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ひとりんの"ロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年1月19日

9日目リアアライメントデータ取り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
リアのブッシュとアッパーマウントの交換が完了したので、一旦リアのアライメントをチェックします。
キャンバー値は50円玉と裁縫糸と三脚と定規と三角関数で。
諸先輩はほんといろんな知恵で計測されています。すごく参考になります。
2
三脚のハンドルに糸をぶら下げてるので、リムとの距離を測ります。この方式ですが、純正サイズの場合はキャンバーが立ってるとタイヤが邪魔で計測しにくいです。良い方法を考えなきゃいけません。
3
ホイールの径と距離から三角関数をつかって角度を求めます。
ホイール径410mm
左側14mm
-1°57分
右側10mm
-1°23分

私の車のフェンダー、車軸の距離は365mm
よって、キャンバー角は-0°54分が理想値。
4
この書式から、-0°54分の理想値に近い、リムと糸の距離は6.5mmくらいが正解でしょうか?
5
トーイン計測はリアタイヤ前後のセンターの溝に合わせて計測しました。
中学の時に使ってたL定規とビスコの缶でタイヤに当てて、地面にマーク。
6
メジャーを地面に書いたマークに合わせてテープで固定して、逆側までメジャーを引っ張って先程の缶定規をつかってタイヤのセンターに合わせて計測。
結果は、
リアタイヤ前側1,414mm
後ろ側1,421mm
7mmトーイン。
規定値の3mmより4mmオーバー。
7
フロントのトーインは見てませんが、目安として車のセンターチェック
フロント
左:70mm, 右:67mm
リア
左:71mm, 右:70mm
リアは誤差ですが、フロントはまあまあ差があります。
計測精度はとても悪いので、参考にして良いかわかりません。

次回はリアのアライメント調整を行います。

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