86はリヤメンバーが大きなブッシュを介してボディーに装着されていますが、そのブッシュを規制するリヤメンバーカラーが各社から発売されています。
それを装着してみたが、乗り心地の悪化に耐え兼ね半分w外したという話です。
さてことの発端は某雑誌のビデオに始まります。ブリッツの86のデモカーとアクレのデモカーのサスペンションの比較という内容でしたが、その中でタイヤハウス内のサスペンションの動きを撮影していた部分がありました。
正直、サスの動きなんかみても何もわからんのですがw自分が注目したのは別のところでした。
ブリッツのデモカーはリヤメンバーが社外のカラーによって固定されていない。
アクレのデモカーはリヤメンバーが社外の金属製のカラーによって固定されている。
この2車のメンバーの動きはまったく違っていました。固定されていないブリッツのデモカーはメンバーがかなり上下に動いているのが目に見えてわかります。
ということで、さっそくリヤメンバーカラーを手配してみました。
物はモンスタースポーツのものw
何故か?
一つは色が黒色で、ディーラーやら他の人やらに発見されないからw
もう一つは、この手のメンバーって2タイプあって、一つのブッシュを上下からはさむものと、下からのみはさむ物がある。
こちらは下側からのみはさむタイプで、なぜそちらか?と言えば上下タイプは乗り心地とかがハードになりすぎそうなので敬遠したという理由であります。
ちなみに自分は、サーキットなどをガンガン走りますし、自分で言うのもなんですが、まぁまぁハイレベルで走っていると思います。
が、振動や異音に対しては見た目に反して繊細な方なのでw、結構うるさい方だと思います。
多分、この手のパーツを碌々走りもしない、そしてその手の経験が乏しいのにつけた方の中には相当後悔している人もいると思います。
さて話がそれましたが、4点のうち、フロント側は

が

このように変化しますw わかりにくいですが、黒いカラーが入っています。
リヤは

が

こんな感じでスペーサーが入りました。もちろんこの後ボルトを締めこみますよw
リヤで見るとわかりやすいのですが、純正ボルトで止める黒い皿が凸になっており、ブッシュの中央部分は支持するのですが、ブッシュ自体は数ミリ程度接しておらず、この部分がブッシュの動きシロになっている感じです。
フロントもデフもこの方式で止められており、多分水平対向エンジンのすさまじい振動をこういった方式で快適に乗れるようにしているのだろうと考えました。
さて実走してみると・・・
クラッチをつないだ瞬間に違いが判ります。
動力が失われることなくダイレクトにつながります。
かなりクラッチミートも、ノーマル状態ではマウント類の揺れのせいか待ちというか曖昧な部分が多かったのがわかります。
走りも車にビシッと背骨が入ったように駆動系とボディがしっかりリンクしているというのが感じられます。
アクセルのツキもかなり良くなった。
が反面、
タイヤが拾うロードノイズが抜群に大きくなり、駆動系のうなりも少し聞こえます。
室内全体に「モ~」っといった感じの音質が増したのがわかります。
それから純正のザックスダンパーとのマッチングがよろしくなく、跳ねが大きい、リヤメンバーのブッシュもサスペンションの一部として考えられていたのだなというのがよくわかります。
正直、俺としては我慢できないレベルですw
サーキットとかが興味のない方は間違っても装着してはいけないパーツだと思います、個人的にはw
ということで、フロント2か所、リヤ2か所のうち、フロントの2個は外すの面倒くさいのでwそのままにして、リヤの2か所はノーマルに戻すこととしました。
なぜフロントの2か所は残すかというと、一つは先に述べた通りに面倒くさいからwというのと、stiの限定車というのがありまして、こいつはフロントの2か所部分に硬質ウレタン?のプレートを挟み込んでおり、この手のスペーサーと同じようにブッシュの動きを規制しており、フロントの2か所はメーカーチューンと同等でよかろうと思ったというのもあります。
さてフロントの2か所のみカラー装着、リヤはノーマル状態で走ってみたところ、
騒音はかなり軽減されており、許容レベルで、走りも4点止めには及ばないもののダイレクト感はかなり残っています。
ザックスの足とは少しマッチングが悪いですが、まぁなんとか許せるレベルであります。
ということで、少しこの仕様で様子を見てみようかと思います。
Posted at 2017/08/09 09:48:33 | |
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