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さぬ吉のブログ一覧

2008年06月04日 イイね!

今日は秘密基地にトヨタヴォクシーがやってきました

今日は秘密基地にトヨタヴォクシーがやってきました増大くんカスタマーブログ風に・・
今日はトヨタヴォクシーのお客様が再設置にいらっしゃいました。
何でもご自身で取り付けられたものの、イマイチ効果を確認できずに当ガレージにやってきたのでした(爆・・・・・分かる人だけ笑ってください。

本当は、私が少し話しの中に出した増大くんを即購入、おまけにエンジンだけでなく、車内にもMAX4個設置、さらに仕事用の部屋にも装着という、まさしく「する時はとことん行きます」I君のヴォクシーです。

先週、会ったときにその話を聞いて装着方法を聞くと、エアクリボックスが外れなかったので、隙間から設置したとのこと。とどめはMAX2個をネットに入れてポイッと入れたと言うことだったので、これは何とかせねば・・・・・友の会としてもほっとけません。それで施工と相成りました。

装着については整備手帳に載せておきますので、同型車の方は参考にどうぞ。その他の増大くんユーザーの方は真似をするとちょっと・・・・という内容もあるので気分転換にどうぞ(笑

I君特製10段MAXが2個入っていたのでこれはそのまま使うことにしたが、よく見ると・・・・リング磁石が5個も付いている~(@_@。バラそうにも接着剤が・・・・と言うわけで、そのまま使いました。

エアクリボックスの中に貼り付けているPWPが妙に分厚い・・・・・二枚重ねで貼っていました。何でだろう?

10段MAXから抜けて来る空気をポイッと放り込んだMAXが塞いでいる・・・・・あらら~。

とりあえずエンジンをかけてみると、アイドリングは意外と低い。しかしいつまでたっても水は出て来ない。当然排気ガスも乾いたものだし、匂いも少し・・・・・。

等々たくさんありましたので、一旦撤去してから再設置しました。ここは彼に、どいや~!と見せ付ける為にも二次側にも装着しました(笑

サクションパイプの入り口はちょっと面倒そうなのでパス。エアクリ一次側と二次側、それとインマニにPWPハーフを貼りました。

私が使ったのはPWP一枚・PWPハーフ一枚・両面テープ・アルミテープ・防護用のネット・・・・あと1時間半ほどの時間です。

石渡さんの施工内容の半分程度の手抜き施工ですが、それでも初めての車は結構時間がかかりました。(石渡様いつもお疲れ様です)


結局、エンジンをかけてみると・・・水温計が無い(@_@。・・・・さらに温まっているはずなのに、アイドリングが施工前より高い・・・・^_^;・・・・リセットはちょっと人の車なんで・・・・・・・そこで2000回転を2分間キープ・・・・アクセルから脚を離すと、下がりました~。マフラーからは外気温が25度を超えているのにもかかわらず、水が落ち始めました。排気ガスは白っぽっく水蒸気を大量に含んだ感じに変わっています。匂いもしなくなりました。

後は本人に走ってもらうだけです。

讃岐の人は増大くんの設置はさぬ吉秘密基地にお任せ下さい。ただし、私が元気で、気が向いた時に限ります(爆
Posted at 2008/06/04 13:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年05月19日 イイね!

ECUの学習は本当か?AT/CU交換後のインプレ

ECUの学習は本当か?AT/CU交換後のインプレE50エルグランド用のECUに交換して、低速トルクアップ、なぜか始動時の音も静かになった。トルクアップに関しては0-200mのタイムがアップしたことから推測できるし、始動時の音はみんカラのお友達のKAZさんも交換当初言っていた。

そこで、良くあるECUは学習しているのか?という疑問に関して、AT/CUをもう一度E50のAT/CUに交換して確かめてみることにした。なんせこのAT/CUはガソリンエンジン用なので不具合が出るかもしれない。そのためいつも以上に変化に対して、敏感になっているので多少表現がオーバーになっているかもしれない。

土曜日に一般道を110km走り、日曜日は高速道路を70%位走行しトータルで560km走った。そこでの違いを忘れないうちにメモしておこう。

1.1~2速の変化・・・・・10km程度でも切り替わるが、最初はショックが大きいが次第にショックが小さくなった。

2.3~4速の変化・・・・・徐々に変化のタイミングが低速側になってきた。

3.80kmの回転数・・・・ノーマルで約2000回転だが、交換後2300回転近くまで上がっている。エンジンのフィーリングは軽いのでメーターを見ないと高くなっているのは分からなかった。

4.ギアーがODに入っている時の速度・・・・ノーマル時は55~60kmあたりだったと思うが、変更後70km付近でキックダウンしていた。それがしばらく走行後はノーマルと同じ程度になった。

5.以前のノーマルECUとの組み合わせとの違い・・・・・ノーマルECUの時は、1~2速以外は引っ張ってからシフトアップしていた。それがある程度走っても解消されなかったのだが、エルのECUにしてからは、それが全般的に低速側へと変化してきた。

6.変速のフィーリング・・・・・ノーマルとはかなり違い、切れ味よく変わっていく。ノーマルの時の半クラですべるような感じは全く無い。2速から上はちょっとオーバーだが、ショックも無くタコメーターの針だけが動く感じ・・・・CVTのような感じだ。

7.燃費・・・・・まだ給油していないのでなんともいえないが、燃料計の針の位置と距離からすると12km/L位はいっていると思う。交換後が少し悪かったように思う。乗っている時はもう少し伸びる感じがしたのだが・・・・・?

まとめてみると、交換当初は1~2速の変化が大きくて(ひょっとしてミッションが壊れるかも?と思うくらい大きい)ノーマルに戻そうかと思うくらいだった。それがマイルドになり、変速の速度もどんどん低速側になってきた。ただその変化がエルのECU交換によるトルクアップによるものなのか、ECUとAT/CUのマッチングなのかは不明。まして吸気側に増大くん、燃料ホースにマグネタイザーを付けたりしているので、実際の変化の原因を探るのは不可能であるが、仕上がりには満足している。

ただAT/CUはZD30の2WD用はタマが少なく価格も高価なので、ガソリン車用だとタマも多く、価格も安いので結果的に良かったと思う。ただ長期使用した場合はまだどうなるか不明なので、変化があった場合はまたメモ代わりにアップしようと思う。
Posted at 2008/05/19 15:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年05月12日 イイね!

母の日に増大くん

母の日に増大くんステラの燃費が思ったよりよろしくない。

半分過ぎたところで給油して16Lだったので表示は正確だと思うが、カタログ値で10.15が23km/Lなので7割くらいと考えて16km/Lは走って欲しい。

となるとこの辺りでだと150kmは超えている筈なのに130km・・・・。

他の増大くんユーザーはカタログ燃費越えをしている方もいるようなので、こちらとしても何とかしたいと思っていた。

さりげなく・・・いや、はっきりと女房に母の日の催促をされたので(笑、キャラバンを弄ろうと思っていたが変更して、ステラに増設することにした。

ポイントはいかに吸気をカードに当てるかだ。施工前に高速を走ってみたが変な音や、パワーダウンも無かったので、今の延長で施工することにした。

PWP有りと無しではかなり効果が違うと思っているので、これも貼り付けておこう。

今回の増設で使ったものは、カード16枚、磁石5個、アタッチメント10個、PWP3枚、ケミカルX1袋、秘密兵器1セットとなった。
Posted at 2008/05/12 11:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年05月08日 イイね!

ステラの調子GOOD!

GW中、ステラに増大くんを仕込んだのだが、女房からのコメントが良かったので再度追加で仕込もうと思っている。

「静かになって、スルスルっと走っていく感じ」だそうだ。

前回は、様子見の為意図的に数を抑えていたのだが、この型はディアスよりエアクリボックスに余裕があるので、抵抗になったりして調子を落としていないのであれば、もう少し増量しようと思っていた。それとPWPがなくなっていたので、それも一緒に付けようと思っている。

燃費はこのまま伸びると月に一回の給油で済みそうなので、計測には時間がかかりそうだ。(うれしいんだけど早く知りたい気持ちも・・・燃費計があれば)

前回付けた知り合いのムーブは、307km走って22L給油で燃費は13.95kmになった。今は160km走ってメモリ一つ分減っているらしい。たいした記録ではないのだが、推定燃費が8km/Lあたりだったのを考えるとかなり良いのではないだろうか?早めにオイル交換をしたので、エアコンを入れてもさらに伸びているということだ。

明日は、いつも仕事で細々頼みごとをしている、知り合いのTさんの事務所のエアコンにつける予定だ。私のところに見学に来て、本当は私が以前していたアロマが気になって来ていたのだが、空気清浄機やエアコンにつけている増大くんが気になったらしい。イオンチェッカーで計測もしてあげた。

彼女の場合は学習塾なのだが、どうも生徒の集中力がイマイチという悩みを話しにきた。そのためにアロマの効果を聞きに来ていた。彼女の場合、趣味でやっているすぽ少のバスケの監督もウエイトトレーニング主体から動き重視のトレーニングに変えて、プレーも良くなっているらしい。それもあり、何かないかなと私のところに来たしだいだ。

