• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2008年04月14日 イイね!

室内増大くんチューンで面白い変化が・・・・・・(@_@;)

空気吹き出し口(センター左右と足元左右)に付けてから、快適なのは土曜日の段階で分かっていたのだが、片道3時間半も車に乗っていると、面白いことが分かった。

室内の両方から空気が出るようにしているのだが、やはり時々ヒーターを効かしたほうが、体感できる。それに外は雨で窓が曇るので、時々エアコンも効かしていた。

女房は助手席で直接風が当るのを嫌って薄いタオルケットをかぶっていたが、後ろの三人は暑がって、目が覚めるたびどんどん服を脱いでいった。最後は短パンとTシャツになっていた。途中で熟睡した次男は汗だらけだった。

そんなに気温は高くないし、夜である。それにたまにはエアコンを効かしているのだが、暑かったらしい。女房はタオルケットをかけて熟睡できたと言っていた。

私は・・・・ロンT1枚で汗をかいていた。何でこんなに汗をかくのだろう?

前回土曜日との違いは、助手席足元への追加くらいかな~。気温は同じくらいで夜なのに・・・・・・あっ雨が降っていたのが違うか。
Posted at 2008/04/14 17:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイナスイオンは本当か? | クルマ
2008年04月12日 イイね!

吹き出し口に増大くんを追加

 吹き出し口に増大くんを追加昨日の結果がよかったので、更なる増設をしてみました。

左側と運転席足元です。

ロード練習で伴走していると、冷風時でも体感できます。

スッキリ感だけでなく、軽い鼻炎で、少しつまり気味だった鼻がスースーしだしました。かなりいい感じです。

実は、増大くんの切れ端をポットに入れてどうなるか試していたのですが、お湯に入れたときにイオンチェッカーがかなり反応しました。お湯から出してもしばらく反応していました。

切れ端は水洗いしてから、ポットに入れたのですが、失敗でした。明らかに油臭い臭いがお湯からしてきます。ペーパーがけしたほうが反応がいいのは、この表面の油分が原因ではないかと思い、今日は組み立てる前に、しばらくお湯に付けてから組み立てたのが良かったのではないかと思います。

車を降りて、秘密基地に戻るとまた鼻が詰まってきました。

でもね~怪しすぎて信じてくれないだろうな~(爆

Posted at 2008/04/12 14:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイナスイオンは本当か? | クルマ
2008年04月08日 イイね!

マイナスイオン水の還元力は?

マイナスイオン水の還元力は?ポットの中にこびりついた汚れ、冬場は大活躍の電気ポット、ふと気がつくと中が大変なことになっていた。写真は汚れを落とした後のもの、落とす前は金属部分の地肌が見えないくらいこびりついていた。

この汚れは水の中のカルシュウムなどのミネラル分らしい。通常酸性の薬剤で溶かしているらしいが、当たり前のことをしては面白くないので、整水器のアルカリ度をMAXにした水を一週間使ってみた。予想ではマイナスの還元水のはずなので汚れが取れるはず・・・・・マイナスというのもあくまで推測。

本当なら、酸性水のほうが効果がありそうだが、やはり飲むのにはチョット・・・・・というわけで目盛りを最大にして作ったアルカリ水を投入。

三日目くらいから地肌が見え出し、一週間経つとかなり取れてきた。残りの部分も箸などでつつくとはがれてきた。

こんなつまらない実験でも結果が出るとうれしい。

ただ、その代償として多量の酸性水ができているが、これは加湿器に入れてどんどん使っている。以前うっかり観葉植物にやってからしてしまったから、植物にはやれないから、常に加湿器が作動している。

次は加湿器に増大くんをつけて、加湿器+増大くんMAX=増湿くん、なんか作ってみようかな。
Posted at 2008/04/08 14:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイナスイオンは本当か? | 暮らし/家族
2008年04月08日 イイね!

