
2年前の1月31日納車のマイキャラバンですが、昨日より車検に出発しました。
今は一日車検もありますが、もう20年以上の付き合いになる、友人の整備工場へ出しました。
代車は三菱リベロバン(笑
これがバン独特の空荷だとかなりのオーバーステアな車です。
今日の長男との練習は1.3km程度の急な(推定20%)上り坂の登坂練習でした。当然ヘアピンカーブの連続です。
下りは流すだけですが、後ろから煽られます。
普通に運転していてもリアがズルズル流れます。それでも当然ロードレーサーの方が速いです。
仕方なく????フェイントをかけて早めに滑らせて行きます。
更にきついコーナーではサイドも引いて攻めます。
ミラーを見ると・・・フッ引き離したな~(*^^)v
ところが路面が濡れていた所があって、制御不能(>_<)
下っていたはずなのに斜め上を向いて停まってしまいました~。
あわててヘッドセットのトークボタンを押して「塞いでしまった~避けてくれ~」
チャンチャン(ーー;)
車は無傷でしたが、友人から電話が・・・・・まさか見られた・・・・訳ではありません。
点検中に幾つか確認の電話でした。
友人:「今いい?」
「ライトの光軸が少し下向きだったから調整するけど、練習中はローだと低すぎるって言ってたから少し上気味にしておくから、パッシングされたらレベライザーで調整して」「それと今のタイヤのスピードの誤差だけど、50kmでマイナス5kmあったわ~。バン用のタイヤでもう一度計るけど、練習の時に5kmも誤差があったらまずいと思うからとりあえず覚えといて」
「それと黒煙濃度計ろうと暖気していたらかなり白煙が出たけど、いつもこんなもんかな?オイルの焼ける臭いがせんかったからオイルではないと思うけど」「黒煙濃度も0%(実際は0.1%)って記録しておくよ」「何かいじった????」「これコモンレールだけどDPFは付いてなかったやろ~」「エアクリの中のものと関係ある?」
私:「ちょっとまた言うわ~」
ということで、大幅な黒煙濃度がマイナスになっているキャラバンでした。
ちなみに昨年の一年点検の時の黒煙濃度は三回計測して8.3%でした。
基準は10%以下らしいです。
マグネタイザー+増大くんのコンビでもディーゼルは大幅には燃費は伸びませんでしたが、排気ガスは大幅に綺麗になっていました。
これなら、練習中も少しは子どもへの悪影響も減っているでしょう。
Posted at 2009/01/29 19:30:44 | |
トラックバック(0) |
ちょっと見つけた面白いもの達 | クルマ