
8月に購入した1Lのしょう油。
これでラストなのだが、このしょう油少し?いやかなりかな~問題がある。
シンクの下にしまって置いたのだが、扉を開けるとかなり発酵+腐敗臭のような匂いがしてきていたのだ。
これは最近ではなくて、購入当初からしていたものと思われる。
こりゃ何とかしなければ・・・・と思い9月初めに匂いの元を探していくとこのペットボトルからだった。
何か回りにあったものが付いたのかな?と思い水で洗った。
ついでに他に臭いのするものは無いのかと探し、片づけをした。
小麦粉やお好み焼き粉が臭いを吸っていたので、廃棄した・・・あ~もったいない。他のペットボトルや容器はあまり臭わなかったし、ふき取るだけで元に戻した。肝心の中身は特に変な味や臭いもせず使うことができた。
しかし匂いはまだする。中身は特になんとも無いので使っていたが、しょう油のこぼれた匂いとも違う匂いだ。実際しょう油を少しペットボトルに付けて、しばらく置いてにおったが違う匂いだった。今度は台所用洗剤で洗った・・・っがしばらくするとまた臭ってきた。
こうなりゃ意地だ、次はハイターで洗った。ところがかすかだがまた臭いだしている。
こうなると原因が知りたくなり、お客様相談室へ電話した。
この会社は、以前よく出ていた小豆島で行われるハーフやフルマラソン、トライアスロンの大会のスポンサーをしていた。さらにマラソンの時は職員の方がエイドステーションで水やスポンジを配っていたところなので、私としては好意を持っている会社である。だからクレームをつけるというよりはいつもの知りたい病が発生しただけなのだが・・・・・・。
ここはフリーダイヤルではなく、普通の回線なのでお金がかかるが、気になるものは仕方ない。おまけに工場は地元なのに電話先は03から始まるので東京!
最初に女の人が出て事情を説明したが、しばらく待たされて男の人に変わる。
するとまた最初から説明・・・・・・オイオイ。
おまけに彼の場合しょう油とは違う匂いを説明してもわかってくれず、「ペットボトルのリサイクルの場合は匂いがしても大丈夫です」等と聞いてもいないことを言い出す始末。
私:「ちょっと待ってください。明らかにしょう油ではない匂いがするので電話しているんです。」「さっきから何度も言っていますが・・。」
少し声が大きくなってしまった。
ようやく飲み込めたのか、現物を送る手配などの話になり終了。
多分、彼らはいつも客から苦情で怒鳴られているんではないだろうか。
普通に理由を説明する人には明らかに言いくるめようとする姿勢がアリアリだった。
声が大きくなってから明らかに対応が変わった。
はぁ~、嫌な面を見てしまった。
この間20分・・・・・安いしょう油が買えるじゃないの(>_<)
Posted at 2008/10/08 15:20:27 | |
トラックバック(0) |
徒然なるままに | グルメ/料理