが合う限り参加したいですね。
また、最後になりますが、当日アドバイス頂いた皆さま、ご一緒した参加者の皆さま、ご一緒してお邪魔してしまったかもしれない皆さま、ありがとうございました。
でわ。
Posted at 2019/05/14 12:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!徒歩1分の桜並木にて。
東北はまだ寒し!
Posted at 2019/04/14 23:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月11日 イイね!

スープラ見学と2019年の走り初め

スープラ見学と2019年の走り初め前回投稿から2か月近く・・・
先月、仙台に新型スープラが展示されているということで見てきました。
これどうなのよ的な意見も聞かれますが、JZA80のリファイン的な外観で個人的にはアリっちゃアリだなと思いました。

ただ価格は・・・ナシだなとww
貧乏人の僻みです。本当にありがとうございました。
2人乗りなら屋根が空くS2000に分がありますよね(謎理論)
なので、私は当分S2000に乗り続けたいです。

そんなわけで!
去る4月6日、ようやく2019年サーキット初走行ができました。

コースはおなじみスポーツランドSUGO!

前回の走行は昨年12月初旬ですから、4か月ぶりです。
今回ご一緒されていただくのは、最近ご一緒させていただいているS2000乗りの方。

みんカラはやってない・・・はず。
我がAP1と激似ですが仕様は私とは違って、よりスパルタン。そしてドライバーも超上手。仕様変更後にもかかわらず、当日はさらりと1分38秒台を出しておりました。しっかり参考にさせていただきます。

今回のテーマは「頑張りすぎない」「楽しく走る」「車を壊さない」のみっつです。
なにせ4か月ぶりです。私のような覚えの悪い凡人が前回までの4か月ぶりにいきなりベスト更新などできません。リキんでタイムも車も爆死するのは目に見えていますので、とにかく今回は去年の感覚をぼんやり思い出すことに集中です。
また、昨年から小変更もしましたので、違いが出るのかも気になるところです。
その違いは・・・

さよなら純正マフラー、補強バー・・・。
マイカーライフ初の社外マフラーです。また一歩、道を踏み外してしまった気がしますw
しかし、めぐり合わせで入手できたマフラーです。手を出さずにはいられませんでした。これで20㎏以上軽くなっているはずですよ!

あとは、ついに4輪用のメットを買ってしまいました。

正直奮発したと思っていますが、超カッコいい!!
これからはこれにに見合う走りをしなければいけませんね!

そんな感じで走行開始です♪

こんなに混んでる4C走行は初めてですね・・・。翌週のマツダのイベントの関係かロードスター多めです。
当日のベストがこちら。


結果としては前回の0.5秒落ちくらい。
ハイポイント~馬の背コーナー間ではあまり納得いく走りはできませんでしたが、今年初走行としてはいい感じです。
また、軽量化とマフラーの効果か、最高速は3km速くなっています。
オーバーステア傾向にならないか心配でしたが、幸い気にならず。
青い補強バーの役目は終えたようですw
次回への課題と期待が膨らむ走行でした。



クルマは眺めているのもいいけど、やっぱりクルマは走らせてなんぼ。
思いっきり走らせるのは楽しいなと再確認。
スポーツドライビングは何もにも代えがたいですね。

今年も楽しく走りたいなと思いますので、ご一緒された際はよろしくお願いします。
Posted at 2019/04/11 22:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年02月16日 イイね!

2018年の思い出

ご無沙汰をしております。
みんカラブログを投稿するのはしばらくぶりですね!最近PCの電源をつけてゆっくりすPCを操作することが減ってしまって、ブログから足が遠のいておりました。作文をスマホで行うのは苦手です。。

なんだかフォロワー、フォローのシステムがみんカラに導入されたようですが、どうなんですかねこれ。そういうシステムのSNSは他にもあるので、寄せていかなくても・・・と個人的には思いますが・・・。

