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さぬ吉のブログ一覧

2008年10月20日 イイね!

キャラバンにもパウダーヌリヌリの結果は・・・・(/_;)

キャラバンにもパウダーヌリヌリの結果は・・・・(/_;)今回パウダー入り塗料を塗ったのは以下の通り。効果や結果をまとめてみた。

1.インタークーラーまでのパイプ周りとエキパイ周り(10月16日)
最初アイドリングが少し上がり、シフトタイミングも高回転側に上がったが、翌日以降は以前よりかすかに下がり、エンジンが軽い感じがした。燃料の減りも以前より減り方が遅かった。
効果あり!

2.タービンまでとEGR、オイルキャッチタンクから出ているパイプ周り(10月18日)
オイルキャッチタンクのチェックを兼ねてついでにヌリヌリ。アイドリングは変化なし、シフトのタイミングも変わらなかったが、何故か80km走行時の回転が200回転ほど上がった。
19日に広島まで150km(高速100km程度、下道50km)走行時の燃費は推定10km/L程度だった。120km程度で走ったのも関係しているが何故かエンジンが重く感じた。帰りは軽くなった感じで燃料の減りも行きより遅かったが、勾配が行きと帰りでは違うので比較対象にはできず。
効果なしか?
しかし、エンジンのフィーリングは良くなってきているので、もう少し様子を見よう。

3.エアクリ内にヌリヌリ3は2と同時にしたので省略。
塗料が完全に乾いて有機溶剤が揮発すれば変わるかも・・・・。



このままだとばか吉決定かも・・・・・(ーー;)
Posted at 2008/10/20 20:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年10月18日 イイね!

オイルキャッチタンクチェックついでにキャラバンにもパウダーヌリヌリPart2

オイルキャッチタンクチェックついでにキャラバンにもパウダーヌリヌリPart2オイルの燃えるような臭いがかすかにしたので、久しくチェックしてなかったオイルキャッチタンクをチェック。

ついでにエアクリ周り、タービンまでのインテークパイプにも増大くんパウダー耐熱塗料入りを塗ることにした。

パウダーを塗ってから、効果があると判断したのでこの際塗れる所は全て塗ることにした。その理由は以下のとおり。
1.排気側とインタークーラへのパイプに塗った夜に8km程度、次の日に20km程度走ったが、不思議なことに針の幅一つ分アイドリングが上がっていた。おまけにシフトのタイミングが遅くなった。真冬の冷え切っている時のような現象だ。これは失敗か・・・・・・もう一度乗るとアイドリングは下がって、シフトも以前より低回転でアップするようになった??????
パイプに塗ったのにこの変化???????理解不能(>_<)
良くなったのでよしとしよう(笑
2.カセットコンロは冷えている時でも、不完全燃焼の赤い火がほとんど見えなくなった。燃焼状態は改善していると判断した。

整備性の悪いキャラバンなのでついでに同時進行で行った。

プローバイは1/4ほど溜まっていた。
一杯にはなっていない、あの臭いは???
チェックするとパイプが2ヶ所でスポッと抜けた。緩んでいたようだ。
多分負荷がかかった時に、ここから、ブローバイが漏れていたようだ。
ブローバイを抜いて、パイプを締めなおし。インテークとついでにインテークに入っていくオイルキャッチタンクから出て行くパイプにPWP巻き巻き、塗料ヌリヌリ、EGRクーラーとそこから出て行くパイプに塗料ヌリヌリ。
キャッチタンクも余っていたカードと磁石を貼り付けてみる。
この辺りも吸気に入っていくので、少しでもマイナス側になれば・・・・。

そこが乾く前に、エアクリのPWPを全て剥がし、塗料をヌリヌリ、フィルターの内側の金網部分もヌリヌリ。これで前回とあわせるとパウダー2本を使ったことになる。PWPが無くなったので少しは吸気抵抗も減るだろうということで実施。

乾いてきたところで、元に戻していく。エアクリ側は再度磁石サンドを貼っていく。

記録を残しておく為に後日整備手帳にアップしておこうと思う。
Posted at 2008/10/18 20:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年10月16日 イイね!

キャラバンにもパウダーヌリヌリ

キャラバンにもパウダーヌリヌリ塗りだすと止りません(笑

さらにパウダーを溶かし、キャラバンのインタークーラーまでのパイプとエキパイに塗ることにしました。
2回目になるとちょうどいい感じの塗料が作れました(^^)

下にもぐって、パーツクリーナーを吹いて、ウエスで良く拭いて汚れを取ります。

そこで塗っていきますが、刷毛に塗料をつけすぎて、手にタラ~リ、服にポタポタ・・・・・作業用の古いウェアーに着替えておいて正解です。

貼り付けていたPWPはインタークーラの一次側は剥がれかけていました。メインのタイコは、すでにはがれて無くなっていました。

インタークーラーの方も耐熱塗料にして正解です。

塗っていると蚊が飛んできました・・・が塗っている最中で手が離せません。
おでこを二ヶ所ほど刺してどこかへ去っていきました。

作業終了すると、手は塗料がついて銀の手袋をしているようです(笑


こちらの方は今度の日曜日に広島へ遠征なのですぐに効果がわかると思います。


効果がなければ・・・・・・ただのヒマなおバカオヤジだと思ってください。
HNもさぬ吉からばか吉に変更します(^^ゞ
Posted at 2008/10/16 18:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年10月16日 イイね!

カセットコンロの燃費ア~ップするか?

カセットコンロの燃費ア~ップするか?今日は全日空ホテルクレメント高松でお昼付き、お車代(交通費)付きの会議があったので行って参りました。刺身やカニやデザートまでついて堪能できました(*^^)v

帰りにお車代で買ったのがこれらです。
パーツクリーナー、耐熱塗料スプレー、耐熱塗料1kg缶、ペイント薄め液の計四点。お車代で充分足りました。○○高校様ありがとうございます

帰って早速カセットコンロのパウダー塗装に取り掛かりました。
前回燃焼の比較実験をして効果があると思ったものの、熱の影響で長時間使用は無理と判断し、増大くんパウダーを塗ることにしました。

まずパウダーをペイント薄め液でコネコネ。
次に缶の塗料を使いたかったのですが、これはシンナーでないとだめなようで、今回はスプレーの塗料を吹き込みました。すると・・・・隙間から吹き返して手が塗料だらけになりました~(>_<)

適当な濃さになったら、刷毛でヌリヌリ。

今回は薄すぎました~。

さてさて明日から使ってみてどうなるか?

なんせ夜食や賄いの時は大鍋を二つも使うので、あっという間になくなります。

しかし正確な燃費などわからないので、燃焼状態だけの比較になりそうです(笑
Posted at 2008/10/16 18:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | 暮らし/家族
2008年09月19日 イイね!

余ったカードの利用・・・・・ムーブに増設

余ったカードの利用・・・・・ムーブに増設キャラバンのカードを20枚ほどVer2に変更したのはいいのだが、問題は取り外したノーマルの方のカード。正直言ってVer2の威力を知ると、なんだか付けたくないな~って感じ。

そんな時には、「ノーマルでもいい」という知り合いにお安く付けてあげよう。
ということで、前回設置してエアコン使用時でも15km/Lでコンスタントに走っているムーブに増設をすることにした。
元々はエアコンを使用すると7~8km/L程度に燃費が落ちていたこの車だが、音も静かになりオーナーは二重に喜んでいる。

今回は前回の設置のチェックも兼ねての増設になった。

前回はサクションパイプ入り口に少しカットしたW-MAXを1個、一次側にMAX2個+PWP一枚、二次側にMAX1個の設置だったが、今回一次側入り口サクションパイプ側に1個と一次側に1個増設予定だ。

サクションパイプを外してエアクリボックスを開けてみると、一次側が一個はがれていた。これを6段にして、エアクリとの隙間をなくして外れないようにして再設置、さらにMAXもう一個を設置して計3個が一次側に並んだ状態になった。

サクションパイプには、キャラバン設置の時にカットしたヤツがちょうどぴったりだったので、それをMAXにして設置した。

20分程度で完了。

エンジンをかけてみると外気温31度、湿度75%の直射日光の下でも水が出だした。マフラーを覗くと、金属の地肌がきれいに見えている。

タコメーターが無いのでアイドリングは不明。

オーナーは設置後燃費に満足しているが、増大くんブログで高燃費の車を見てもう少し良くしたくなったらしい。

空気抵抗が心配だが、これで問題なく燃費が伸びれば、オーナーは次は二次側増設、パウダー塗装、マグネタイザー設置までいきたいとのことだった。

**取り付けは17日の昼休み実施
Posted at 2008/09/19 18:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ

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久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
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