
私の父と長男が乗っているディアスですが、前回チェックしてから9ヶ月放置状態でした。
3月の車検からオイルも換えていませんし・・・・・何よりオイルキャッチタンクがそのままだったのを思い出しました(>_<)
父親曰くどうも後輪のエアーも抜けているようです。
とりあえず近くのオートバックスでオイル交換とタイヤ交換に行きました。
オートバックスまで運転している間、エンジン音が何か変です。こもっているような、抜けているような、うまく表現できませんが以前に乗ったときと絶対に違っています。あれこれ考えているうちに、2km程度なのですぐに着きました。
オイルはステラと同じエルフにしました。エレメントも同時交換しました。
問題はタイヤです。165・70・13てもっと種類が多かったように思っていましたが、ブリジストン・ダンロップ・オートバックスの三種類しかありません。
155だと沢山あります。14インチにするとこれまた沢山あります。
直径で14mm変わります。並べてみると・・・・・・値段は155だとかなり安いです。
悩みましたがお財布と相談の結果、165でオートバックスのマックスランにしました。
工賃その他込みで21,000円ほどかかりました。
オイル交換をしているようですが、フロントを上げています・・・オイオイ(ーー;)
下を見てエンジンが無いのに気づきベテランの整備士に聞いています。
次にリアを開けようとしていますが、うまく開かないようです^^;
よっぽど自分でしようかと思いましたよ~。
自宅まで2kmほどの距離ですが、安物でもリヤの横揺れが納まっているのがわかります。エンジンはやはり静かになりました・・・・が・・・・以前乗ったときよりやはり音が変です。ひょっとしてオイルキャッチタンクが満タンなのかも・・・・^^;
帰宅後早速リアを開けると・・・・・・オイルキャッチタンクのホースが外れていました。エアクリに戻るほうが外れていたので、ブローバイを大気開放していました。エアクリも当然メクラブタをしていないので、そこからフィルターを通さずに吸い込んでいます(>_<)
とりあえずタンクを外して付け直し、マグネタイザーも1個ですが取り付け、増大くんもVer2を二次側に増設しました。
これで我が家の車は3台そろってマグ増コンビ装着車となりました。
アイドリングだけですが、温まっているにもかかわらず中々1000回転から下がりません。ブローバイ大気開放の状態で乗っていたせいでしょうか。それとも二次側1個増設が抵抗になっているせいでしょうか?
後ろからモクモク湯気は出ます。水も出てきました・・・・が中々アイドリングは下がりません。バッテリーを外してリセットしようかと思っていたところ、ようやく下がりました。この間10分ほどかかりました。
明らかにエンジン音は最初より変わっています。
25日の朝練で乗ってみようと思います。
練習で使うときの条件として、7%程度の上り坂でもキックダウンせずに60km程度で走れることなんですが、ディアスは3ATなのでできるでしょうか?
Posted at 2008/12/24 08:30:25 | |
トラックバック(0) |
車整備 | クルマ