そんなわけでブログは

屋根あけて走るだけで楽しい以来ですw
幌はまだ無事です。オープンにして戻す度に穴が空きますが、その都度補修しており、当面はしのいでいこうと思います。やっぱり、オープン走行は気持ちいいですね♪

それで、2018年の思い出ですよ。
とりあえず、色々あるんですが、S2000関係で振り返ってみようと思います。

1月 わすれた 特になしw

2月 わすれた 特になしww

・・・東北の冬は厳しいのです(笑)

3月 SUGOの走行会に参加①

最終コーナーを何とかしようと思って取り組んでいた記憶がします。
動画はとても見せられたものではありません(笑)
LAP数 43周

4月 SUGOの走行会に参加(東北NO1決定戦)②

引き続き、最終コーナーを何とかしようと思って取り組んでいた記憶がします。
動画はとても見せられたものではありません(笑)
LAP数 24周

5月 LINKサーキットに走りに行く

楽しく走れました。Vコーナーは機械式LSDがあったらもっと楽しそうです。
1年前より1秒タイムアップの58秒台と個人的に納得のいくタイムが出ました。


LAP数 52周

6月 SUGOの走行会に参加(ハイパーミーティング2018)③

野良パドックで暑かったのと、NA、ターボ混走の模擬レースが超痺れた(怖いともいう)
そんな記憶でいっぱいです。
それと、近年ご一緒させていただいている4ドアのインテさんと同じ枠でしたので、引っ張ってもらって勉強させていただきました。ブレーキングポイント、コーナーへの進入まど、大変参考になった走行かでした。自分ひとりでガムシャラ走りでは見えなかったものが見えた気がします。


見せられたものではありませんが、「コバンザメ作戦」が功を奏し、ついに45秒切りに成功します。
LAP数 20周

しかし、走行中の飛び石によりフロントガラス破損!クールベールに交換。
手痛い出費となる・・・。(;^ω^)

6月 軽井沢 に行く


大学時代の仲間たちと同窓会的に集まりました。もはや、クルマのジャンルが定まりませんw

碓氷峠はしっとり濡れていました。


ロードスター時代から行きたかったCafe GT 軽井沢に行くことができました。
近くにこういうところあるといいなー。

6月 SUGOハウマッチ走行会④
この日も、いつもの皆さんとご一緒させていただきました。
それと横浜からの戦友hiroR氏がSUGO初走行。



ここで彼はスポ車人生を終えることとなったようです。
走り仲間が降りてしまうのは寂しいですね。
公道・サーキットを問わず、いつも自分の前を常に走っていた彼。
願わくば、SUGOのみならず、彼のホームコース?筑波サーキットで彼をブッちぎってやりたかったが、最早かなわぬ夢です・・・w
こっち側に帰ってくるのを待ってるよ。

LAP数 33周

7月 SUGO 4C走行⑤
7月 SUGO 4C走行⑥

まさかの2週連続走行!
この時期は、タイム更新よりもコーナー進入時の挙動を安定させるため、ブリッピング、シフトダウンの精度向上を目標に走っていた記憶があります。タイムを出すことを目標にしないのでrevは8000rpm縛り。しかし、タイムは出したい。だが、45秒は切れず。

LAP数 23周

8月 ぶらりドライブ


サーキットはタイミング的に行けず、ちょっとドライブ。
うちのエスニさんは、サーキット専用機ではなく、街乗り、ワインディングも楽しくこなせるマルチロール機なのだ。しかし、この頃から高速道路をひた走るのは疲れるなあと思うようになってきますw

9月 SUGO 4C走行⑥

だいぶ涼しくなったSUGOを走行。最終コーナーの走り方はだいぶしっくりきた気がする。
ベストタイムを更新し、42秒台に突入する。長年の目標タイムを達成し、かなり嬉しかった記憶あり。

LAP数 24周

が、シフトミスで5速、6速シンクロを破損。
6速が入らない状態となる。

まーいいかーと思っていたが、後に5速も入らなくなり、ミッションオーバーホールを敢行。
手痛い出費となる・・・(;;^ω^)

10月 SUGO 4C走行⑦

Z2☆→Z3と慣れ親しんだダンロップタイヤからRE-71Rにスイッチ。
安定して42秒台で走行することを目標にするが・・・
エンジン不調で走行終了
原因はイグニッションコイルの劣化が原因だった。
手痛い出費となる・・・( ;ω;)
LAP数 13周

11月 SUGOサーキットゲームに参加⑧
車両のネガティブを払拭し、RE-71Rを武器に42秒台周回を目標にする。
RE-71Rの実力、コーナリング時の安心感?横グリ感はものすごかったです。最終コーナーの進入速度は10km近く速くなった感あり。
が、気合を入れすぎたせいか、結果は全く振るわず爆死する。
コーナーというコーナーが鬼突っ込みで速度落ちすぎライン大回りであると指摘を頂戴する。
圧倒的なRE-71Rの性能と減りの速さに戦慄し、次期タイヤどうしようか悩む。
あと、やっぱりグリッドスタートは怖い。
動画は見せられたものではありません・・・。

LAP数  29周

12月 SUGOハウマッチ走行⑨

減ったタイヤを裏組みして2018年走り収めに臨む。
前回の反省を生かし、気合を入れすぎず、あんまり頑張りすぎず走ることに。
その結果、まさかの40秒台突入!!




2018年、私的SUGOの日没収め。
なんでこんなタイムが出たのか分からないですが、そういうことなんだと思います(謎)
LAP数 18周

12月 S2000横浜の大地に立つ

飲みに来ただけですが、もっとゆっくり回りたかったな。

せっかくなので、周囲の視線に耐えつつフォトセッション(恥)あーエスニさんカッコええ~!



以上、2018年を振り返ってみましたが、職場の配置転換もあり、環境が変わったこともあり、なかなか濃い1年でした。S2000の出動回数の半分はサーキットだったような気がします。
なんやこれほぼ毎月走ってるやないか・・・。220周以上走っちゃってますよ・・・。

そのサーキット走行もベテランの方々と一緒に走って、アドバイスをいただく機会が多々あり、この1年で相当進歩したような気がします。
「習うより慣れよ」が身上ではありますが、なかなか自分で課題を見つけて、改善法を見出す・・・このコースで、ひとりでそれを行うにはリスクもついて回るのではないでしょうか。車を壊してしまっては元も子もありませんからね・・・。
ほんと、ありがとうございます。
もうすぐ春、去年ほどの走り込みができるかは???ですが、今年も楽しいS2000ライフを過ごしていきたいですね。

ネタは沢山あったんですが、もうグダグダなのでこの辺で。
投稿まで2時間もかかってしまった・・・夏休みの宿題と同じく、ブログ投稿は計画的にw
ブログももう少し頻度多くできればいいですね・・・ムリダロウナ
Posted at 2019/02/16 21:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2018年10月13日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!6年です。18年落ちです。
走行距離は12万キロを越えました。
税金が高くなりました。
使い方のせいもあり、壊れては直してもらってます。
でもね、S2000に乗るのは楽しいです。
まだまだ乗りますよ!
Posted at 2018/10/13 22:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「筆不精 http://cvw.jp/b/354764/46713145/
何シテル?   01/29 19:53
万年金欠病患者が念願のロードスター買いました。 車を動かすの大好き! 街乗りメインですが、ちょこちょこサーキットとかにも行くようになりました。 運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TE37SL センターキャップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 18:08:10
IRIS / アイリスオーヤマ NSK-230 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 08:54:26
自作 フロントウィンドモールドシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 16:27:19

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
ホンダ車であること 前車NB6Cよりモアパワーであること そして、屋根が開くクルマであ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
エッセから乗り換えです。乗り換えて実は1年半ほど乗っていますが、街乗り、長距離ともにS2 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
大学入学するまで実家で乗ってた車です。 免許とって初めて親から譲られました。 つまり、初 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
大好きなロードスターに乗りたくて半ば勢いで購入! この勢い、たぶん僕の人生を変えました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation