• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロロ☆のブログ一覧

2012年10月01日 イイね!

ケルヒャー K 3.150

ケルヒャー  K 3.150ケルヒャーの高圧洗浄機 K3.150です。

アイリスFI608が気に入らなくて買い直した・・・
わけじゃなく頼まれました。

「2~3万でいいの選んで注文しといて」って
人のは難しい~。
性格的にメジャーなメーカー品じゃないと納得しないだろうしとケルヒャーで探してみたら…
有るぢゃん!
送料込み手数料無料で19971円也。 色々と調べてみましたがかなり良さそう。

で、注文しました。

届いて早速使わせて頂きました(組み立ても。ってハンドルとタイヤだけですが。 笑)

アイリスも持参して比べて思ったのですが、やはりケルヒャーはいいですね。
サイクロンジェットは強力だし広角で圧力調整ができるバリアススプレーは絶品!
強力で均等な圧力は凄いです。
実はアイリスの広角が壊れたので新たに広角ランスG08を買ったのですが、コンクリートに当てると筋が出来ます。
ケルヒャーはその様な事がなく綺麗に白くなります。

うーむ アイリスもう少し頑張ってほしいな(^^;)


ちなみに静かさはアイリスが勝っています。
K3.150は標準型、FI608は静穏型だから当然といえば当然ですし比べるから感じるだけでK3.150も特に煩い事ないです。


今回調べて今、高圧洗浄機買うならK3.150(住宅地で静さ重視ならならK4.00)が、ほんと良いと思いました。


追記。。。それにしてもサイト重い…。ケータイだと繋がらないよ。リニューアルのせいか?? 
また機能増えてるけど使いづらいだけだし戻してほしいな(苦笑)
Posted at 2012/10/01 21:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高圧洗浄機 | クルマ
2011年04月07日 イイね!

高圧洗浄機 選び その4

高圧洗浄機 選び その4高圧洗浄機なんてマニアックなブログもいよいよ第4弾かぁ~、よく続いたなぁ。我ながら感心するよ(笑)

で、今回は調べた事や実際使用してみて思った事を書いてみようかな。

高圧洗浄機を考えてみえる方の少しでも参考になればいいかなって思います。 





1.高圧ホースは長い方が絶対にいいです。
水道ホースはホースリールで延ばせばいいのですが、電源側が問題で取説でも延長コードは10m以下でと書いてあります。
実際30mのコードリールではポンプが作動しなかったです。
15A10mの延長コードでも有無で水の勢いが違う様に感じたので 本来は延長コード無しで使用した方がいいと思います。
あと、水を使用する機器のくせに本体は防水はおろか防滴ですらないで 高圧ホースが短いと本体の置場にも不便があり高圧ホースは最低8m、できれば10mは欲しいです。


2.メジャー品なら大丈夫だと思うのですが安価なモノだと圧力センサーが無くポンプの電源とガンの引き金が連動していないモノもるらしいです。普通は噴射している時のみポンプが動くのですが連動していないと動きっぱなしです。音の問題もありますが高圧ホース側の繋ぎ部分からの水漏れや負荷からポンプの寿命への影響が懸念されますので要確認です。


3. 静音にこだわっらなければブラシモーター機種でも充分だと思います。 短寿命(200時間)とはいえ使用時間は年間40時間使っても5年掛かるんだしね。多分、年に40時間も使わないだろうし ブラシの寿命前に壊れたってカキコミも少なからず目にしたし初めての購入ならブラシモーターで1万円前半の機種でもいいかもしれません。


4.性能を見るのに圧力に目がいきがちですが水量も重要です。勿論水量が多い方が洗浄力は良くなります。実際汚れを落とすのは水ですしね。圧力が同じなら水量が大きい方を選んだ方が良いと思います。


5.購入後の話になりますが、3で書いた様に壊れ易い機器みたいなので使用前、使用後の手順は取説通りに行う事を徹底した方が良さそうです。
それと、どの機種も本体と高圧ホースの取り付け部のネジ部分が作り込みが甘い(弱そう)ので扱いは慎重にした方が良さそうですね。



てな事を踏まえて調べた中で良さそうな機種(1.5万円まで)を挙げてみましょ~


1 アイリスオーヤマ FB-601 【11190円 送料込み ポイント10倍】
吐出圧力8.5Mps
吐出水量350L/h
この価格帯では最強のコスパを誇ります。私も静音に、こだわらなければコレを購入していたと思います。
スペックを見る限り強烈な洗浄力が期待出来そうです。
レビューでも洗浄力は良いとのカキコミが多かったです。


2 ジャパネットたかた(ケルヒャー) JTK25  【13800円 送料別】
吐出圧力 7.5Mps
吐出水量 280L/h
高圧ホースが10mでブラシ、フォームノズルまでセットで 4月25日までは13800円也。 高圧洗浄機ならケルヒャーでしょ! って思われる方にはいいと思います。
ただ私としては15000円を微妙に超えますが、あと2000円だして水量の多い(280L→310L)K2.360もいいと思います。

3 リョービ AJP-1410 【14999円 送料込み】
吐出圧力8.5Mps
吐出水量360L/h

かなり売れているみたいです。
メーカーのHPを見たところ、かなり詳しく説明してありメーカーのやる気が感じられました。

レビューも洗浄力の強さが好評でしたしリョービの名前だけでも安心感がありますよね。(製造は海外ですが)

高圧ホースが6mなのがちょっと不満で…、
8mの延長高圧ホースがセットされた1410SPは16680円なので買うならこっちの方がいいかもね


と15000円以下って条件にするとこの3機種しか思い当たらなかったよ。(^^;)


上記は、あくまでも私見ですので御参考程度にね(^^)



おまけ

壁や塀なんて一回したら数年はしないじゃん! 普段は洗車だけでいいから もっと安いのないの?

って事なら…

書き疲れたので

つづく


もしかしたら 続かないかもw




4月8日追記・・・ Joshin Webにて アイリスオーヤマ FI-602 が 【14800円送料込み】 なのを本日発見しました(アイリスプラザでは24800円だったのに)

吐出圧力 8.5Mps
吐出水量 360L/h
と、強力で上記に挙げたブラシモーター機種とは違い、こちらはコンデンサーモーターで高耐久も期待出来ます。
欠点は14.5Kgの重量だけじゃないかと…。

この機種が14800円なら文句なしに上記のオススメ機種に仲間入りです


私が購入した608の旧型で音量は608の75dbに対して85dbと大きいものの、一応静音機種ですし、このパワーは魅力…。

耐久性、パワー、静かさ、値段とトータルでみたら1番かもね。

と 追記で1番候補が出現するとゆう、とんでもないブログになっちゃいました(苦笑)


Posted at 2011/04/07 21:47:33 | コメント(4) | トラックバック(1) | 高圧洗浄機 | 日記
2011年04月05日 イイね!

高圧洗浄機 選び その3

高圧洗浄機 選び その3購入したFI-608の使用感でございます

まずは音から⇒ 確かに静かです。ホームセンターのデモ機のような「キュイィィーン」とゆう耳障りな高音でなく音量も小さいです。ケルヒャーのK3.70に似た「ブゥゥーン」とゆう低音でケルヒャーよりも更に静かで、従来品と比べて1/2との静音に偽り無しです。
ブラシモーター機種と比べて音量自体が小さいのは勿論、音質も体感的な五月蝿さの低減に役立っていると思われます。

で、肝心の洗浄力は⇒ 拡散ノズルでの広角噴射時はケルヒャーより弱いのは購入前から解っていましたのでいいのですが、水流が螺旋状に回転するターボランスノズル(ケルヒャーでいうとサイクロンジェット)もケルヒャーの「ドババババァ~」と洗浄してるのか削り落としているのか判らない様な破壊的な噴射力と比べると、かなり落ちます。
ブーンとゆう音も弱いです。

圧自体も弱く感じるのですが、それ以上に水量がケルヒャーの方が圧倒的に多いと感じます。
これはケルヒャーの持ち主も同意見でした。

ケルヒャーが強過ぎるのかアイリスが情けないのか2社以外を知らないので、なんとも言えませんが多分ケルヒャーが強過ぎるのかな って気がします。
アイリスでもケルヒャーを知らなければ、これはこれで納得してるんじゃないかなってレベルの洗浄力は有ります。
家庭用なら充分だと思われます。
ケルヒャーはコンクリートの端が削れちゃったしね。
勿論、強いなら強いなりに離して使えばいいので慣れたら強い方が使い勝手は良いとは思いますが…。

このターボノズルに関しては気になったので購入後に調べてみたのですが、ケルヒャー経験者の感想でも東芝やリョービもターボノズルはケルヒャーより落ちるとのカキコミが結構有りましたので、やはりケルヒャーが別格なのかもしれませんね。 
強い圧力と多い水量の成せる技なのか、本家本元だけに技術が優れているのか、ノズルに何か特許を持っているのか…。


話は戻って拡散ノズル使用時の感想をもう少しすると ケルヒャーの広角のままで圧が変えられるバリオランスは、やはり優秀ですね。圧力はバリオランスの圧力MAX≦アイリスの拡散可変ランスノズル中間(噴射角度はケルヒャーの1/3くらい)だと思われます。 って事はケルヒャーが1回で洗浄出来る面積をアイリスなら3回行ったり来たりしなきゃいけないですね。
広い面積を洗浄するには手間が掛かると思います。

洗車や軽い汚れならアイリスの拡散の広角でも充分使えるのですが激しい汚れに対しては洗浄に時間が掛るかな。 

と、K3.07との比較では、軽い汚れから激しい汚れまでオールマイティに対応するケルヒャーに対しハード使用時に劣るアイリスとの結果になりました。
アイリスFI-608には厳しい結果となりましが、ケルヒャーを知らなければ多分ベタ褒めしてるだろう性能は有しているとは思います。
本体およびオプションパーツの価格差を考えるとアイリスでも悪くはないと思いますが性能を追求するならケルヒャーかな。


最後にK3.70とのスペック比較です

K3.70・・・
吐出圧力  7.5Mps
吐出水量  348L/h
消費電力  1350W
重量    11.0Kg


FI608・・・  
吐出圧力  7.7Mps
吐出水量  300L/h
消費電力  1250W
重量    12.0Kg


スペックと実際の使用感から吐出水量の重要性が判りました。



ここまで読んでケルヒャーK3.70を欲しくなった方へ

2年前にコメリで20000円弱で購入したみたいですが、残念ながら既に廃版で有りません m(_ _)m


その4  につづく


Posted at 2011/04/05 21:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高圧洗浄機 | 日記
2011年04月04日 イイね!

高圧洗浄機 選び その2

高圧洗浄機 選び その2前回のブログでコンデンサーモーターの機種から選ぶと書きましたがケルヒャー以外はモーターの種類を明記しておりません (^^;)

で自分なりの見分け方⇒

その1 コンデンサーモーター機種は重い。多分10Kg以上あるのがそうだと思われます。

その2 周波数分けがしてある。共通の場合でも周波数により吐出水量や消費電力が違う。その場合50Hzの方が低いです。

多分この見分け方でいいはず。


探してみるとコンデンサーモーター機種は少ないです。

調べた限りでは東芝とアイリスオーヤマ しか無い…


静音機種でテラスクリーナー(東芝ではオプション設定が有りませぬ)が欲しい私としてはアイリスオーヤマしかない!


