フロントフォークオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
現在35000km
フロントフォークの底つき感があるので
これまた初のフォークオイル交換。
いっそのこと全オーバーホールしようと
ダストブーツ、オイルシール、パッキン
等、部品を手配したが漏れてもないので
フォークオイル交換のみの作業です
2
フロントカウル外す
3
フロントタイヤを外して
スピードメーターケーブルホルダー
フロントアンダーカバーを外す
4
キャリパーも外して
針金で適当な場所へかける
5
カウルの下にある
タイヤのカバー?も邪魔なので外す
6
上部でフロントフォークを留めている
ボルトを各2本を外す。
フォークの上部に切れ込みがあり
そこにボルトが通るようになっていて
上のボルトを外すと簡単に取れる
手で押してみるとスッカスカw
7
上部の蓋を開けて
中を確認してみた
しばらくフロントフォークは逆さまで
オイルを抜く
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真っ黒です!!
右は真っ黒、左は黒いが少し乳化が見ら
れたので、シールの隙間から少し浸水し
たと思われる。
9
蓋のOリングが入る隙間に
多少錆びがみられたので
真鍮のブラシで錆び取りしました
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Oリング使えそうですが、、、
念の為、新品交換します
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ホンダだけどカワサキのフォークオイル
を入れる。色がきれい
規定量を半分ずつ入れてフォークを
何回か上下にスライドさせエアーを抜く
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最後の油面調整は
100均のスポイドにマスキングテープで
マニュアル記載通りに76mmのところ
にマークしました
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こんな感じでセット
入りすぎたオイルを抜いて
油面の高さを調整した
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オイルを入れたら
フロントフォークを最大に伸ばして
スプリング2本とワッシャーを入れます
スプリングの形状が違うので注意
フォークを組んで手で押す
ちゃんと機能するのを確認
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組み上がったフロントフォークを
洗って磨いたのできれいになりました
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フロントカウル開けて
下の錆びがひどいので
軽く錆びを削ってサビ変換剤を塗布する
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厚めに塗布
後は逆手順で組み込んで終わり
フロントのショック吸収機能が
回復した めでたい🎉
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