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2008年11月29日

極太アースインストールPart1・2の結果

極太アースインストールPart1・2の結果 今日の早朝30km程度走ってみての結果です。
気がついた点をメモ代わりにまとめてみました。
なるべくオーバーな表現は避けていますが、施工される方は自己責任でお願いします。

純正マイナス側を38sq→60sqへ変更+車体のターミナル側にネオジウム一個(写真ではケーブルの横ですが、ボルトの上に付いています)
マフラーアース排気口にそばに8sqで設置→撤去して38sqでメインのタイコ出口から左フレーム(バンプストッパーのボルトに共締め)

バッテリーマイナス側へのネオジム装着を一日ずらせたのは、以前バッテリーマイナス側に磁気念仏攻撃した時に、エンジンの吹け上がりは良かったのですが、ATが2500回転以上で無いとシフトアップせずに、燃費が下がったからです。同じ理由で、ケーブルへのマグシート巻きはしていませんでした。


装着後の走行ですが、昨日は自宅まで寄り道したので5km程度、今日は30km程度走っています。走行内容は練習の伴走で40km程度での走行とペーサー練習で静止状態から80kmまで徐々に加速して上げていき、最後は一気に加速して離脱する2km程度の距離の往復です。加速中はできるだけスムーズになるよう心がけているので、アクセル開度は普通に運転するより微妙な操作が必要です。

変化があった点
1.冷間時の始動直後のエンジン音が静かになった。
2.車庫から出すとき段差を越えるが、アクセルをあまり踏まなくて済むようになった。(昨日乗り出した直後は発進時1000回転以下でトルクが無い感じがしていた)
3.ATのシフトは特に変化無しだが40km走行時は明らかに粘りがある。(少し上っていてもキックダウンせずに走れる)
4.80kmまでの加速がスムーズになった。

以上ですが、不思議なのは昨日と今日とで静止状態から踏み込んだときの感じがガラッと変わったことです。昨日のままなら正直取り外そうかと思っていました。

エンジン音に関しては、マフラー後部を38sqの太く思いワイヤーで吊るしたようなものなので、それが関係して振動が減っているせいだとと思います。

素人オヤジが皆さんの真似をして、やっている事なので大掛かりなチューンではないですが、変化があるのは楽しいものです。今回のように良い方向に行っていると思う時は一人でガッツポーズをしてしまいそうです(笑

後は燃費しだいです。


ブログ一覧 | 磁気念仏・極太アース | クルマ
Posted at 2008/11/29 08:55:52

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この記事へのコメント

2008年11月29日 9:04
おはようございます。

効果があったじゃないですか!
どんな弄りであれ、自分がやったことが変化として体感できると楽しいですよね。
コメントへの返答
2008年11月29日 11:08
今回の変化は良い方向だとは思いますが、燃費がわかるまでは様子を見ようと思います。

ガソリン車では事績のあるポイントですが、ディーゼルなので多少不安なところもあります。

変化が体感できるのはうれしいです(笑

風邪は大丈夫ですか?
2008年11月29日 10:21
ワタシも数値化出来ないことについては、パワー感、トルク感、といったように断定的な書き方はしないようにしています。

磁気念仏に関してはフィーリングの変化はしっかりと体感していますから、自分好みの特性に仕上げる段階で使って見ようと思っています。
コメントへの返答
2008年11月29日 11:10
コメントの仕方が難しいと思いました。体感できている部分をどう表現しようか・・・・・自分の文才の無さにショックです^^;

昨日発進時にトルクが無くスカスカした感じがしたときはヒヤッとしました。

今日は良い感じです(^^♪
2008年11月29日 10:23
やはり坂道上がってる時にトルクUP感を感じますよね(^_^*)

マフラーアースは効果有りですね♪
コメントへの返答
2008年11月29日 11:12
斜めにセメントを盛っていますが5cm程度の段差を乗り越える時に、オヤッと思いました。

アクセル開度は確実に減っていると思います。

後は燃費だけです(^^♪
2008年11月29日 12:11
こんにちは♪

先日、KAZさんもアース関連の記事をアップしてましたが、やはり効果はあるんでしょうかね?
とても気になっています(*^_^*)

自分も何か試してみよっかなぁ~☆
効果期待しています♪
コメントへの返答
2008年11月29日 18:50
「キャラバンで行こう」でも何年か前に流行っていました。

ただ燃費はアップしていなかったようです。

今回は一般的な8sqではなくて、38sqでしたのと、マサさんから伝授の実績ポイントなので、燃費アップに期待しています。

一般的なバッテリーマイナス端子へターミナルを付けて何本も付けるのはループしている可能性もあると思うんですが、どうでしょうか?
2008年11月29日 20:53
極太アースは1本ずつ吟味すると、どのポイントが効果あるか理解できます。

中間マフラー出口側のマフラーアースはトルクアップポイントですね。
キャラバンでもお勧めポイント決定でしょう。

次はマグシートを巻いてみましょう。
そしてネオジム柱も立ててみましょう。

磁気は1~2週間かけて熟成するので、日増しに変化します。

インプレを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2008年12月1日 8:01
了解しました~(^o^)丿

中間マフラー後部は100度以上あるので、マグシートは熱で融けてしまいそうな気がします。

車体よりだと温度も下がっているような気がしますので、一度長距離走った後に確認してみます。


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