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さぬ吉のブログ一覧

2010年02月17日 イイね!

昨年試したオイル

昨年試したオイル色々比較実験するのが好きな性分なので、オイルも色々試してみました。

化学合成油を基本に使っていました。

左から現在は廃盤になっているアジップのオイルですが、これは遠征時に高速に乗ったときに違いがはっきり分かりました。エンジン音がいつもより静かなのと軽く吹け上がりました。燃費も若干ですが上がっています。しか~し現品処分で一缶5000円程度なので買いましたが、定価だと高すぎて買えません^^;

真ん中が次に入れたオイルです。これも一缶3980円とお買い得でした。始動時からいつもディラーで入れているカストロより良かったので次もこれにしようと思っていたら、なくなっていました(T_T)

右が昨年末に入れたオイルです。鉱物油ですが化学合成に負けないという謳い文句に負けて入れました。価格は4280円で確かに負けていません(笑 
入れてすぐにはこんな物かと思っていましたが、暫くすると意外と音も静かで、燃費もこの時期に100%チョイ乗りばかりした割には7km/Lと予想以上に良かったです。(以前チョイ乗りだけで測った時は5km/L程度でした)始動してすぐも入れてすぐの時は、やはり化学合成油の方が良かったかも・・・・と思っていましたが、今では結構気に入っています。


次回は自転車競技のチェーンオイルにも使っているレスポを試してみようと思います。

昨年までは自転車競技のオイルはワコーズ一辺倒でしたが、今年からレスポに換えて見ると以外と良かったりして、車にも試そうかなと思っています。ただ周りでは誰も使っていないので・・・・・。

レスポを試された方がいたらコメントください
Posted at 2010/02/17 14:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2010年02月10日 イイね!

バッテリー交換(>_<)

バッテリー交換(&gt;_&lt;)純正の115D31Rからパナソニックの100D31Lに交換しました。

少し5時間率容量(Ah)が115の72から64に落ちますが、多分大丈夫だろうということで交換しました。

大きさはほとんど純正と同じですが、これがまあ重いこと・・・・・・・苦労しました~。次に純正がRなのにLを付けたので、端子の位置が逆になります。廻して同じほうに来るようにしましたが、手前だった端子が奥になります。

となると、極太アースがネックになりました。うまく曲がってくれません。


考えること数分、銅ターミナルから出ているアースの順番を変えて、左からマイナス、右フレーム、左フレームの順番にしてどうにか付きましたが、押さえながらボルトを締めこむので、ボルトを下に落とすこと3回、不明になったボルト1個という悲惨な結果になりました。固定するだけで30分もかかりました。

次回はお金を貯めて指定どおり115D31Rにします^^;


その後走らせてみて、ですがアイドリングが若干下がりました。
ほんの気持ちですが、間違いなく下がりました。それと交換前は始動後数分するとアイドリングが、150回転ほど上がっていたのですが、それもなくなりました。

ヘタッたバッテリーと満充電のバッテリーを交換して変化があるのにビックリです。



Posted at 2010/02/10 12:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2008年12月24日 イイね!

ディアス9ヶ月ぶりにチェック(@_@

ディアス9ヶ月ぶりにチェック(@_@私の父と長男が乗っているディアスですが、前回チェックしてから9ヶ月放置状態でした。

3月の車検からオイルも換えていませんし・・・・・何よりオイルキャッチタンクがそのままだったのを思い出しました(>_<)

父親曰くどうも後輪のエアーも抜けているようです。

とりあえず近くのオートバックスでオイル交換とタイヤ交換に行きました。
オートバックスまで運転している間、エンジン音が何か変です。こもっているような、抜けているような、うまく表現できませんが以前に乗ったときと絶対に違っています。あれこれ考えているうちに、2km程度なのですぐに着きました。

オイルはステラと同じエルフにしました。エレメントも同時交換しました。
問題はタイヤです。165・70・13てもっと種類が多かったように思っていましたが、ブリジストン・ダンロップ・オートバックスの三種類しかありません。

155だと沢山あります。14インチにするとこれまた沢山あります。
直径で14mm変わります。並べてみると・・・・・・値段は155だとかなり安いです。
悩みましたがお財布と相談の結果、165でオートバックスのマックスランにしました。
工賃その他込みで21,000円ほどかかりました。

オイル交換をしているようですが、フロントを上げています・・・オイオイ(ーー;)
下を見てエンジンが無いのに気づきベテランの整備士に聞いています。
次にリアを開けようとしていますが、うまく開かないようです^^;
よっぽど自分でしようかと思いましたよ~。

自宅まで2kmほどの距離ですが、安物でもリヤの横揺れが納まっているのがわかります。エンジンはやはり静かになりました・・・・が・・・・以前乗ったときよりやはり音が変です。ひょっとしてオイルキャッチタンクが満タンなのかも・・・・^^;

帰宅後早速リアを開けると・・・・・・オイルキャッチタンクのホースが外れていました。エアクリに戻るほうが外れていたので、ブローバイを大気開放していました。エアクリも当然メクラブタをしていないので、そこからフィルターを通さずに吸い込んでいます(>_<)

とりあえずタンクを外して付け直し、マグネタイザーも1個ですが取り付け、増大くんもVer2を二次側に増設しました。

これで我が家の車は3台そろってマグ増コンビ装着車となりました。

アイドリングだけですが、温まっているにもかかわらず中々1000回転から下がりません。ブローバイ大気開放の状態で乗っていたせいでしょうか。それとも二次側1個増設が抵抗になっているせいでしょうか?

後ろからモクモク湯気は出ます。水も出てきました・・・・が中々アイドリングは下がりません。バッテリーを外してリセットしようかと思っていたところ、ようやく下がりました。この間10分ほどかかりました。

明らかにエンジン音は最初より変わっています。

25日の朝練で乗ってみようと思います。

練習で使うときの条件として、7%程度の上り坂でもキックダウンせずに60km程度で走れることなんですが、ディアスは3ATなのでできるでしょうか?



Posted at 2008/12/24 08:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2008年12月23日 イイね!

ステラ洗車+オイル交換

ステラ洗車+オイル交換購入後初めてのオイル交換になります。

燃費はここの所17km台で安定しているようです。

年末恒例の洗車+その他諸々は私の役目ですが、洗車してワックス前の汚れ落しは長男が日曜日の朝(三日練習・一日オフ)にしていました。次男と練習から帰ってきて、月曜日の仕事の準備をしてオイル交換に行きました。

今回は冬なので0W-20辺りのオイルを入れようと思いましたが、中々手ごろな価格のものがありません。全化学合成油はあきらめて半化学合成のエルフのMOLYGRAPHITE アレ K エコ 5W30 にしました。

理由は・・・・・割引額が大きかったからです(笑

これとエレメントを交換して、年末の割引券を使うと3000円かかりませんでした(^^♪

効果は、思っていたよりグッドです。かなり静かになりました。
女房曰く帰ってきたのがわからなかったそうです。

久しぶりにステラに乗りましたが、結構走るし、軽四唯一の四輪独立懸架はうねった路面でもスムーズです。

その後ワックスをかけて作業終了です。

安物ですがポリッシャーを買ってから楽になりました~。

今日は今からお昼まで仕事をして、午後からサンバーに取り掛かります。




Posted at 2008/12/23 08:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2008年12月06日 イイね!

ドア周りデッドニングPart1

ドア周りデッドニングPart1午前の練習終了後、昼食を急いで食べて、休憩時間をフルに使ってドア周りをデッドニングしました。

いや~寒いです。指の先が少し痛いです。おまけに秘密基地駐車場は日陰です。

塗装などは早めにしておいて正解でした。

みんカラをする前からデッドニングでよく見たり、質問したりしていたマサ師匠ですが、プチオフでデッドニングの話をした時に指摘されたのが、下回りができていなかったことです。
ドア本体は運転席左右、スライド、リアと全てデッドニングしたが、その周りができていなかったんです。どうも以前から下から回り込んでくるような音が気になっていました。エンジンルーム周りで、できていなかった箇所をデッドニングしていっていたが、まだしたから回りこんでくるような感じだと思っていました。

今回はここに、ニトムズの白っぽい防音テープと、スコッチの黒っぽいテープを使い外部からの音を遮れるようにしてみました。

詳しい内容は後ほど整備手帳に載せますが、効果ありです。

そんなに費用もかからずに、回り込んでくるようなエンジン音やロードノイズが減りました。

助手席は材料が足りなくて1/3しかできませんでした。

スライドドアもしなければ・・・(^^♪
Posted at 2008/12/06 16:25:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ

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