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インドライオンのレオンの"コマジェ" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2024年7月21日

右側クランクシャフトオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
駆動系のオーバーホールでエンジンオイルを抜いているため、再び右側のフライホイールやジェネレーターを外し右側クランクシャフトのオイルシールも交換しちゃうことに、

(ここまでのばらし方は"ジェネレーター交換編"や"オイルポンプカバーからのオイル漏れ修理編"で載せたのでここでは割愛)

ジェネレーター交換編(ジェネレーター&フライホイールの外し方)↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7796147/note.aspx
オイルポンプカバーからのオイル漏れ修理↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7796208/note.aspx
2
オイルポンプカバーを外したらいつも通りスプリングフックなどを引っ掛けて引っこ抜きます。
3
結構固かったですが、なんとか抜けました。
4
裏側にもあります。同じように引っこ抜きます。
5
抜けました。

こっちもまぁまぁ固かった( ̄▽ ̄;)
6
それでは純正新品を圧入していきます。
(圧入前にオイルシールが入っていた穴はパーツクリーナーとウエスで掃除しています。)
7
ベアリングインストーラーを使って圧入。
8
こんな感じですね。
9
裏側は一応この金属?の部分の向きを元と同じようにして圧入しました。
10
これで右側クランクシャフトのオイルシールも交換完了☆

オイルポンプカバーを戻す時ついでにこの三本のボルトのワッシャーも新品にしときました。

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