• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2008年11月14日 イイね!

最近買ったお酒・・・・・お湯割りからロックまで

最近買ったお酒・・・・・お湯割りからロックまでみんカラでお友達でもあり、大阪で増大くんの代理店もされている「いけ2007」さんのところで買ったお酒です。


本業が酒屋さんなのですが、地元の酒屋さんでは無いようなお酒を取り扱っています。

あれこれ迷って買ったのがこの3本・・・・・・6月に買ったのと全く同じ(^^ゞ

美味しかったのと、安かったのでこれを選んでしまいました~。

もう一つ買ったものがあるのですが、それはお酒ではないのでまた別にしようと思います。

左のラムは南大東島のオリジナルですが、カクテルベースにするにはもったいない味と香りです。もっぱらロックか水割りで飲んでいます。それまで10種類以上のラムを飲みましたが今はこれにハマっています。

真ん中のネリヤカナヤは黒糖焼酎ですが、お湯割りでちょっとすだちを絞って飲んでいます。このお湯割りと、ラムを一杯飲むとちょうど良い酔い加減になります。

右のステラ光年はとうもろこしを材料にした焼酎です。和風バーボンのサブタイトルの通り、洋酒と焼酎の中間みたいな水割り・お湯割り・ロックなんでもOKのお酒だと思います。

いい酒を飲むと幸せな気分になれます。

次は何か新しいものを頼んでみる予定です。



関連情報URL : http://siawase.shop-pro.jp/
Posted at 2008/11/14 18:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと見つけた面白いもの達 | グルメ/料理
2008年11月13日 イイね!

ひぐらしさんの鍋焼きうどん

ひぐらしさんの鍋焼きうどんみんカラでお友達のひぐらしさんが作った鍋焼きうどん。

おもいっきり具沢山だ~。

私の究極の鍋焼きとは全く違うが、揚げたての天ぷらを入れて一煮立ちさせて・・・・・・・さっき焼き芋を食ったのに腹が・・・・・。

鍋焼きうどんを作りながら天ぷらも揚げて・・・・・・手間かかってますよ。
長ネギの天ぷらが非~常に気になります。
以前ウインナーの天ぷらを揚げていたのもうまそうだった~。
次回パクらせて戴きます(笑
あっ、こちらではカニカマの天ぷらが流行ってますよ~(^^♪

次回は私も贅沢鍋焼きにチャレンジしてみようかしら。
Posted at 2008/11/13 22:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | うどん屋さん | グルメ/料理
2008年11月13日 イイね!

スーパージャンボサツマイモ(@_@。

スーパージャンボサツマイモ(@_@。今日夕方前に電話がかかってきました~。

私 「は~い、さぬ吉秘密基地です」
S子「サツマイモ掘ったんですが食べますか~」
私 「いるいる!」
S子「五、六個なんですが・・・・」
私 「何個でもいいよ~ありがとう」
S子「ちょっと重たいのと、かさばるので自転車じゃなく車で行きます」
電話が切れました~
私・・・・五、六個でかさばる??重い・・・・(@_@

しばらくして来たのが、このサツマイモ!!

確かに重いわ、これ。

どうやったらこんなに大きくなるのよ~。
6個に切ってアルミフォイルに包んでオーブントースターで焼きました。

味は・・・・最初の予想では、筋っぽい、パサパサしている、大味・・・という予想を裏切って、ホクホクの甘々で美味しかったです。


Posted at 2008/11/13 21:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | グルメ/料理
2008年11月12日 イイね!

100円のテスター・・・・・・マフラーアースの効果

100円のテスター・・・・・・マフラーアースの効果以前某オクで落札していた、テスターを引っ張り出してみた。LEDか何かのついでに落札したヤツ。説明書は英語のみ。使い方を換える度にジャックを抜き差ししなければいけないし・・・・・・・なんせ100円ですから(笑
これだけ落札すると、送料などがかかり一気に1500円近くなってしまうんですがついでです。

あの送料絶対高すぎ(ーー;)
秘密基地で契約している佐川さんを使うと関東まで700円でいけるのに、どうして会社契約で1000円以上取るのよ~。

何に使うかも考えずに落札したテスターですが、時間ができて身体が楽になってくると、色々考えました。
磁気念仏によって変化があるのだから、バッテリー辺りの計測をしてみようかと・・・・・・・・。
しか~し、今までテスターなど中学の理科でしか使っていなかったので、使い方がわかりません。小さな紙一枚のマニュアルを読みます。おっ、簡単な文章・・・これなら読めそうですが・・・・・・知らない名詞が幾つか・・・・・仕方なく辞書をパラリ。

どうにか使えるようになりましたが、エンジンルームを開けるには時間が無さ過ぎます。

そこで、マフラーエンドに付けたアーシングの効果を確かめてみます。時間が無いので写真は撮りませんでした。
ここは付けても全く体感できない所でした。燃費も体感できでいません。

早速計測しようと思いましたが、何を測ろうか・・・・・・付けたり外したりする時間は無いし・・・・・・抵抗が減ることにより効果が出るのだから、エンジンオフとオンで電流と電圧を測ってみよう。流れていないのなら抵抗云々を言っても仕方ないだろうと思いました。

オフで計測・・・・・・当然VでもAでもデジタルは動きません。
キーオン・・・・・・・シ~ン(@_@。
排気ガスで静電気が発生するかもと思い、予想しているより微量かもしれないので更にレンジを変えてみました。
エンジンオン・・・・・シ~ン(@_@。
もう少しすれば
しばらく待つ・・・・・シ~ン(@_@。

何も流れていませんでした。
体感できないはずですし燃費も変わらないはずです。

S15やエルには純正で付いているようなので、付けるところに問題ありなのでしょうか?

下にもぐりこんでもう一度色々マフラー周りも測ってみましょう。

ただディーゼルの排ガス温度は高いので、これより前に付ける場合は平編み線が必要かもしれません。
Posted at 2008/11/12 17:04:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年11月12日 イイね!

究極の鍋焼きうどん

究極の鍋焼きうどん最近増大くんカンパニーや越後玉助商店では鍋焼きうどんがブームらしい。
更にみんカラでお友達のひぐらしさんまで加わりなにやら、楽しそうだ。
特にひぐらしさんの採れたての野菜の天ぷらはうまそうだった。




そこで食べている鍋焼きを下記に並べてみた。
「両苑」

「八方庵」+ひぐらしさんの天ぷら

「そば好」

この三店舗から出前を頼んでいるようだ。

先月まで早朝のの室温が20度を超えていたこちらでも、今日は一気に冷え込み13度になっていた。
ここまで冷え込むと、熱い物が食べたくなってきたぞ~。


そこで作ったのが一番上の写真の絶対に店には無いメニューの鍋焼きうどん(笑
名付けて究極の鍋焼きを作りました~・・・・・単に手抜きのような、予算不足のような(^^ゞ


でも手間はかかっています。
1.まず出汁はイリコでとります。
2.そこへ玉助醤油を適量入れます。これで出汁は終わり。
3.みりんが無かったので、日本酒の大吟醸を少々入れます。
4.中にうどんを入れます。うどんの中まで火が通れば終わり。以上

って全然手間がかかってないように見えますが、実はうどんは秘密基地近くのうどん屋さんに二玉特別にゆでる時間を短くしてもらいました。
茹で上がる頃に電話してもらい、取りに行きます。
先に出汁を作っておき、帰ってくるとすぐ出汁の中に入れて、一煮立ちさせて終了です。

イリコは地元のいいヤツを、水は還元水、しょう油は玉助醤油、うどんは茹でる時間を短くした茹でたてと見えないところにお金がかかっています。
鍋焼きうどんというとどうしても、具に関心が行きがちですし、麺も煮込めれてふにゃふにゃ膨らんだものがほとんどですが、やはり麺が主役ということで、喉越しのよさと、弾力を残したものを作ってみました。

蓋を開けると、イリコの香りが部屋に漂います。そこへ玉助醤油のかつおの香りが軽く混じり良い感じです。出汁を一口すすると、かすかな甘みが感じられます。具を入れないので、薄めの味にしました。

麺はまだツヤツヤ感を失っていません。熱いので、ふ~ふ~しながら一口すすります。喉越しのよさとしっかりと弾力が残ったこれぞ、麺のうまさを十全(美味しんぼ風)に楽しめる鍋焼きうどんになりました。


汗が一気に噴出します。体の芯から暖まります。しばらくしてもお腹が温かいです。次は具にこだわってみます。


ただ、一つ注意があります。喉越しがよすぎて熱いまま麺を流し込んだようになり、喉と胃がまだ熱いです。後で水を大量に飲みましたが、まだ熱いです(>_<)


Posted at 2008/11/12 14:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジの昼食 | グルメ/料理

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 1718 1920 2122
23242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation