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さぬ吉のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

極太アースインストールPart3

極太アースインストールPart3土曜日は夜練明けなのと、疲労がピークなのと、更に次男がテスト期間ということもあり練習は無し・・・・・(^^♪

夜中に少し喉が痛かったが、朝起きていると回復していたし・・・・・。

とくれば・・・・・早速アンダーカバーを外しました。
ショックなのはPart1とPart2の整備手帳がアップできていなかったことです^^;
多分確認画面を見て、そのまま終了、電源オフしたみたいです。

写真も消去したので、仕方なくPart3から整備手帳に残しておこうと思います。

秘密基地でも少し車をずらせば、良い感じでジャッキアップできることが判明しました(^^♪

少々窮屈ですが、取り外しは問題なくできそうです。

今回は銅ターミナルからボディの左右フレームと、オルタ付近からフレームへのマイナスアースを施工しました。

さすがに分けて作業は時間的にも、精神的にも厳しいので、今回はまとめて3本しました。ミッションケースに純正アースを残したままです。

取り付け場所などの写真は整備手帳に置いておくとして、とりあえず昨日の帰りと今日乗ってみてですが、一昨日までの軽さが無くなりました~。昨日は距離が短いだけなので、よくわかりませんでしたが、今日しばらく走ってみると、明らかにシフトアップもも少し上まで引っ張るようになり、同じ速度なのにアクセル開度も大きいです。

おまけに排気ガスもいつもよりきつい感じです。

やはりマサ師匠の言われたとおり、純正アース撤去が正解だと思います。
オルタ付近のボディアースを外してみて、純正アースとの比較もしたいし・・・・。

せっかくなので何パターンか試してみようと思います。

実はジャッキアップしなくても、少し窮屈ですが頭を突っ込めば配線を外せるような場所に付けました。アンダーカバーも外したままです。
雨が降る前にしなくては・・・・(^^ゞ
Posted at 2008/11/30 08:16:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年11月29日 イイね!

極太アースインストールPart1・2の結果

極太アースインストールPart1・2の結果今日の早朝30km程度走ってみての結果です。
気がついた点をメモ代わりにまとめてみました。
なるべくオーバーな表現は避けていますが、施工される方は自己責任でお願いします。

純正マイナス側を38sq→60sqへ変更+車体のターミナル側にネオジウム一個(写真ではケーブルの横ですが、ボルトの上に付いています)
マフラーアース排気口にそばに8sqで設置→撤去して38sqでメインのタイコ出口から左フレーム(バンプストッパーのボルトに共締め)

バッテリーマイナス側へのネオジム装着を一日ずらせたのは、以前バッテリーマイナス側に磁気念仏攻撃した時に、エンジンの吹け上がりは良かったのですが、ATが2500回転以上で無いとシフトアップせずに、燃費が下がったからです。同じ理由で、ケーブルへのマグシート巻きはしていませんでした。


装着後の走行ですが、昨日は自宅まで寄り道したので5km程度、今日は30km程度走っています。走行内容は練習の伴走で40km程度での走行とペーサー練習で静止状態から80kmまで徐々に加速して上げていき、最後は一気に加速して離脱する2km程度の距離の往復です。加速中はできるだけスムーズになるよう心がけているので、アクセル開度は普通に運転するより微妙な操作が必要です。

変化があった点
1.冷間時の始動直後のエンジン音が静かになった。
2.車庫から出すとき段差を越えるが、アクセルをあまり踏まなくて済むようになった。(昨日乗り出した直後は発進時1000回転以下でトルクが無い感じがしていた)
3.ATのシフトは特に変化無しだが40km走行時は明らかに粘りがある。(少し上っていてもキックダウンせずに走れる)
4.80kmまでの加速がスムーズになった。

以上ですが、不思議なのは昨日と今日とで静止状態から踏み込んだときの感じがガラッと変わったことです。昨日のままなら正直取り外そうかと思っていました。

エンジン音に関しては、マフラー後部を38sqの太く思いワイヤーで吊るしたようなものなので、それが関係して振動が減っているせいだとと思います。

素人オヤジが皆さんの真似をして、やっている事なので大掛かりなチューンではないですが、変化があるのは楽しいものです。今回のように良い方向に行っていると思う時は一人でガッツポーズをしてしまいそうです(笑

後は燃費しだいです。


Posted at 2008/11/29 08:55:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年11月28日 イイね!

極太アースインストールPart2

極太アースインストールPart2昨日の純正マイナス側を極太に交換し30kmほど走行してみました。
朝一の冷えている時も、以前より気持ちだけ始動が早い感じです。
実際に走行しては大きな変化はありませんでした。40km走行時で1000回転辺りの粘りがあるかなという感じがするくらいです。
プラシーボの範囲を越えていません。

そこで今回はマフラーを極太にしてみました。

以前付けていた8sqは一番後ろにつけていましたが、今回はメインのタイコの後ろに付けました。撤去したアースは、マフラー側に錆が出て、埃が溜まっていたせいか導通していませんでした。

ディーゼルは結構排気温度が高いので、ここ辺りはガソリン車と比べると温度には注意しておく必要があります。

秘密基地はあまり天井が高くないので、ジャッキアップ時は注意が必要です。

マフラーに付ける所をペーパーで磨き、車体側はKAZさんとは少し変えて、フレームのバンプラバーを固定しているボルトに留めました。

長さが・・・・・ピッタリのはずが、端子の長さを考えていなかったので、長くなりすぎました~(>_<)

師匠から注意されていたところなんですが・・・・・・(ーー;)

その分マフラーから離して取り回しました。

エンジンをかけて終わりです。

走らせてないので違いはわかりませんでした(^^ゞ

その他の写真は整備手帳に載せています。
Posted at 2008/11/28 16:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年11月28日 イイね!

増大くんオカルトチューン脱出ヽ(^o^)丿

増大くんオカルトチューン脱出ヽ(^o^)丿昨日の増大くんブログに栃尾クリーンセンターの結果が載っていました。

データーにも変化がはっきりと表れていますヽ(^o^)丿

増大くんだけでなく燃料側にマグネタイザーを付けての合わせ技ですが、確実に良い方向に効果が出ていると判断して良いのではないかと思います。

今だ科学的に証明はされていませんが、オカルトチューン扱いはされなくなるのではないかと思います。

実はトルマリン等の疑似科学を批判or反対しているサイト2つに住所氏名and身分などもはっきり記載して問い合わせのメールを送ったのですが、一ヵ月半経ちますが、返事は今だ来ません。ご多忙なのかも知れませんが、用件のみや苦情・クレームのような内容ではなく、自分なりに疑問点を書いて送ったのと、サイト上で質問や意見などを募集している以上何らかの返答があっても良いのではないかと思います。

振り返ってみると科学の進歩はそれまでの概念を覆すところから始まっているのではないでしょうか。批判・反対を科学的な根拠、今までの定説・理論云々を元に語る前にまず、自分は体験・実験してみたのかと訊ねてみたいです。

まあ、堅い話は置いといて、いや~怪しいと思いつつ設置し始めて苦節・・・・・・たった9ヶ月ですが(笑、公的な所で燃焼の記録が出たというのは、ユーザーとしてうれしい限りです。

効果がイマイチで、取り外された方の中には、オカルトチューンという言葉や、科学的に立証されていないと言うことであきらめた方が多いと思います。
もう一度設置場所や方法などを見直されてはどうでしょうか?

マグネタイザーもモドキ商品が氾濫しているので、躊躇する方も多いと思います。実は私も過去に3個ほどまがい物を買って効果がなかったことがあります。マグネタイザーは本物でした・・・・その分お値段の方も諭吉君が飛んでいきます(笑

でも・・・・焼却炉と車の燃焼室は別物だと言われそうですが^^;


****************************************************

お近くの方であれば、旧バージョンの増大くんとマグネタイザーを体験で取り付けできるのです。しかし何事にも保守的な讃岐のこと、近くにはあまり関心のある人がいそうに無いので、今の貸し出しが終われば、ボイラーに取り付けようかと思っています。

今はまだ室温が、暖房無しで12~13度はありますが、これから冷え込みそうです。ファンヒーターなどの暖房器具にも取り付けようと思っています。というか一度冷え込んだ時に、不完全燃焼で捨てようと思っていたファンヒーターに設置しました。点けていると目が痛くなるくらい、きつい臭いがしていましたが、臭いがほとんどしなくなり喜んでいたのです。がっ・・・・二日後に知り合いが試したいということで、外して旅立って行きました。

そろそろ帰ってくるので、再設置しようと思います。



関連情報URL : http://zo-daikun.jugem.jp/
Posted at 2008/11/28 12:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイナスイオンは本当か? | クルマ
2008年11月27日 イイね!

極太アースインストールPart1

極太アースインストールPart1新人戦の敗北のショックと疲れから+溜まっていた仕事も片付いたので、金曜日にマサ9766さんから譲っていただいた物をボチボチインストールしました。

第一弾は純正のバッテリーマイナスアースを極太アースへ交換です。
まずはこれだけで様子を見ようと思います。
テスターで色々測りましたが、抵抗が0.08から0.07へ下がった以外は、何も変わりませんでした。(どう計っていいのかもわからなかったんで・・・・(^^ゞ)

純正は38sqが付いています。

これを外して、60sqの極太に交換です。

外してから気がつきました・・・・・バッテリーのターミナルを買い忘れたことに・・・・・・もう一度線を繋ぎ、シートを上げたままオートバックスへ走ります。

配線を挟むタイプのしかなかったのでとりあえず、それを買いました。

作業自体は10分ほどで終了~。

エンジンをかけてみます。

気のせいかセルが廻るのが軽いような気がします。

オートバックスへ行く時より、エンジンの始動が早いような気がします。
「キュル、ル、ル」でかかっていたものが「キュル、ル」でかかる感じです。
まあ、あまり言うとオーバーな表現になるので・・・・・^^;

念仏はしばらく走ってからにする予定です。以前磁気念仏したときに、エンジンはパワフルなのに、シフトがアップしにくいという現象がおこったからです。

明日は左右のフレームに落としてみようと思います。
Posted at 2008/11/27 18:35:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ

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