• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月06日

最高速度と空気抵抗 

インプレッサの最高速度計算をしてみました。

データーは色々な所から引っ張ってきました。

まずは空気抵抗を計算してみました。

空気抵抗の計算式

空気抵抗(N)=抵抗係数(cd)x空気密度x相対速度2乗x前面投影面積x1/2

   インプレッサのCd値 0.33(2004モデルデーター)
   前面投影面積 2.41(GRBのデーターを流用)
   空気密度 20度 1気圧 1.2kg/㎥
  相対速度 この場合は便宜上車両速度のみとして、仮に270kmとすると75m/s

    空気抵抗=0.33x1.2x75x75x2.41x1/2=2684N

この時に必要なエンジン出力を求めると

出力=Nxm/s

   2684(N)x75(m/s)=201310W

   1馬力=735W 

   馬力換算すると

   201310W÷735W=274馬力


ちなみに同様の計算で、

   時速300kmでは371馬力 但し8000回転で出す必要あり

   時速280kmでは308馬力 これも7600回転で出てる必要あり

   270kmでも空気密度が10%減ると251馬力で済み、同じ馬力なら276kmまで伸びる

   270kmでも空気密度が10%増えると294馬力必要になり、同じ馬力なら263kmまで落ちる。

   270kmでもcd値がGT-R並みの0.27とすると224馬力で済み、同じ条件で280kmまで出せる。
   (F1とかはCd値0.7とか凄い抵抗ですね。)

※ 但し、タイヤの走行抵抗や駆動ロス、空気密度によるエンジン出力の変化などは、
  計算に入れてないので厳密にはもう少し変化すると思われます。


以上から言える事


  空気抵抗だけを考えた場合、ノーマル出力280馬力を中心に見た場合、
  270km位が限界速度と言えそうな感じですが、インプレッサの出力は6400回転 280馬力
  なので、270km出す為には、6速7200回転で上記出力が出てる必要があるので、
  やや現実的ではないかもです・・。

  仮に6400回転で最高速度とすれば、240km
  もう少し伸びて7000回転とするのであれば、260km位が現実的かも知れません。

  
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2009/10/06 21:35:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仲間に囲まれ
のにわさん

6月9日は、チャッピーの誕生日(2 ...
どんみみさん

朝の一杯 6/10
とも ucf31さん

にゃんこdiary 26
べるぐそんさん

TORI ECHIZENを徘徊する
doranosukeさん

生きる為の進化
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年10月7日 8:32
空気密度が高いとエンジン出力が上がりますが、最高速では逆に抵抗が増えてしまうんですねげっそりげっそり

インプで最高速をやろうとは思っていないのでなんとも思わないんですが、最高速ランナーからすると出力不足でしょうねがまん顔がまん顔
コメントへの返答
2009年10月8日 0:18
そうなんです。

冬は空気密度が高いので、ダウンフォースは良く効くのですが、抵抗は高いのですよね。

その分エンジンパワーは上がるのですが、このぶ厚い空気の壁を押し破る程の推進力にはならないようです・・・^^;

2009年10月8日 0:14
前のインプの時、最高速何キロ出るかやった事ありま~す…(^_^;)

直線が長ければ!

軽いブーストアップでかなり出ちゃいました…。


specFさんの現実的数値を振り切っていました。
コメントへの返答
2009年10月8日 0:21
ほほ~。

やりますね・・。

計算と実走行ではやはり違いますか・・・。

で・・・何キロでたの??

僕の感覚で言うと260km位と見てるのですが・・^^;

プロフィール

「[整備] #トリッカー リアキャリアの補修塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/356358/car/3638566/7962427/note.aspx
何シテル?   10/06 20:23
◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

デンソー イリジウムプラグIKH22 交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:04:49
STI リア機械式LSD OH① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 15:18:14
リーフ NISMO フロントバンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 23:46:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
ちょい乗り、オフ遊び、災害用 敢えてキャブ車
日産 リーフ 日産 リーフ
セカンドカーという位置付けですが、ファミリー移動のメインです。 ミッションのないスーム ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation