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しゃい??の"コペンちゃん" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年10月30日

コペン l880k オープン開閉 油圧シリンダー 交換 オイル漏れ 交換記録1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
コペンのオープン走行を楽しんでいましたが、徐々に動きが怪しくなり、遂にオープンが出来なくなりました。トランク内を観察したところ、オープンにするための油圧シリンダー周辺がテッカテッカになっていました😊確実にオイル漏れです🥺
油圧シリンダー内のオイルシールが劣化したのかな😕💭
オイルシールを交換する技術は持ち合わせていないので、ヤフオクで購入したものと交換します☺✨
2
ヤフオクにて8000円でゲットした油圧シリンダーフレームからシリンダーのみを取り出して交換を試みます( ᐛ )و
いい買い物ができました。
3
お目当ての油圧シリンダーを固定している結束バンドを切ります✂️
4
油圧シリンダーを取り出すためにネジを7箇所外していきます。前後に2個と4個、中央に1個あります。
5
トルクのかかり過ぎか固着していてネジが回らなかったので、インパクトドライバーを使ってネジを外しました。
6
ネジを全部外して、蓋を取るとこんな感じ。
7
この赤マル部分をスライドさせることで油圧シリンダーを取り出せますが、シリンダーが動いたことによってオイルが出てきました(´・_・`)
プチプチの上で作業してて良かったです。
8
スライド部分を取り出すとこんな感じ。
油圧シリンダーの可動部分が見えました。
9
左の油圧シリンダーにはコネクタがあるので外します。コネクタ周りのスポンジを剥がそうとしましたが、しっかり接着されていたのでパーツクリーナーを吹きかけて接着剤を剥がします。
10
スポンジを剥がしたらこんな感じ。
11
コネクタ解除をする為には、画像赤丸部分を押すことで中の爪が外れますので後は引っ張ればいいです。
12
解除するとこんな感じ。
13
上記作業を終えて、左の油圧シリンダーが取れました。後は右の油圧シリンダーですが、コネクタはないので比較的簡単に取り外せます。
14
右の油圧シリンダーも取り外しました。作業時間は左右で1時間もかかりませんでした。
15
後は、コペンの油圧シリンダーと交換するだけなので別記事で紹介しようと思います。
コーティング

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