• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

キャノンデールハンドル交換

キャノンデールハンドル交換外は雨、休日の雨ときたら、家遊び。
大人の家遊びときたら、自転車弄り。

ということでハンドル交換決定。

元々購入時には400mmのハンドルが付いていたキャノンデールだが、自分には広すぎるので、2年前にNITTOの380mmに交換していた。このときブレーキ・シフトが一体になったSTIも105から一番上のグレードのデュラエースに交換。総額4万円なり。

シフトのタッチも良く、気に入ってはいたが、しか~しそれでもまだ広く感じていたので、再度ハンドル交換。今回は思い切って340mmと狭くしてみた。それが写真の物。(単にその辺に余っていた物を付けただけ)

狭く感じ出したのは、肩周りがゆるんできたのと、基本的にハンドルを押して乗っているからだと思う。

見た目がハンドルが小さく、妙にアンバランスな感じはしたが、少ししゃくって上に上げてみて、ブラケットの上を握ってみると、ちょうどブルホンバーを握った時のような感じがして、狭いから空気抵抗が少なく、岡山の国際サーキットの3時間耐久にはこれでいいだろうと思い、とりあえず決定。

次のびわこ大津競輪場ではドロップの下部分を持たなければいけないので、そのままでは持てなかったので、逆にハンドルを送ってやり、下を持ったときにちょうど良くなるようにセッティングを変更していた。

アップダウンのあるところを走ってみると、どうもしっくり来ない。2~30km程度は良いのだがそれ以上になると違和感感じまくり。

という訳で、再度ハンドル交換決定!

360mmにすることにした。このサイズはどこにも転がってなかったので、泣く泣く購入。


基本的に、このキャノンデールは、そのままだと自分にはハンドル位置が遠すぎて、低すぎるので、それを少しでも改善する為に、リーチが一番短く、ドロップも無い物にした。形状も今までのハンドルはアナトミックばかりだったが、ラウンドにした。こちらの方が同じサイズなら、ブラケットの位置が手前に来る。


このハンドルNITTOより安いので、サイズも大きくなったし、20gは重くなるかと思っていたら、おおよそ6~7gしか重くない。

良く見るとインタークーラーやラジエーターで有名なARCのロゴが・・・・・。



予想以上に軽く出来が良いことに気を良くして、早速ハンドルを換えてブラケットを付けてみる。

メンテナンススタンドではなく、固定ローラーにセットして、乗ってみながらポジションを再確認。

ハンドルの角度、ブラケットの位置を調整すること30分、ようやく納得のいくポジションが出た。

後はバーテープを巻いて出来上がり。

バーテープも指が短い自分に合わせて、超薄薄タイプのOGKを選択。
(これが通常の物と比べて、伸びるから以外と巻きにくい)

そうこうしつつ3時間程度で完成。

ついでにリアはカーボンホイールに交換。

1年ほど前、リムが安かったのでつい衝動買いしていたのだが、別にハブを購入して手組みした物を組んだ後、また暫く放置していたのであった。

これを付けると、自分の中で一つ公式が完成・・・軽量化+空気抵抗減少+ポジション最適=乗りたい!!!!


この段階で既に17時30分、外は暗くなっているが・・・・雨はやんでいる。

ちょこっと試走ということで、とりあえずフロントだけライトをつけて、メットもかぶらず、普段着で国道を走ってみる。

踏み出しは軽いし、30km以上からするするっと伸びていくし、何より購入して15年暫く冬眠の後、子どもたちが中学生までバンクの大会で乗っていたが、初めて自分にピッタリとポジションが合ったことに感動した。



Posted at 2012/11/24 11:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ロード・MTBなど | スポーツ
2012年11月22日 イイね!

MTBモリワキ軽量化計画Part2

MTBモリワキ軽量化計画Part2他にフロント用のクイックはないかと、棚を漁っているとロード用だがチタン製のクイックを発見!!!

量ってみると20g(@_@。

ロード用だが今までのヤツより35gも軽い!

早速交換。

少し留めにくいのと、シャフトが横からはみ出るのが不細工だが、とりあえず交換完了。

ちょっと乗ってみるが、このくらいの重さって分かるはずも無く、交換した自己満足に浸るだけ。


ふと、何でこんな軽量パーツがあるんだろう???????

あっ、確か購入後、パーツのデザインに疑問を感じて、自分のキャノンデールの後輪につけて走っていると、思いっきり加速した時にゆるみ・・・・・・・・・ホイールがずれて、後輪がロックし10mほど引きずって何とか転倒も無く停まることができたのを思い出した。

それも2回も・・・・・・こんな物は幾ら軽くても子どもには使わせられないと思い、お蔵入りしていた物だった~。

まあ自分がチョイ乗りする物だし、フロントは脱落防止の引っ掛かりがあるから大丈夫だろう。

Posted at 2012/11/22 23:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ロード・MTBなど | スポーツ
2012年11月17日 イイね!

MTBモリワキ軽量化計画

MTBモリワキ軽量化計画パーツをDeoreに変更して、前後ホイールも換えて、かなり軽くなったモリワキだが、最新のMTBと比べるとまだまだ重く感じる。
(22年前のクロモリ製だから当たり前だが・・・・)

ここでもう少しできないものかと思っていたら、・・・・・・・・ホイールバックを整理中にクイックレリーズ発見(^^♪

それもシマノのMTB用の中では一番トップグレードのXTR!!!!


重さを量ると15g近く軽くなっている。

しか~しロード用のパーツは色々買ってきたが、MTBなんて買ったこと無いのだが、こんな物が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????

あっ、某オクで落札したホイールバックに元から入っていたのかも^^;

しかし何年も前だし、誰かも今となってはサッパリ分からず。


有る物は有効に使おう、という事で早速装着。

やはり同じ物でも、軽いだけでなく、持った感じや見た目が全く違う。
やはりコストをかけるということはこういう事かと・・・・。
日本の製造業の凄さを感じてしまった。



Posted at 2012/11/17 21:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ロード・MTBなど | スポーツ
2012年10月24日 イイね!

モリワキモンスター?フロントホイール変更

モリワキモンスター?フロントホイール変更とりあえずロードレーサーのホイールをつけていたが・・・・・・・・・軽いもののマイナス点が幾つも出てきた。

直線は軽くて、おまけにフロント周りも軽いのだが、年代物とはいえ、丈夫なMTBのフロントフォーク、フレームに対してロードのホイールだと空気圧高過ぎで、硬すぎ。

おまけに車やバイクもそうだが、リアは太いのに、フロントが細いとコーナーでアンダーが発生(>_<)

こんなに違うとは・・・・・・・
少しの路面の凹凸やギャップ、小石などで跳ねては外へ逃げていく・・・・
危うく近所のブロックベイに追突しそうになった。





三本並べると一目瞭然。
左から昨日までつけていたロード用、真ん中が元のノーマル、右が今回手組みしたアラヤリムにシマノハブ(ディオーレ)・・・・・・自分がしたのはスポークを仮止めするところまでで、残りはいつものZ君(^^ゞ

空気圧が4.5なのでソフトになり、安定感が出て、おまけにブレーキの効きも良くなった。

いつもの屋島一周15kmを走ってみての感想は・・・・・・・やはりバランスって重要!!







Posted at 2012/10/24 21:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ロード・MTBなど | スポーツ
2012年10月23日 イイね!

モリワキモンスター完成

モリワキモンスター完成パーツが揃ってから一気に組んだので、日曜の夕方試走を兼ねて秘密基地より帰宅。

ただ、フロントホイールが元のはバルブの形状が合わず空気が入れられなかったので、急遽キャノンデールから外して付けた。リムの細さに合わせて、ブレーキも調整し完成。

乗ってみて感じたのは、パーツの軽量化がすごく効いているという事。
楽に乗れている感じ。ただ、フロントがロードレーサーのホイールなので、MTBのフォークと相まってとても硬く感じる。

月曜日に少し距離を乗って、異常が無いのを確認して終了。

後は自分を鍛えてモンスターになるだけか(^^)
Posted at 2012/10/23 17:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ロード・MTBなど | スポーツ

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation