• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

極太アースインストールPart1・2の結果

極太アースインストールPart1・2の結果今日の早朝30km程度走ってみての結果です。
気がついた点をメモ代わりにまとめてみました。
なるべくオーバーな表現は避けていますが、施工される方は自己責任でお願いします。

純正マイナス側を38sq→60sqへ変更+車体のターミナル側にネオジウム一個(写真ではケーブルの横ですが、ボルトの上に付いています)
マフラーアース排気口にそばに8sqで設置→撤去して38sqでメインのタイコ出口から左フレーム(バンプストッパーのボルトに共締め)

バッテリーマイナス側へのネオジム装着を一日ずらせたのは、以前バッテリーマイナス側に磁気念仏攻撃した時に、エンジンの吹け上がりは良かったのですが、ATが2500回転以上で無いとシフトアップせずに、燃費が下がったからです。同じ理由で、ケーブルへのマグシート巻きはしていませんでした。


装着後の走行ですが、昨日は自宅まで寄り道したので5km程度、今日は30km程度走っています。走行内容は練習の伴走で40km程度での走行とペーサー練習で静止状態から80kmまで徐々に加速して上げていき、最後は一気に加速して離脱する2km程度の距離の往復です。加速中はできるだけスムーズになるよう心がけているので、アクセル開度は普通に運転するより微妙な操作が必要です。

変化があった点
1.冷間時の始動直後のエンジン音が静かになった。
2.車庫から出すとき段差を越えるが、アクセルをあまり踏まなくて済むようになった。(昨日乗り出した直後は発進時1000回転以下でトルクが無い感じがしていた)
3.ATのシフトは特に変化無しだが40km走行時は明らかに粘りがある。(少し上っていてもキックダウンせずに走れる)
4.80kmまでの加速がスムーズになった。

以上ですが、不思議なのは昨日と今日とで静止状態から踏み込んだときの感じがガラッと変わったことです。昨日のままなら正直取り外そうかと思っていました。

エンジン音に関しては、マフラー後部を38sqの太く思いワイヤーで吊るしたようなものなので、それが関係して振動が減っているせいだとと思います。

素人オヤジが皆さんの真似をして、やっている事なので大掛かりなチューンではないですが、変化があるのは楽しいものです。今回のように良い方向に行っていると思う時は一人でガッツポーズをしてしまいそうです(笑

後は燃費しだいです。


Posted at 2008/11/29 08:55:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年11月28日 イイね!

極太アースインストールPart2

極太アースインストールPart2昨日の純正マイナス側を極太に交換し30kmほど走行してみました。
朝一の冷えている時も、以前より気持ちだけ始動が早い感じです。
実際に走行しては大きな変化はありませんでした。40km走行時で1000回転辺りの粘りがあるかなという感じがするくらいです。
プラシーボの範囲を越えていません。

そこで今回はマフラーを極太にしてみました。

以前付けていた8sqは一番後ろにつけていましたが、今回はメインのタイコの後ろに付けました。撤去したアースは、マフラー側に錆が出て、埃が溜まっていたせいか導通していませんでした。

ディーゼルは結構排気温度が高いので、ここ辺りはガソリン車と比べると温度には注意しておく必要があります。

秘密基地はあまり天井が高くないので、ジャッキアップ時は注意が必要です。

マフラーに付ける所をペーパーで磨き、車体側はKAZさんとは少し変えて、フレームのバンプラバーを固定しているボルトに留めました。

長さが・・・・・ピッタリのはずが、端子の長さを考えていなかったので、長くなりすぎました~(>_<)

師匠から注意されていたところなんですが・・・・・・(ーー;)

その分マフラーから離して取り回しました。

エンジンをかけて終わりです。

走らせてないので違いはわかりませんでした(^^ゞ

その他の写真は整備手帳に載せています。
Posted at 2008/11/28 16:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年11月12日 イイね!

100円のテスター・・・・・・マフラーアースの効果

100円のテスター・・・・・・マフラーアースの効果以前某オクで落札していた、テスターを引っ張り出してみた。LEDか何かのついでに落札したヤツ。説明書は英語のみ。使い方を換える度にジャックを抜き差ししなければいけないし・・・・・・・なんせ100円ですから(笑
これだけ落札すると、送料などがかかり一気に1500円近くなってしまうんですがついでです。

あの送料絶対高すぎ(ーー;)
秘密基地で契約している佐川さんを使うと関東まで700円でいけるのに、どうして会社契約で1000円以上取るのよ~。

何に使うかも考えずに落札したテスターですが、時間ができて身体が楽になってくると、色々考えました。
磁気念仏によって変化があるのだから、バッテリー辺りの計測をしてみようかと・・・・・・・・。
しか~し、今までテスターなど中学の理科でしか使っていなかったので、使い方がわかりません。小さな紙一枚のマニュアルを読みます。おっ、簡単な文章・・・これなら読めそうですが・・・・・・知らない名詞が幾つか・・・・・仕方なく辞書をパラリ。

どうにか使えるようになりましたが、エンジンルームを開けるには時間が無さ過ぎます。

そこで、マフラーエンドに付けたアーシングの効果を確かめてみます。時間が無いので写真は撮りませんでした。
ここは付けても全く体感できない所でした。燃費も体感できでいません。

早速計測しようと思いましたが、何を測ろうか・・・・・・付けたり外したりする時間は無いし・・・・・・抵抗が減ることにより効果が出るのだから、エンジンオフとオンで電流と電圧を測ってみよう。流れていないのなら抵抗云々を言っても仕方ないだろうと思いました。

オフで計測・・・・・・当然VでもAでもデジタルは動きません。
キーオン・・・・・・・シ~ン(@_@。
排気ガスで静電気が発生するかもと思い、予想しているより微量かもしれないので更にレンジを変えてみました。
エンジンオン・・・・・シ~ン(@_@。
もう少しすれば
しばらく待つ・・・・・シ~ン(@_@。

何も流れていませんでした。
体感できないはずですし燃費も変わらないはずです。

S15やエルには純正で付いているようなので、付けるところに問題ありなのでしょうか?

下にもぐりこんでもう一度色々マフラー周りも測ってみましょう。

ただディーゼルの排ガス温度は高いので、これより前に付ける場合は平編み線が必要かもしれません。
Posted at 2008/11/12 17:04:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年06月20日 イイね!

マグネットシートで磁気念仏

マグネットシートで磁気念仏マグネットシートでAT/CUの配線に念仏しました。

幅3.5cmで2回巻きしました。

運転しましたが特に体感はできず・・・・・?

マフラーへの念仏は体感できます。ただ以前のタイコの前に巻いたヤツは、燃費も落ちたしやり直し予定です。一昨日つけた所は良かったのでそのままにしておこうと思います。



Posted at 2008/06/20 16:08:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年06月07日 イイね!

フェラ玉念仏の結果

フェラ玉念仏をして370km走った。

トータル536km走って、燃料は57L給油、燃費は9.4kmとなった。

あまりよくないと思われるだろうが、実は帰り道はぬおわkmで帰ってきた。他校のキャラバン(ロング・ノーマルルーフ)と競うっているうちに、どんどんスピードが上がり・・・・燃料計の針はどんどん下がり・・・・・あっという間に帰ってきた。

フェラ玉の威力は、トルクがアップしていると思った。高速でもタレなく、ECUを交換していることもあり、リミッターが効かなくなっていることもありぐんぐん伸びていく。相手のキャラバンを一気に抜いたら、車の中の生徒や先生の驚く顔が面白かった!

リミッターが効いているので向こうは頭打ち、方やこちらはぬおわkmからさらに20km伸びていった。ただ、あせったのは、きつい上り坂でアクセルを一気に踏み込んでキックダウンしたことだ、ガソリン車のAT/CUなので一瞬オーバーレブしてしまった。気をつけなくては・・・・・。

フェラ玉の燃費は明日のロード練習で再度計測してみます。
Posted at 2008/06/07 19:22:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation