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フリ衛門(元 D5衛門)の愛車 [ホンダ フリード+]

整備手帳

作業日:2022年6月1日

インテークマニホールド塗装(その1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
このクルマを購入したときから、このプラスチック然としたインマニが気に入りませんでした。

いつか絶対塗ってやる…(笑

5月に無事?初車検も終えたので、車検時に頼んでおいた交換用パッキン類を受け取り、いよいよ作業にかかることにしました。
数日は不動車になることを覚悟する必要があります。
2
Dからいただいた整備書のコピー。
インマニを脱着する際に外さねばならない赤丸・青丸のボルトナット。

赤丸は締め付けの際、順番が決まっているのでご注意下さい。
3
インマニ脱着を行う場合、必ず取り替えなければならないパッキン類。
5種類、8個あります。

パッキン(インテークマニホールド)4個 2,288円
パッキン(EGRポート)     1個  627円
パッキン(スロットルボディ)    1個  704円
Oリング             1個  137円
Oリング 6.8×3.1       1個  126円
   計                3,882円
4
①、②は工程2の図の右、ボルトナットの締め付け順の図に対応しています。

③は工程3の青丸印のボルト。

④ コネクターとホースも抜いておきます。
5
ここのホースも抜きます。
6
インマニを外すときに苦労したのが、スロットルボディとの切り離し。ボルト4本のうち奥(反対側)の1本にソケットレンチが届きにくく、エアクリBOXの固定ボルトを緩めて動かし、何とか緩めることができました。

この整備書をもとに、エアクリーBOX丸ごと撤去してしまった方がやりやすいかも知れません。
7
インマニを取り去った後。

結構イロイロ外しました。(赤丸印)
8
やっと、インマニが外せました。

ε- (¯、¯A) フゥー

さて、これからバリ取りとマスキング、塗装です。

その2へ続く~~( ^o^)ノ

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