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ケロロ☆のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

MOD-Lube 5w-30

MOD-Lube 5w-3011/24のブログのオイルが届きました。見慣れない形ですが廃棄しやすく衝撃にも強い店主さん拘りのエコ容器で優れものらしいです。ダンボールの箱の中はポリ容器で出さずに使用します。使い勝手もいいらしです。

ただプロステージが残っているので使用するのは3月かな

なら、なぜ即効で買ったか…?
安かったからw
VHVIベースとしてはこれ以上ないレベルで、このベースになったオイルはこの値段では買えない(はるかに安い)そうで、そんなオイルにひまし油エステルが6%添加されています。
このMOD-Lubeシリーズはベースオイルが公表されていません。その理由はどれもベースオイルより安くメーカーに迷惑を掛けないための配慮だそうです。
そんなMOD-Lubeシリーズの中でも一番のベースオイルがこの5w-30です。
それがプレセールで 20L 14800円!! 即買いでした。

以前試しレスポンスの重かったMOD-lube 0w-30の動粘度 11.81cSt に対してこれは 10.64cSt とレスポンスも期待出来そうだったしね。


以下コピペ

厳選した市販オイルに当社オリジナルのエフェクタールブを配合したMOD-Lubeシリーズに満を持して5W-30が加わりました。<br><br> ベースオイル自体の粘度指数が130以上ととても高い上に今回初ブレンドのComp-R+CompWorksのMIXをを6%という絶妙な配合割合により30番という粘度でありながら蒸発損失も少なく、とても強いオイルに仕上がりました。API-SN規格はもちろんACEA A3が要求するレベルもクリアするオイルです。またエフェクター自体の耐熱性や清浄性能も加味され同クラスオイルとしては上位に位置するオイルであると自負しています。VHVI(グループⅢ)ベースオイルの中でも粘度指数の高い6cStベースオイルでしか達成出来ない性能を満たしています。XW-30を指定する欧州車や国内外の全てのxW-30指定車に自身を持ってお勧め出来る5W-30です。ベースオイルの強さがもたらす高性能オイルを是非一度お試し下さい。

今回このMOD-Lube5W-30(20Lエコ容器仕様)(ベースオイルのみの実勢価格32000円相当定価は40000円以上)を初登場記念価格17800円にて出品いたします。

MOD-Lube5W-30の代表性状とその意味

動粘度(KV)40℃・・・・・64.21cSt(常温時のオイルの動粘度を示します。数値が小さいほど柔らかい)

動粘度(KV)100℃・・・10.64cSt(高温100℃でのオイルの動粘度を示します。粘度別にレンジ動粘度が定義されています)

粘度指数(VI)・・・・・160 (数値が高いほど高温での粘度低下が起きにくいですがその限りではありません)

流動点・・・・・・・・・ー42℃ (オイルが流体から固体になりかける温度です)

引火点・・・・・・・・・ 240℃(この数値が高いほど蒸発損失が少ないオイルといえます)

HTHS粘度(TBSV)・・・・・ <3.5cP(高温での粘度維持能力を示します。)

ベースオイルなんだろう?  公表されないと余計気になる…
TR-30? さすがにそれはないか
Posted at 2013/11/29 02:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2013年11月25日 イイね!

コメリのエンジンオイル

コメリのエンジンオイルコメリで何気になくエンジンオイルを見ていたら… 

化学合成油!?  
こんな値段で、それもホームセンターオリジナルがまさかね… 
よくあるグループ3の嘘化学合成油だよね。と思いながら缶の説明を読んでみたら… 

「原油から抽出されたナフサから人工的に合成したベースオイルから作られた最高性能のエンジンオイルです。。。。」 
これってPAOだよね。 
ってことはグループ4ベース?? 4L2280円で??
やるなコメリ! 


 
昨日オイル20Lポチッてなかったら絶対買ってたな。  

ただFULLとか100%って書いてないのが気になりますが(^^;) 
PAO+VHVI? まぁこれでも充分なんですが。 
まさかあの書き方で +PAOって事はないよなぁ…



追加… XF-08安くない? 


追加… みんカラで問い合わせた方がみえました。 
グループ3だったそうです。まぁ2280円だもんなぁ…。
ただ、グループ3なら「ナフサから人工的に合成したベースオイル・・・・」ってのは、さすがにヤバくない!? 
配合の部分をいかにも基油みたいな書き方はね!
 
コメリだけじゃなくオイル業界全体にですが、紛らわしいい売り方辞めません?堂々と化学合成油に匹敵する性能の精製油をベースに化学合成油を配合でいいじゃん。

匹敵するなら配合する必要ないような気もするけど…w 

 
 
後ろめたさはないのかなぁ…
Posted at 2013/11/25 18:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2013年11月24日 イイね!