って事で 吐出圧力も7.7Mps(東芝は6.5Mps)と大きくて欲しかったテラスクリーナーや洗浄ブラシや有れば必ず重宝するであろう10mの延長高圧ホース、それらを収納しておく樹脂BOXまでセットされていて、お値段は送料、代引手数料込み24800円(ポイントはなんと20倍!!)と、破格値が嬉しいアイリスオーヤマのFI-608静音11点セットに決まりました。

オプションパーツは後々個別で買うよりセットで買った方が断然安いしね。



色々調べていたわりにアッサリと決まっちゃいました(苦笑)

FI-608は昨年6月発売と日が浅い為かレビューも少なく少し不安でしたがカタログスペックや上記のパーツが付いてポイントを引くと実質20080円ならお買い得だと思いました。


その3 につづく

Posted at 2011/04/04 23:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高圧洗浄機 | 日記
2011年04月03日 イイね!

高圧洗浄機 選び

高圧洗浄機 選びこの度の東日本大震災において被災された方々、およびご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


大震災以後ブログを自粛していましたが、ぼちぼちと更新していきたいと思います。

久しぶりのブログは『高圧洗浄機の選び方について』であります。
マニアック過ぎ!?(笑


2月27日のブログに書きましたがケルヒャーのK3.70で圧倒的な洗浄力を体感してから高圧洗浄機が欲しくなり色々調べてました。
K3.70を使ってみて一番気に入ったのはバリオススプレーランスとゆうノズルで広角のままで圧を調整出来るとゆうスグレモノで本当に使い勝手が良いです。他社は圧を変えると噴射角度も変わっちゃいます。塀や壁などの広い範囲を洗浄するには広くて強い方が使い易いからね。

なお、このノズルはケルヒャーでも下位グレードや一部のグレードには付属されていません。
折角ケルヒャーを買うならこのノズルが付属された機種を選ぶべきだと思われます。

で、このノズルが付属された機種はコスパからK2.360(約15000円)がイチ押しなのですが…


実は高圧洗浄機のモーターにはブラシモーターとコンデンサーモーターの2種類が、あります。
ブラシモーターは安価で軽量コンパクトですが高音で音量も高めで短寿命(200時間)と弱点があり、(コンデンサーモーターは600時間)

この中でも騒音はかなり気になりました。

実際ホームセンターを廻りデモ機を作動させてみたところ 「キュイィィーン」とゆう高音はかなり耳障りかも(^^;)
御近所への配慮も考えると厳しいと思いブラシモーターの機種は選択外にしました。

実はコンデンサーモーターの3.70でも少し五月蝿く感じたので出来れば静音タイプにしたいところなんですがお値段が跳ね上がっちゃいますf^_^;
ケルヒャーの静音機種であるK4.00だと軽く30000円オーバー。
水が飛び散らかずに洗浄出来るテラスクリーナーも欲しくて、これのセットだと36800円也…
あとブラシも欲しいかな。


高圧洗浄機はかなり気に入っているので、購入後もオプションを買い足す可能性は高く、その事を考えるとケルヒャーはオプションパーツの価格も高くて完全に予算オーバーになり残念ながらケルヒャーは諦める次第になりました。

とゆう訳で予算内でオプションパーツが豊富で静穏タイプの機種が有るメーカーからの選択になりました。


つづく
Posted at 2011/04/03 11:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 高圧洗浄機 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月04日 14:32 - 16:18、
52.87 Km 1 時間 45 分、
バッジ10個を獲得、テリトリーポイント80pt.を獲得」
何シテル?   06/04 16:19
暑すぎ‥
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Marushin ハーフヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 08:55:02
御冥福をお祈りします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 18:14:58
フロントワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 22:35:37

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
車体色 コルチナホワイト 2010年12月登録 2019年5月父親からゆずりました。 ...
スズキ アルト スズキ アルト
本日職場に納車の為、取り急ぎ登録だけ。 画像、コメントは後日します。 4月17日追 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
まさかの2台目 生涯で同じ車を2度買うとは…。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ライフの前に乗ってました。 走る事にかけてはとても良く出来た車でした。 運転するのが楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation