• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

guuutaroのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

MMCSなしでもハンズフリー通話を楽しもう!

MMCSなしでもハンズフリー通話を楽しもう!今時、ケータイ片手に運転するなど時代遅れ。
もちろん、法律的にもイカンわけですが、今回、私のケータイに対応するドコモの「車載ハンズフリーキット 01」というシロモノを購入しました。2万円弱と価格は高いのですが、サイズを調べていくうちにちょいと設置場所にネタが浮かんだのです。

後日パーツ紹介のほうで設置状況の写真は紹介するとして、今回はこの画像のような設置を試みました。



①本体(スピーカー部)をコンソールの前面部に貼り付けます。
 コンソールを手前に引き出せば装着されていることすら気づかないくらい。
 そのまま電源(シガーソケット対応)をコンソール内から取り出せるので配線も
 目立ちません。

②コントローラ部(マイク内蔵)はセンターコンソールを通してメーター手前に
 装着してしまいます。L字金具を用いて純正のハンズフリーボタンのように設置
 してみようかと思いましたが、ちょっと形があいませんね。
 ややメーターのリング部に当たりますので、そこへ傷が入らないように厚手のテ
 ープを見えないように貼ってあります。

 ただ、この位置であれば、声がまっすぐ当たる位置ですのでばっちり。
 欠点はハンドルを切りながらは操作不能(必要ないですね)ということくらい
 でしょうね。

装着にかかった時間はものの30分。機器登録をすまわせて、家の奥さんとハンズフリーでテストをしてみますが、びっくりするほど使えます(笑)。

かばんやポケットに入れておいて、車に乗り込んでキーをひねると数秒でリンクして使えるようになります。コントローラ部には2つの発信先を登録できますし、ケータイを操作し普通どおり電話をかけても後はずっとハンズフリーに。

相手が電話を切ると、こちらも自動で切れますから、主だって切る操作は不要でしょうね。音についてですが、コンソール部から聞こえている感というのはなく、極々普通に聞こえます。音質は良からず、悪からず、といったところで音量についてはロックフォードでガンガン鳴らしていない限りは問題ないでしょう。

可能であればもうちょっとコントローラ部が小さいほうがいいかな、と思いますが、ボタンが大きいので、運転中でも安全に操作が可能です。

しかし、高い…今時ブルートゥースでこの価格はないでしょうね。ぜひともドコモさんの価格改定を望みたいと思います。
Posted at 2009/08/16 00:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月15日 イイね!

お盆休みでアウトランダー弄りも強制休業?!

お盆休みでアウトランダー弄りも強制休業?!昨日のブログで書いた4007コンセプトの写真のせいで、内装弄りの究極を見せられた感たっぷりであったわけですが、同時にお盆休みに向けて注文していた品がぜんぜん届いていないのにも気づき、パソコンのメールを受信してみますと…。

お盆休みに完全にかぶってました…orz



現在、グリルに関しては2つの作業を同時進行中で、とりあえず先に済ませて起きたかったひとつをこのお盆に済ませておこうと思っていたんですが、やっぱり先方のお店のお休みに被ってしまったとのことで発送は休み明けになるとのこと。

ん~、休みと言っても、周囲がお休みの中、我が家では奥さんの仕事が追い込みに入っており、夜な夜な夫婦でパソコンに向かって「ああ、もう1台パソコンをどっかから借りてきたい」状態。お盆の混雑を嫌ってすでに私の両親がこちらへ来て帰った今、我が家ではもうお盆という雰囲気ではありません(笑)。

そんな中で、こういうパーツが欲しいよ?というのを脳内企画してみました。
結構アウトランダーって街を走ってますし、どこのメーカーさんでも構いません。どうぞご検討ください!

①09~3Lモデル/4007/C-Crosser風メッキサイドモール

ドアのところは市販品でどうにかなるので、一番後ろのLの字部分。樹脂製とかのカバーにメッキをしたのを出してほしい!両面テープ貼り付けですぐ済むタイプを希望。
マジで型取りして樹脂にしてメッキ屋さんに出そうかと思ったくらい希望です。

②DSモード取り出し用カプラーセット

CVT-ECUに入っていくコネクターを延長するカプラーセット。車両側からCVT-ECUに入っていくコネクタをこのカプラーに挿し、反対側をCVT-ECUへつなぐ。あとは中間の配線部にスイッチを取り付けることで純正の配線を傷付けることなく08年以降のモデルでも簡単にDsモード取り出しが可能に!

③リヤシートカップホルダー用のカバー・カッティングシート類

全然ここ、弄っておられる方少ないのでは?もう、まるごと交換タイプの木目調タイプとかでもOK。2本のネジで取り外しが出来るので、マジカルカーボンの施工先としても有力なポイントだったり。

④エアコンダイヤル周りのカバー

ダイヤルだけには高価なリングがオプション設定されましたが、問題はそのベース部分。モロ樹脂っぽい質感をカバーできる、ギャランフォルティスやエボXにあるカバーを出してください…。

⑤専用のアクセルペダルカバー

三菱車はなんか少なくないですか?純正オプションパーツってそんなに儲からないのかなぁ、と思うんですが、アウトランダーにも純正のアクセルペダルカバーを設定して欲しいところ。欧州純正パーツではあるのですが…。

⑥マフラーが欲しい!でも・・・。

あと、個人的にはヘボい音の純正マフラーを交換したいけど、でも純正と同じ静音でないと!という人向けのマフラーか、画像のような2本出し希望(笑)

個人的には、今年のモデルチェンジで、メーター周りのリングやエアコンダイヤルのメッキ化はやってくるんじゃないか?と思っています。既に他車種でもやっているわけで一番手っ取り早い場所ですから…。

インテリアパネルやリヤランプ、アクセルペダルなど、他車種では当たり前に揃っている純正やサードパーティ製パーツがアウトランダーにはなさすぎる・・・もう少し増えてほしいなぁ、そんな感じがします。
Posted at 2009/08/15 00:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よくあるランエボからの乗り換えです。免許を取って以来初となるAT車で不安いっぱいだった…はずがCVTの賢い制御に完璧に乗らされてしまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 4567 8
910111213 14 15
16 17 1819 20 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

35GT-R(35GTR)をラバーディップ!ラッピングやオールペンよりお手軽? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 02:41:23
革調メーターベゼルを従来車に装着する~まとめ。  
カテゴリ:ブログ記事
2010/05/28 04:53:02
 
【'07年型】アウトランダーのクルーズコントロール 
カテゴリ:ブログ記事
2010/04/30 11:28:08
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
サーキットを走らせていたランエボから一転、乗り換えしました。とにかく通勤仕様車なのでノー ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
エボIIIが10万キロを迎えたのと同時に乗り換えました(10万キロ走ったエボIIIの下取 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
免許取っての2台目でした。ハイパワーなのに乗るとまるで2L以下の車ように、軽くてコーナー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation