
とうとうパジェロミニにも設置しました~。
時刻は朝の4時・・・・・さすがに暗いです。
通常は5時起床で練習なので子どもも寝ています。
こっそり起きて、台所でバナナ・八朔などのフルーツを食べます。
着替えて作業開始です。
実は今回は無理を言ってパジェロミニ用に組んできてもらいました。
サクションパイプ先端用に3段MAX、エアクリ用に7段MAXの組み合わせです。これであとは両面テープでくっつけるだけです。4時半から用意したりして30分程度で付きました~。
施工の様子は整備手帳に載せています。気をつけるポイントは、エアクリボックスの中にパイプが伸びているタイプと、私のように伸びていないタイプがあるところです。それによって組み合わせが変わってきます。
終わる頃になると、そろそろ朝練へ出発です。
5分ほどアイドリングしましたが、生ガス臭いままです。アイドリングも下がりません・・・・当然燃焼状態もまだ良くないので水も出てきません。生ガス臭いのはサンバーでも経験しているのであわてません。最初取り付けた時にはキャラバンでもありました。多分最初は抵抗になって、空気の流入量が少し減っているか、流れが乱れておこっているのではないでしょうか。これはリセットしようか、とも思いましたが時間が無いので、そのまま出発しました~。アイドリングのチェックが出来なかったので、今回はもう一つのテーマである、同じ回転数でスピードは変わるのか?をチェックすることにします。
練習場所の高速道路の下まで7km、途中コンビニでコーヒーを買いました。その時アイドリングが1000回転近くから一気に600回転まで下がりました。やった~と思ったらまた上がりました(>_<)
エンジンが逆らっているようです。片道1.5kmの練習区間でもUターンする時や信号待ちの時に、下がりますがすぐ元に戻ります。サンバーと違いしぶといです。気持ちを切り替えて、スピードの計測です。
コースの同じ場所で4000回転時のスピードを見るとスピードは65kmを指しています。今回は15本走りましたが、10本目辺りからスピードが上がり始めました。メーター読みで67か68km付近を指しています。増大くん設置の不思議、同じ回転数でもスピードが変わる・・・・は体験できました~。(MT車だと変わらないと思いますが)あとは体感できたのは、結構スピードを上げていくのですが、このコース上りでもがいて、折り返しての下りは、軽く流す休憩にしています。NAエンジンで3ATなので、後半の少し勾配がきつくなっているところで以前だと、60km付近からスムーズに加速しなかったんです。もちろんキックダウンしたら加速しますが、それでは加速が急すぎて練習にならなかったんですが、後半からスムーズに走れるようになりました。毎回同じところを嫌というほどメーターを見ながら走っているので、この差は明確に分かります。
増大くん設置の不思議、トルクアップも体感できました。
この辺りから停車時のアイドリング音が下がったのがはっきりと体感できます。生ガス臭さも消えています。後ろに付いて走っている子どもも最初は臭かったらしいです。
ただアイドリングは、結局練習終了まで下がって安定はしませんでした。
9万8千km走っている車ですから、こだわりがあるのでしょうか(笑
Posted at 2008/03/26 08:45:11 | |
トラックバック(0) |
燃費アップ作戦 | クルマ