
昨日の朝給油したにもかかわらず、早速給油する。
走行距離134.2km・・・・この内自宅と、仕事場兼トレーニング場所までの往復3kmを二回した。これが燃費悪くしている原因だ~。
毎回給油口のすれすれまで入れる。今回は12.93Lっ入った~。燃費は10.38kmと今年に入って最高が出た!
前回10.31kmというのが最高だがこのときは、後から遅れて出発したため自分のペースで走れた。今回は25km地点で追いつき山道を伴走した。条件は今回の方が悪いがベストを記録\(^o^)/。なんせ8時過ぎに出発して帰ってきたのが12時、休憩時間の30分以外はエンジンはずっとかかったまま、距離で計るより、3時間半という時間あたりの消費量を計算した方がいい感じがするのだが・・・・。10.38/3.5hみたいな感じ・・・・。
オイル交換と増大クン追加が効いているのだろうと思う。エンジン音は明らかに軽くなっているし運転していて気持ちいい。今日からの、チョイ乗りでどの位の燃費になるかで効果がはっきりするだろう。
メーターの写真も取ってみたが、もう少し針が上にあるはずだが・・・パワーメータの配線が汚くてm(__)m・・・・これはブーコンを付けてから綺麗にするつもり。
0-200mのデーターは明日にでも取ってみよう。これでタイムアップしていれば、高回転でも吸気抵抗にはなっていない、というか物理的には抵抗になっているはずなのだがそれ以上に効果があるということだろう。
以前バン用タイヤで、遠征時に出した12kmをロード練習時に抜くのが今の目標だ~。今年の遠征時はカタログ燃費(60km低地走行の15.9km)を抜きたいな~。
Posted at 2008/02/12 11:17:13 | |
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燃費計測 | クルマ