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kana2312の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

マグネットスイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
1年以上使った自作のEVステーションVer.2。このマグネットスイッチは会社の廃材。現場でもよく使われていますが,こいつが古くなると唸り音がするようになります。酷くはないものの,ONの時は少し唸っています。
2
同型は既に廃盤。代替品の三菱S-T10を使用します。端子部の充電部が露出しないフィンガープロテクション構造になってます。
モーターなどの誘導負荷は10A程度の開閉能力ですが,抵抗負荷なら20A定格。EVSEは15Aで力率はほぼ100%なので,問題なしです。
前の機種は端子がM4。これはM3.5。EVSE側のケーブルは5.5SQなので,R3.5-5.5という圧着端子はあまり手に入らないので,1年以上前に購入していましたが,使わずにしまっていました。
今回はちょっと端子を細工してうまく収まるようにしました。
3
というわけで,ササッと交換。端子間隔が狭くなったので,ケーブルの処理がちょっと窮屈ですが,コンパクトになりました。励磁音も静かになっっと思います。

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