彼が来てから、空気清浄機やエアコンを入れたのだが、雑談をしながらしばらくたって、空気の変化に気が付いたみたいだ。私の秘密基地の部屋も本がかなり多い。全部あわすと3000冊は超えているだろう。そのため独特の匂いがするのだが、入ってきた当初はその匂いがしたのに、しなくなったので何の効果なのか聞いてきた。彼も鼻が匂いに慣れたのかと思って、一度は気になって外に出て、再度入ってきた。そこで、私が本来燃費アップで車に付けている物を部屋にも設置したことを話すと、増大くんの効果が気にいったようだ。

それでめでたく施工となった。

これでさらに無理な頼みも聞いてくれるだろう(笑

秘密基地の前に、「増大くんカンパニー秘密基地」とでも看板を出そうかしら(爆
Posted at 2008/05/08 17:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ
2008年05月05日 イイね!

燃費計測していないステラに増大くん装着

燃費計測していないステラに増大くん装着まだ納車されてから一度も燃費を測ったことのないステラに増大くんを装着してみました。

同じ型のエンジンとは思えないくらいディアスと比べると静かで、スムースです。

キャラバンのAT/CU装着が失敗に終わったので、ステラにチャレンジです。

効率のよさそうなエンジンです。電源のケーブルなどはディアスより一回り太い奴が付いています。パジェロミニと比べると、どれも太くなっています。

安全を考えたのと、少しずつ効果を見ていくために、今回は一次側までの装着です。抵抗になるとかも知れないのは、前回のキャラバンのテストで分かっているので、効果を見ながら追加していく予定です。といっても自分が乗らないので、聞いて判断するわけですが・・・。

そもそもこんなに早く付ける気になったのは、女房の「今まで、スーパーチャージャーとかターボとか付いたのが多かったから、なんか上り坂とかでパワーが足らんわ~」「もう少しトルクがあったらええんやけど」と言い出したが理由です。

外気温は30度以上、暑いです。ビールを飲みながら、作業していきます。飲んだら運転は出来ません。今日はとりあえず、マフラーからの水の出方を今回は比べてみようと思いました。

燃焼状態のいいエンジンなんで、2~3分アイドリングするとノーマル状態でも少し水が出ています。アクセルを吹かしても、噴くまではいきません。少し垂れたと思ったら、逆に熱で乾きだしました。

これがどこまで変化するか・・・・・。


サクションパイプを外して、エアクリボックスの中を見ると、いい感じです。メジャーで測ると、きれいに収まりそうです。形もよさそうです。装着してもうまく空気が流れそうな感じがします。空気は目に見えないから難しいです。

結局サクションパイプの入り口にW-MAX一組、MAX5段仕様の連結2連一つ・・・・カード14枚・磁石4個・アタッチメント9個使いました。本当はPWPをつける予定が、キャラバンで使ってしまいました。そこでケミカルXを入れてみました。

エンジンをかけてみます。回転数・・・メーターがないので分かりません、水温・・・これもメーターがないので分かりません^_^;

暑いですが、ヒーターを入れてケミカルXを循環させてみます。マフラー出口はかなり水が溜まっています。

アクセルを軽く吹かします。

水が噴きました~。・・・・後ろのキャラバンに煤交じりの水が飛びついていました。飛距離2m位です。ここまで噴いたのは初めてです。パジェロミニはここまでは噴きませんでした。ディアスはもっと少ないです。キャラバンにおいては、水滴が付いて、少し流れかけただけです。

新記録です。

ビールがうまかったです(^^♪


*追加
サンバーディアスとステラの両方を施工してみて、気になったことがある。
もともと可変バルタイなど色んなデバイスが付いて、効率のいいステラのほうが、劇的に変化したことだ。ディアスはエアクリの二次側までつけてもここまで変化しなかった。この違いはなんだろう?

二つのエンジンの大きな違いは、SC(スーパーチャージャー)の有無だろう。
みんカラなどで効果の少なかった車を見ていくと、ターボ車が多かったような感じだ。

増大くんの効果のポイントが還元なら、熱を加えることでせっかくマイナス側になっている気体の効果が半減しているのではないだろうか?還元水もポットに入れて熱するとだんだんプラス側になっていくようだし・・・。

キャラバンでもインタークーラに貼り付けたPWPは結構効果があったように思う。タービン以降でもう一度マイナス側に持っていく一工夫が必要なのかもしれない。サンバーにはインタークーラーがスペースの関係で付いていないので、PWPを配管にでも貼り付けて試してみよう。
Posted at 2008/05/05 14:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費アップ作戦 | クルマ

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何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
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