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2009年08月08日 イイね!

アクセルペダルの踏み方。

実家からウチの親父と母上がやってきたので、ちょっとウチの奥さんの気疲れが心配な今日このごろなのですが、遠出の際にその親父のドイツ車とアウトランダーを互いに入れ替えてみることにしました。

実はこのメーカーの車を運転するのは人生で2度目で、1度目は自動車教習所で高速道路教習の時に運転したぐらいなものなのですが、当時の記憶とすれば、運転席と助手席の間のセンターコンソールに窓の開閉ボタンがあり、高速に乗るときに窓が開けられずアタフタしたという記憶ぐらい(笑)。

親父は同じドイツ車ながら以前は別のメーカーから乗り継いでおり、この前の車ではメーターパネル内にアナログ時計があるという仕様で、運転中に何度か混乱した記憶もあり、ちょっぴりそのユニークと高級感が海外の車に乗っているんだなぁという気にさせてくれたりもします。

そんな中で私がやや苦手にしているのがこのオルガン式のアクセル。足をしっかりと預けられるところが良いのですが、どうしても吊り下げ式ばかり乗っているせいで、今回もポジションが悪いせいか最初はギグシャグしてしまいました。

アクセルのフィールというのは車によって違いますが、アクセルの踏み方ひとつ変えてもずいぶんと違うのも事実。私は普段ゆったりと運転する時はつま先のみでちょこちょこと踏むのですが、足の指が反れる分、ソフトにアクセルが踏めます。逆にちょっぴりスピード出すぞ、という場合はかかとをより前に置き、足の指の付け根部分で踏む運転に切り替えます。

そうすることで、つま先=足の指だけで踏む時よりも足首を軸とした動きに対して直接アクセルが反応しやすくなり、大きく加速したりする分にはとても良い感触を得るのですが、そうした変な癖がある私の場合は、慣れないオルガン式では常に後者になってしまって足首だけで踏み加減を調整するようになってしまい、ガバガバアクセルを踏みがちになってしまうことに。

工夫していくうちに慣れちゃいましたが、確かに慣れれば足首だけで細かく調整もできますし、足を預けられる分長時間の運転には楽なのかなというのも事実。そう、このアクセルペダルの上に足を預ける、ということ自体に慣れることができれば全然楽なのかもしれませんね。私の場合、普段はかなり渋滞路ばかり走るので、つま先だけでちょいちょいアクセルを踏むような運転が身についちゃってるのですが、普通はそんな運転しないでしょうからね^^;

まぁ、フロアをお掃除する際に吊り下げ式のほうが楽に掃除機をかけられそうな気がするぐらいでしょうか(笑)。いろいろとインターネットでも見てみましたが、良いという意見もあれば、変わらないという意見もあったり、かなりまちまち。マニュアル車に乗っているときはペダルポジションにかなり拘りましたが、なんだか今はどうでもいいような、そんな感じがしないでもないですし^^;

そんなこんなのドライブでしたが、うちの親父殿、アウトランダーで飛ばしまくり。親父いわく「この車、出足は悪いけど、馬力あるねぇ」とCVTに騙されている感ありあり(笑)でしたが、実際後ろをぼんやり走っていると、置いていかれることしばしば。
しかし、ああいうアクセルをガバガバ踏んじゃう人には地球環境のためにも燃費のより良い車をすすめるべきだなぁ、と帰ってきて燃料計を眺めながら思った私なのでありました…。私では(高速道路を含んだ)遠出してリッター8キロ以下とかありえません(笑)。
Posted at 2009/08/08 00:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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よくあるランエボからの乗り換えです。免許を取って以来初となるAT車で不安いっぱいだった…はずがCVTの賢い制御に完璧に乗らされてしまっています。
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