次期エンジンオイルオイル

WAKO'S プロステージも残り6リッター弱となり次期エンジンオイルを考えています。 

で、絞り込んだのが

 
1. POLO SYN-PRO1000 EURO-V 5w-30  PAO+エステルのベースオイルでコスパ抜群。評判もいいです。   【送料込み16800円】

2. PENNZOIL Platinum 5w-30  以前から試してみたかった  【送料込み16800円】

 
  
3. Narrowde MOD-Lube 0w-30  (1度試してみましたが固かったので粘度を微調整してもらう) 【14800円 送料750円】※

4. Stark 10w-30   良質なVHVI基油にコンポーネントが魅力(わざわざ処方するってこだわりや出来る技術が)  【11500円  送料750円】※ 

5. GULF K-30 5w-30 小排気量向けの体感型ってのに惹かれました。   【3L2380円  送料600円。3L×6缶で13344円  送料735円】※※
 

6. WAKO'S プロステージ 0w-30 (夏場だけComp添加)  【20000円くらい】 

以上がD.I.Yの場合で候補順にしました。 5以外はペール缶です。

あとお店で換えて貰う場合は 

REPSOL ELITE Brio 5w-30   【タイヤガーデンにてペール缶キープ工賃込み13800円でエレメントは別途】 

と上記7つからの選択になります。  

※HPでの通常価格です。よく10~15%OFFセールしているので買うならその時。

※※その他 KターボやKマイルドも有り。 ってかKターボの方がいいのかも。
 

追記… 柔らか過ぎてイマイチだった TRUST F-ECO 5w-30 ですがComp1を5%くらい添加したらいいかもって思いついたので候補に追加。青色が好き。 価格は送料込み13280円。 


追記…MOD-Lubeに新製品が出ていました。
3. の0w-30よりハイスペックで動粘度も理想的な上、初登場記念プレセールで14800円と安かったのでポチッとしちゃいました。
商品説明を読む限りかなり期待できそうなオイルです。
Posted at 2013/11/24 15:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2013年08月24日 イイね!

ペットボトルオイル( MOD-Lube 0w-30 )

ペットボトルオイル(  MOD-Lube  0w-30  )prostage-Sのペール缶が半分残っていますが、どうしても試してみたくて1回分注文しちゃいました。   
VHVI+PAO(10%)+ひまし油エステル(5%)で0.5L 500円とコスパ抜群のこのオイル、実はオンラインショップだと20Lペール缶が14800円と更にお得になります。  
ってか、このスペックでこの値段はお得なんてもんじゃなく価格破壊!?  
店主さんによるとベースオイルは驚くくらい高品質ななもの(エボルブ ネオかエクストリーム ウルトラ辺りかな?)らしいし試して良かったら次のオイルはこれにしよう。 
prostage-Sが無くなるのは半年後なんだけどね(^^;) 
 
 
追記…まだ半年分あるのに無くなってからでいいんじゃなかったの? とか、無くなったらprostage-Sを継続でいいんじゃないの?とか思われたかもしれませんが、この春から異動で通勤路が変わりました。 
で、この通勤路は今までより過酷でかなりのハイペース区間も有り、その区間で回してるとなんか嫌な感じがして… 
前職場への通勤では軽く柔らかく回ってたのと比べて軽いけどガサツな感じっていうのかなぁ、ほんと微妙なんですけどね。 
もう少し粘度が高い方がいいんじゃないかと思い、油膜保持力の強さや40番に近い100度動粘度(11.81cSt)とHTHS(3.4cP)のこのオイルを今の暑い時期に試してみたくてさ。
 
ちなみに前通勤路と現通勤路での燃費の比較ですが、  
H12年4月24日~8月25日 6024キロ 351.85L 17.12km/L

H13年4月27日~8月23日 5248キロ 336.86L 15.58km/L

と1割近く悪化。 
ハイスピード区間やゴー&ストップが多いからなぁ(><) 



追記…重いです。静かですが、もっさり回ります。固すぎ!?  

9月29日追記…随分日数がかかりましたが、もっさり感はかなり減りました。軽くはないけど滑らかに回ります。 
けど、これならプロステージの方が好きです。 
 
10月12日追記…更に重さを感じなくなりました。プロステージでの嫌な感じはありません。ただやはりライフには固いんじゃないかと思います。
Posted at 2013/08/24 22:24:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2013年02月17日 イイね!

プロステージS

プロステージS去年の1月にペール缶で購入したWAKO'SのプロステージSですが使い切るのにちょうど1年掛かりました。

とりあえず使い切ったペール缶は蓋を外して中を洗浄しましたが、これどうしよう。
トリプルアールみたいにクッションを置いて椅子にするか、ゴミ箱か…

あっ、オクで売るのもありですね。
1500円くらいで売れそうだし( ̄∀ ̄)
かなりの美品だし洗浄もしたし、もっと高く売れるかも…
洗浄かなり面倒だし~
しかし1万6千円程で買って缶が1500円で掃けるっていいオイルだなぁ(笑)


実は先月末のJB7、今月15日のJB5から2缶目になっているのですが
交換後からフィールが激変しました。
新油効果というにはあまりに違い大きい。
この1年使ってきましたが、ここまでの変化は体感出来なかったのですが…。
2缶とも同じ所での購入だし、缶は全く同じだし、色や匂いも変わらないようですが、もしかしてワコーズさん処方変えました? (1缶目と2缶目は5ヶ月しか違いませんが)

で 、肝心のフィールはどっちが好みかというと・・・
間違いなく2缶目

スッゴく静かでスムーズで柔らかく回ります。
1缶目も上記のようなフィールは有ったのですが一段と強調されているような感じで驚くくらいトルクフル…

この感じってトリプルアールに非常に似ていますが、まさか製造時にトリプルアールを間違って入れちゃったって事は。。。

さすがに無いわなぁ(笑)

Posted at 2013/02/17 16:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ

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