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さぬ吉のブログ一覧

2008年05月06日 イイね!

キャラバンの燃費、全開といつもの運転の比較

キャラバンの燃費、全開といつもの運転の比較昨日がオフでキャラバンも一日お休み。

一昨日と今日の燃費を比較してみた。

一昨日は新しいトレーニングメニューを考えていたので出発が1時間半も遅れてしまった。そのために全開で走った燃費になった。チョイ乗りも含めて140kmちょうど走って給油が15.53Lで燃費9.01km/Lとなった。これはとにかく出発時からレーダー探知機を注意しながら、ひたすら全開で走った。もちろん加速から全開にした。少しでも前が開けば全開、上り坂も全開、という運転で9km/Lを越したのは非常にうれしい。

今日は普通に運転した。ただベストを出した時よりはインターバル練習がちょうど倍になった。130.3km走って給油が10.99Lで燃費が11.86km/Lとなった。全開で走った後なのでもう少し燃費が落ちると思っていた。また、一昨日のAT/CUの取り付けで失敗して、元に戻した時にしばらくエンジン音がいつもと違っていたので、気になっていたのだが、なんとも無くてホッとした。

いい感じで伸びてきているので、ホンとうれしい。

*写真はトリップメーターをリセットし忘れたので2回分の距離です。
Posted at 2008/05/06 12:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費計測 | クルマ
2008年05月06日 イイね!

ステラ初の給油

ステラ初の給油見れば見るほどシンプルなメーター(笑

水温計も無いなんて初めてだ~。

女性がターゲットなのでこれでも良いかもしれない。そろそろ燃費計は標準で付いていても良いと思うのだが。

メーター半分で納車されたステラだが、130km走ってもまだこの位置なので、一度入れておくことにした。

朝5時に起きて軽く朝練のロードコースを走ってみて、練習に使えるかどうか確認した。普通の人が上るには少しきついかな?という程度の上り坂で70kmから加速して離脱するのだが、パジェロミニだとすぐ離脱できず、自転車が後ろからずっと着いて来る。(このスピードだとキックダウンしないため)サンバーはSC付きなので問題なし。

さてステラのECVTは・・・・・・。一気にエンジン回転が高まり加速しました~。変速ショックも無く加速していくのは何か違和感があるが、出来たのでよしとしよう。

問題の給油は16.5Lも入った^_^;

もしリッター20km程度走るのなら、次は2週間後くらいに給油する予定だ。
Posted at 2008/05/06 07:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費計測 | クルマ
2008年05月03日 イイね!

ロード練習時の燃費新記録達成(*^^)v

ロード練習時の燃費新記録達成(*^^)vロード練習に行く途中でいつものセルフで給油した。

177.28km走行して給油量は20.81Lで燃費は8.79km/Lだった。走行の内容は、通勤往復3kmが7.5回と、後はちょい乗りとタイムトライアル4本だ。

これは結構満足している。通勤時の燃費はは3月の初めで5km/Lだったので伸びているのではないだろうか。ただ気温が高くなっているのも伸びている理由だろう。

今回は昨日の増大くん追加と、タイムトライアル以降なぜか妙にエンジンが軽く回っている気がしたが、錯覚ではなかった。メーターの針もあまり下がっていない。練習終了後、給油すると9.95Lだった。走行距離が123.3kmなので12.39km/Lと練習中の燃費のベストが出た。

今日の走行は25km地点から自転車への伴走なので峠のたびに10km程度の走行を繰り返した。峠は4つあるが国道に出てからは、後続車を交わすために先に行って待ったり、後から追いかけたりの繰り返しだった。おまけに片道2kmのインターバルを12本した。(停止状態から最後は100kmくらいまでスピードが上がる)

その走行でこの燃費は非常にうれしい。燃費が2割上がったら、使ったお金はすぐ元が取れると思っていたが、一気に伸びた~。それも遅い車になったのではなく0-200mのタイムも伸びてこの燃費だから、非常にうれしい。

一昨日までと比べて急に一段階ポンと伸びた感じだ。伸びた理由は、うまく設置できてきた増大くんMAX・PWP・ケミカルX・マグネタイザーのフル装備に加えエルグランドのECUがうまく組み合わさったためだと思う。

色々やってきたことが結果に表れて、ホッとしたというのが本当のところだ。

明日も同じコースを走るので、楽しみだ~。燃費トライアルするとカタログ燃費の60km定地走行の15.9km/Lは超えるような気がしてきた。

**実はエルグランドのディーゼルのAT/CUが今日届いたので明日はこれと組み合わせて走ってみようと思う。
Posted at 2008/05/03 19:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費計測 | 日記
2008年04月25日 イイね!

燃費計測・・・・マグネタイザー装着後

まだ一メモリしか減っていませんが、とりあえず満タンにしました。

走行距離186.7km
内訳は丸亀まで往復80km(昼間) 
   次男の学校まで往復32km(朝・渋滞中)
   朝練往復40km(早朝)
   以外は通勤とチョイ乗り34km
   
給油量は16.3Lで燃費は11.45km/Lと燃費トライアルと遠征を除くと最高を記録しました。

通勤時の燃費が5km/Lもないことを考えるとかなり良いと思います。

ただいま自己満足に浸っております(笑

ただ昨日エアクリの底に3個入れていた増大くんMAXをムーブに取り付けのためはずしたのですが、どうも今日の朝はイマイチな感じでした。そんなに風速のないところなので関係ないと思っていたのですが、そうではなかったようです。

今日の休憩時間はウーハーの取り付けと、エアクリボックスの改装に取り掛かります。
Posted at 2008/04/25 07:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費計測 | クルマ
2008年04月21日 イイね!

燃費計測・・・・マグネタイザー装着前・装着後

燃費計測・・・・マグネタイザー装着前・装着後**********************************************************************
最初はゆっくり走り出すが、すぐに以前との違いがわかりました。凄いです。ブーストが倍になったくらい加速していきます。音も全く聞こえません。静かになり速い、理想的なエンジンになりました~。アクセルを少ししか踏まないのにどんどん加速していきます。ありがとうマグネタイザー!もう一台の車にも付けるつもりです。これならすぐ元が取れます。
**********************************************************************

上の囲み部分は、一般のグッズにあるやらせてきなコメントです(笑
なんで走り出してすぐに燃費がよくなったのがわかるんだよ~、と突っ込みを入れたくなるような内容です。

本当のコメントは下記のとおりです。

メーターがこの位置からスタートする。ここまでで燃費は9km/Lあたりだと思う。マグネタイザー装着後初の走行なので、期待と、効果がなかったらといいう不安感と半々だ。
自転車は30分前にスタートしている。今からだと最初の上りで追いつくだろう。ということは、そこから上り坂は10km程度の低速走行が続くということだ。

最近気温が高いので、始動後からの音は1月や2月と比べるとぐっと静かになっているが、それよりも静かな感じがする。(音を測る計器もないしプラシーボかもしれませんが)

このコースは、山に入るまでは緩やかなアップダウンを繰り返しながら少しずつ上っている。以前はODに入る80km程度がいい燃費になるかなと思っていたが、最近はもっと速度を下げて70kmくらいで走行している。アクセルはなるべく一定にしているので当然下り坂ではスピードがでる。

ここのところチャレンジしていることがある。
70kmで淡々と走り、メガマートというショッピングセンターから下りが続き、スピードがのるが、その惰性で次の上りをキックダウンさせずに登りきることを目標にしているのだが、いつも坂の途中でダウンしてしまう。あと200mほどなのだが、アクセルをそんなに踏まないでもキックダウンしてしまう。以前試しに平地のスピードを80kmにして、そのアクセル開度のまま試したがだめだった。

今回は70kmでチャレンジしてみた。すると思ったより延びていく。いつもキックダウンするポイント(電柱)を通り過ぎて上がっていく。スピードは落ちていくが、・・・・上りきる寸前でキックダウン・・・・・後20mほどだったのに(>_<)

その後1本目の上り坂で追いつき、後は自転車と一緒に走るので、後ろから来る車に道を譲っ為に途中で止まったりとかを繰り返すので、燃費にはよくないはずだ。過去同じように走って8km/L前後の燃費だった。

その後平坦地での片道2.5kmのインターバルを10本して秘密基地へ帰ってくる。そこから、機材をおろし家に帰り、今朝、スタンドにより走行距離286kmで給油する。

給油29Lで燃費9.86km/Lという結果だった。


体感できたこととして、
1.始動後が確実に静かになった。(通常走行時もエンジン音が下がっている)
2.低速トルクがアップしている。(上り坂チャレンジで判明)
3.燃費が伸びた。(装着前が9km/L前後と考えると20%以上アップ)
4.排ガスの臭いは明らかに少なくなっている。
  (インターバル練習後後ろを走る子供に聞いたが、あまり臭わなかったが、横風が吹いていたので、横に流れたかもしれないとの返事)

マイナス面として
1.価格が高い。
2.装着が面倒。(キャラバンの場合であって、普通車は全く問題なし)
3.メーカー推奨の場所にスペースの関係で取り付けできず。
  (これもキャラバンの場合)

ただ、気温の違いは大きいと思う。以前は9度くらい、昨日は16度だったので、同じ条件ではない。しばらく変化をチェックしていく必要があると思う。

昨日の140km程度の走行してみて、自分としては確実に良いと思うので、返品せずに使い続けるつもりだ。自分の場合走行距離が多いので、即お財布に影響してくるので、多少高くても元を取るのは早いし、さらに低速走行が多いので、その速度で体感できると運転していて楽だからだ。

毎回燃費をチェックしてサイトに書き込んでいると、ある程度そのときの燃費が見えてくる。2月以降燃費が徐々に伸びているのは気温との関係もあるだろう。走行パターンでは、通勤だけだと5km/L以下だが、少し遠出をすると10km/Lを超える。ただ高速で100km以上出すと一気に悪くなる。多分60kmから70km位がいいと思うのだが、60kmだと風があったり、少し道が上りだと速度が落ちだし、キックダウンしてしまう。

そのあたりの微妙なところが使い分けられると、もっと伸びると思うのだが、そこまで神経を使うと疲れるのでほどほどにしておこう。


Posted at 2008/04/21 09:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費計測 | クルマ

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