
うちの近所のディーラーにロードスターRFが展示されてまして、そいつに試乗してきました。
なぜロードスターか?といえば、自分はロードスターについてはNA6、NA8、NB2RS、NC前期と所有しロードスターはほぼ網羅するぐらいの
ロードスター好きでもありますから、当然興味があるのが一点。
それから実は最近少し迷いがある・・・というのもNCロードスターを手放したのを非常に後悔していまして、そこから考えると
またNCを手に入れるのか?あるいはNDの方向に舵を切るのか?という確認の作業が必要というのがもう一点
そんなことを考えていると、戦闘民族さんが、NCでyori7110さんとかとタカタや岡山国際でそんなにやりあげないレギュレーションで戦うと言う
話があると言うのを聞いてもう一点。
ということで乗ってきました。本来ならば幌の1.5リットルに乗るべきなのですが、近くに試乗車がなかったのでとりあえずRFに乗ってみるか?ということで乗って見ました。
さて感想なのですが、エンジンについては・・・同じ2リットルの86と比べても少し元気がない感じです。
もちろん試乗でレブまで回すような行為はしないのですが、普通に街乗り程度で乗った感じではそのような印象を受けました。
また一番気になったのがAピラーの傾斜がかなりキツく、開放感に乏しいというのが感じられます。
S2000はもちろん、NCやかつてのロードスターの感覚からしてもこの手の車のかつての感覚からはかなり違う感じです。
それともう一点、車内が狭く、左膝が内装にかなりの長時間何かに当たっており、非常に違和感を覚えました。
試乗を終わってからも営業の方と話していると左膝の接触していた部分の鈍い感覚が異常に気になりました。
良い点は内装などはやはりかなり垢抜けていて、現代の車という感じがします。
あと、メタルの屋根がガタつくかと思いきやそのようなことは一切なく、開けても閉めても上質な感じでありました。
コーナリングとかは、攻めたりしてないので全くわかりませんでした。いいという評判は聞いています。
・・・結論としてはもうちょっと限界走行がしたかったなwという意味の乏しいものでした。
質感がいいというのと膝が当たりポジションが厳しいというのとあAピラー傾きすぎというのがよくわかりました。
この手の車をいろいろ乗ってきましたが、車って乗れば乗るほどお金を突っ込んで損益分岐点がはるか上空、とんでもない大赤字になっていくのですが、
自分の乗ったNCについてはその点で言えばかなり優秀でありました。
17万キロの車を買ってきて改造して売ったのですが、当然買値よりも高く売れていますし、利益とは言いませんが、赤字も出ていないような感じでした。
不人気な故か車体価格も低い、部品も中古部品が多いが安い、しかしながらRX8ベースの車体は余裕があり、流用可能な部品が多く、デフもS2000の
トルセンで十分でした。そしてその程度の投資で得られる速さはかなりのもので、86とかと割とガチで渡り合えるくらいはコースによっては出せる。
結論から言うとNDはまだまだお値段も高いですし、乗るのは当分先になると思われます。
Posted at 2018/04/06 10:58:55 | |
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