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さぬ吉のブログ一覧

2008年12月03日 イイね!

アンダーパネルにノックスドール塗装

アンダーパネルにノックスドール塗装時間があり、気温も今の時期としては比較的高いので、一気に次の作業に写りました。

外したアンダーパネルにノックスドールを塗装しました。

下からの音を遮るというよりも、車体内部をデッドニングしていっていると、エンジン音が車体の外から響いてくるようになったのと、朝練の時に少しでもご近所に音を響かせないようにと思い塗ってみました。

缶にははけ等で塗るように書かれていますが、海苔の煮物(ごはんですよ)のような感じです。以前耐熱塗料を塗って洗うのを忘れてカチカチになっていた刷毛を使ってみるとちょうど良かったです。

塗るというよりはパテを盛っていく感じです。

ちょうど一缶全て使い切りました。

下回りはまだまだ試したいことがあるので、乾燥させて放置しておきます。

取り付けは今週末になると思いますので、効果がわかるのは来週になると思います。
Posted at 2008/12/03 16:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | デッドニング | クルマ
2008年12月03日 イイね!

極太アースにマグシート、ATの配線にフェライト念仏

極太アースにマグシート、ATの配線にフェライト念仏来週から地獄の繁忙期に入るので、時間のある今のうちに色々やっておこうと少しピッチを上げました。

以前プチオフのときにマサ師匠から指摘されていました、車体右側のATのセンサーの配線ですが、ここにフェライトコアを念仏しました。以前38sqの純正アースに使っていたもので、効果を確認できなかったので一旦外していたものを再利用しました。

あと前回4本つけた極太アースのうち60sqは念仏していましたが、残りの3本もマグシート3巻き念仏しました。

効果は・・・・・確実にありました~。10km程度の走行ですが、エンジンをかけて少しの間アイドリングが高く、国道に出て走り出してすぐはATの変速がしにくい感じがして失敗か?と思っていました。

しかし、2~3分して水温も上がり始めると、今までと同じ感じに戻りました。

10分ほどすると、ロックアップが早くなったのがわかりました。

40km・60km・80km走行時の回転数チェックをしたところ、ロックアップするのが以前より早くなり、その状態を維持できるスピードが遅くなりました。表現しにくいのですが、アクセルを踏み込まなくてもスピードが落ちるとロックアップが解除されていたのが、そのままスルスルっと走っていく状態です。

38sqの配線に無理やり留めていたのでツメが割れたり、絞めすぎて磁石部分が割れて捨てようと思っていたフェライトコアですが充分機能を発揮してくれました。

また一つリサイクルできました(^^♪

Posted at 2008/12/03 16:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年12月03日 イイね!

ファンヒーター改造

ファンヒーター改造関東・東北地方から見れば南国四国というイメージがありますが、そろそろ暖房が必要な時期になってきました。

秘密基地は全部で60坪、書庫・給湯室・トイレを除くと50坪ほどのスペースですが、冷暖房は据え置きの200Vのものを使っています。160cmの間仕切りで大きく分けて3つに区切っていますが、据え置きタイプ1機のため、端っこのスペースが暖まりません。

そこで、昔からある上にヤカンや鍋を載せることのできる灯油ストーブとファンヒーターとオイルヒーターを併用していますが、休憩室部分は10畳ほどですが、ガラス部分が多く、オイルヒーターでは中々暖まりません。

そこでファンヒーターを使うことになりますが、このファンヒーター実はもう20年近く使っています。最近の物はあまり臭くないのですが、これはオン・オフ以外の通常運転でも臭いがきつくなってきていました。その為今シーズンは新しいのを買って、これを廃棄する予定でした。

しか~し、玉助の湯を見るとファンヒーターに増大くん+マグネタイザーを付けています。いっつぁんのBlogの市原石油さんでも付けています。

カセットコンロにパウダー塗装して燃焼が良くなり、喜んでいましたが暖房器具はこちらではまだ必要が無かったので、気にしていませんでした。

ファンヒーターも車と同じ、化石燃料を燃やすもの・・・・とくれば効果がないわけはない、こうなれば私も付けてみようと思いました。

ところがいざ付けようとなると、吸気部分が見当たりません。ファンヒーターには吸気部分が後ろに見えるタイプとそうでないタイプが二つあるようです。
いっつぁんのブログを見ると、完全にバラしています。おまけにパウダー塗装までしています。

しかし元々捨てようと思っていたものにそこまで手間はかけれません。とりあえず燃料パイプと吸気口を探さねば・・・・・・・。

後ろからばらしました。ビス止めだけでなく、内部もパネルを引っ掛けて固定するというややこしい方法です。整備性は悪そうです。

後ろを外しました。見当たりません。こうなれば全て外しましょう。

上も横も外しました。スイッチのついている上部パネルも外しました。


・・・・・まだ見当たりません^^;

最後にフロントパネルを外すと、ありました~(ーー;)
最初からビス2本で前を外しておけば・・・・・・・・(>_<)

燃料パイプは右下、吸気は燃焼室の確認窓の下にあり下から吸気する方法です。

燃料パイプにマグネタイザーを挟みます。吸気口には増大くんがすっぽり納まりました。

恐る恐るスイッチを入れてみます。電源は入りますが点きません?????

よく見ると配線が外したままでした(^^ゞ

再度スイッチオン!

点火しました。気になる臭いは最初こそ出たものの、後はほとんどしません。
しばらくこのままにしておきます。
写真ではよくわかりませんが、明らかに燃焼の状態が良くなっています。炎が大きくなっているのがわかります。
更に続けていくと、炎の中に時々赤く燃える塊がポツポツ飛び出しました。多分これがパイプやバーナーに付着していたカーボンが取れているのでしょう。

3時間後更に臭いはなくなりました。これで捨てなくて済みそうです。
余分なお金もかかりませんでした。

無事完了です。

後はきちんと組み立てて・・・・・・ビスが余っています(T_T)
おまけに最後のフロントパネルが入りません??????????
マグネタイザーと干渉しているようです。

もうしばらくパネルを外してまま使って、パイプやバーナー部分が綺麗になったらマグネタイザーを外して、パネルをつけることにしましょう。

しか~し余った3本のビスは・・・・・・・^^;

途中の燃焼の様子などは整備手帳にアップしました。

**試しに途中でマグネタイザーを外しましたが、臭いはほとんど変わりませんでした。しかし炎の様子が表現しにくいのですが少し小さくなりました。オレンジ色のポツポツも発生しなくなりました。20年以上も使っていなければ増大くんだけでもかなり効果はあると思います。Ver2.0に変えて余ったカードを有効利用できました。
Posted at 2008/12/03 09:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっと見つけた面白いもの達 | 暮らし/家族
2008年12月03日 イイね!

極太アースインストールPart6までの結果

極太アースインストールPart6までの結果今日の朝練の折り返し、ここから車のスリップストリームに長男を入れてペーサー練習です。2km程度60kmで流してから、一気に上げていきます。メーターを見て距離を確認しておこうとスタート前にふとメーターを見るとそろっていました~。

こんなのが(ーー;)
ミタクナカッタ・・・・・・・・。

昨日の帰宅と合わせて53kmほど走りましたが、やはり始動時の音は静かだと思います。あと自分なりのトルクがきちんと出ているかどうかの確認方法ですが、40km・60km・80kmでの回転数を確認しています。いつもの平坦地で40kmで1000、60kmで1500、80kmで2000回転でした。

往路は軽く道が上っているのと、アップ中なので20kmからスタートして35km程度で走っています。安全確保のため二車線中左端をハザードをつけて後ろからついていきます。左側を車がどんどん抜いていきます。燃費にはかなり悪いです。

帰りは60kmで体を慣らし、そこから信号につかまらない限り、一気によわkmまで上げます。エンジン音は静かですし、軽い感じです。左車線をどんどん抜いていきます。昨日夜練をしている割りには子どもの調子は良さそうです。車の調子も良さそうです。

良い感じなので、次はもう一本オルタ上から伸ばそうと思っています。
ここはKAZさんのをパクリジャナク参考にさせてもらおうと思います。

Posted at 2008/12/03 07:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ

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何シテル?   06/04 17:22
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