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さぬ吉のブログ一覧

2008年02月03日 イイね!

増大クン追加!水滴がわかりますか?

増大クン追加!水滴がわかりますか?マフラー出口付近に水滴が付いてきています。ガソリン車ほどボタボタでないけどいつもススで乾いている所に水滴が付いています。排ガスの匂いもかなり薄くなりました。練習で車のスリップストリームに入れて、スピード練習をするときに風向き・スピードによって、排ガス臭いと言われていましたがこれで少しは改善できそうです。
Posted at 2008/02/03 14:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年02月03日 イイね!

増大クン追加!2施工時の写真

増大クン追加!2施工時の写真フィルターを外した写真。ここに今はパスフィルターを付けています。
Posted at 2008/02/03 14:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年02月03日 イイね!

増大クン追加!信じられないことが・・・・\(◎o◎)/!

増大クン追加!信じられないことが・・・・\(◎o◎)/! 雪のためロード練習は中止。室内での動き作り・ウエイトをさせた後、いよいよ増大クン追加に取り掛かる。追加前に今のデーターを見ておこうと思い、無料テストコース(笑にて0-200mを計る。路面は濡れて、雪が雨に変わっている。抵抗が増えてタイムは悪いのではないかと予想する。それにダクトの入り口部分に1個付けている増大クンの吸入時の抵抗もあると思われる。だって車体の空気取り入れ口のすぐ後ろに付けているんだから・・・。実際1個つけたときは、排ガスの匂いがきつくなった。しばらく走ると元に戻っていたが、綺麗になると言われているのに逆の結果に外そうかと思ったくらい、はっきりとキツくなっていた。0-200mは2本計って2本とも12.7秒だった。前回と同じタイムだ。念のため0-1000mも計ってみる。1000m付近ではそろそろリミッターが効きだす速度になるが、その速度でも特に問題はなかった。吸入抵抗は特に問題がないのかも・・?
 その後帰ってきて追加装着に取り掛かる。まず、エアクリ部分を外し、覗きこむ。ほとんどスペースがない・・・・。エアダクト部分はフロントシートを外さないと手が入らないようだ。フロント後ろの点検口を開けるとエアクリから後ろ部分になっている。この部分は、後ろにタービンがあるので今回はやめておこう。外すのも時間が掛かりそうだし~。
 ダクトからエアクリケースに入ってくる部分とエアクリの底(ダストパン)に付けれそうだったので、ダストパンに2個、ダクト部分に1個付けることにする。ダクトパンの部分は、ネットに入れずにそのまま置く。ちょうどフィルターの底とダクトパンに挟まれて接着しなくても固定できそうだ。もう一個のダクト部分はライトを照らしながら、狭いところを増大クンを持ちながら(あまりにも狭かったので、腕時計も外す)ダクト部分に置いてみると意外とダクトの方が大きいことが判る。どうやって固定しようかと動かしているうちに手が滑ってカラーンという音が・・・・・(>_<)向こう側は埃や、雨などが直接フィルターに当たらないように、ボックスのようになって吸入口から10cmほど下があるようだ。どうやっても取れそうにないので、そのままでフィルターその他を元に戻す。エンジンをかけて動かしてみて、カラカラ音がするようだったら、また考えよう。
 これで2セット装着したことになる。この状態でエンジンをかけてみると、特に異音はしない。警告燈もつかない。この状態で5分ほどアイドリング・・・・。
すると、午後一時ごろで気温は7度まで上がっているにもかかわらず、白い煙が・・・・。におってみるとそんなに臭くない。マフラーの出口を見ると水滴が付いてきている。ディーゼルエンジンでこんなことが起こるなんて!!!!!
 実際に8kmほど走ってみると、特に異音はしない、エンジン音も気持ちだけ軽いかな?カラカラ音もせず、ガソリンスタンドまでの往復を無事こなす。信号などでの停止時にアイドリングは通常より一瞬(およそ100回転)下がりかけるが、すぐ元に戻る。このあたりはきちんと制御されているのだろう。次回の燃費計測が楽しみだ。
 
Posted at 2008/02/03 14:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年01月31日 イイね!

増大クン到着!

増大クン到着!注文していた増大クンが到着。
画像は3セット分になる。
代引きで全部で12500円になる。
本来送料無料の1セット3000円なんですが、
一緒に取り扱っているものの中においしそうな
厚揚げなどがあったので、贈答用に一セットと
自分用にお試しセットを注文してしまった。
(脱メタボ対策中なのに・・・・)
エアパッキンで包んだだけで物は裸で入っている。
(写真は5組しか写っていません。青いのはこれを入れるネットです。)
製作元は、元の素材をオープンにしているので
自作も可能である。
ただ、加工の手間を考えて今回は、あえてこれにしました。
本当は80km近く走っているので、もう一度軽油を補給してから
と思っていたが、待ちきれずに装着・・・・・。
とりあえず時間がなかったので一組だけ、簡単なエアーインテークに付けた。
本当は3Lのキャラバンは全て(6組)付けなければいけないらしいが
一組だけ付けてみた。
その結果は・・・次回で
Posted at 2008/01/31 16:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年01月26日 イイね!

燃費計測のため給油した

燃費計測のため給油したオカルト物を外したところで、第一回燃費計測。
使用状況は24,25日が往復3kmの通勤とパワーメーター測定のため
某テストコースへの道のりで2本計測した時は当然全開、
今日は朝7時から、ロード練習の伴走で100km近く走る。
急な山越えあり、アップダウンあり、コーナー多しと
燃費には良くないが、以外や以外10km/Lを越えてしまった~。
重いボディには信号が少ないのが効果があったのかも・・・。
あと、アーシングとコンデンサーを外すとエンジン音は間違いなく
大きくなっている。なんでだろ?
Posted at 2008/01/26 13:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ

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久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
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