車の気持ち良さを仕事場に・・・空気清浄機に増大くんMAX

車の気持ち良さを仕事場に・・・空気清浄機に増大くんMAX車内の気持ちよさを仕事場に再現しようと、やっちゃいました、空気清浄機+増大くんMAX=快適君(笑

二台の松下製の空気清浄機に付けてみました。

ただ室内は書庫・給湯室・トイレを除いても40坪以上あるので、まだ少なすぎます。おいおい増やしていく予定です。

お約束のイオンチェッカーで計ってみました。(元々この二台はマイナスイオン発生装置つきです。前回も反応していました)

以前は30cm位まで近づかないと反応していませんでしたが、1m以上離れたところからでも反応しています。

良い感じです。

後は周りの皆の反応次第です。後ろに着けていますから分かりません。
Posted at 2008/04/08 12:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイナスイオンは本当か? | 暮らし/家族
2008年02月25日 イイね!

増大クン・・・ケミカルXを投入してから不思議なことが(?_?)

増大クン・・・ケミカルXを投入してから不思議なことが(?_?)画像はヒーターを入れる前のものです。

2月13日にPWP(アルミパウチ入りのもの)をエアクリボックスや、インテークパイプに巻きつけた他、ケミカルXをラジエーターに投入した。

マイナスの還元水に粒子の小さなトルマリンを混ぜた物だ。
自己責任で投入したのだが、その後燃費的には、練習時10.78km/Lと最高を記録している。

ただそれだけではなく、もう一つ気がついた事がある。
それは、日曜日というのは自分の中で一番体が疲れているときだ。と言うのも、今は月曜完全オフで朝練は水・金と5時起床で行っているが土曜日も6時起床で午後から仕事、日曜日も6時起床というスケジュールなので、必然的に日曜日が体にとって厳しい。日曜日は練習後、2時から夕方までのお昼寝・・・というか倒れるように寝ているが、習慣になっている。

そんなこともあり、距離にして100~150km程度ではあるが、3時間から4時間の運転、それも上り坂で10~15kmのスピードの運転というのは、かなり眠気を誘う。その為に、運転席横にインスタントコーヒーを置いて、ポットにお湯を詰めて一時間おきくらいに飲むようにしているのだが、ここ2週続けて飲んでいない。出発前にコーヒーメーカーから一杯飲んでそれで帰ってくるまで飲んでいない事に気がついた。以前は小さめのポットなのでお湯がなくなるとコンビニで、補給食を買うときに一緒にお湯をもらったこともあった。

それが2週続けて飲んでいない・・・・・?

そういえば、練習中はあまりかけないのだが、ヒーターの温風から、プールの匂いに近い・・・・決して嫌な匂いではなく、さわやかな感じの匂いを長距離を走っているときに感じたことがある。水温が十分温まると出てくるのだが、これと何か関係があるのだろうか?あとヒーターの温風の温度が異常に熱く感じるようになった。外で練習で走っているに自分だけヌクヌクをいるのは嫌いなのであまりかけないのだが、タイムを計ったり、補給で外に出て体を冷やした時にかけるのだが、明らかに以前より熱くなっている。室内が暖かくなる前に、足が熱くて、切った事もある。

これを増大クンカスタマーブログの石渡さんにメールで送ると、お電話でお話できた。燃費だけでなく色々あるようだ。

そこで早速計測~(^^♪

結果は、ヒーターを入れずに計ると、針は若干プラスに振れている。ヒーターのスイッチを入れると、一気に針がマイナス方向へ振れた。ということは、温風が何らかの影響を与えているのだろう。

ただしケミカルXを入れる前のデーターはないので、単なる温風の影響かも知れないが、温風の匂いの変化や、眠くならない、という変化は間違いなくあるので、ラジエターに入れたケミカルXが何らかの作用に関係していると思う。

ただね~プラシーボとか言われるかもしれないが・・・・(^^ゞ
Posted at 2008/02/25 12:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイナスイオンは本当か? | クルマ

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation