• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin☆☆☆のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

うちの四輪車ですが・・・

うちの四輪車ですが・・・平成3年式 TOYOTA ARISTO 3.0Q



 マフラー、EXマニーホールド等を製作している老舗であり、数々の有名なチューナーのマフラーのOEM製作も行う業界では有名なジェイルートのマフラー。


 Gerhard's Auto Zeichnung マフラー

JZS147 ARISTO用(品番 JT-15S Turbo/NA 共通 50Ф )JASMA認定品





平成19年式 TOYOTA PASSO 1.0X “Advanced Edition”(特別仕様車) 2WD



 TOYOTA車乗りなら知っている純正扱いのMODELLISTA スポーツマフラー。




 品番 D2174-08220(保安基準適合品)
車両型式 KGC10G
エンジン 1KR-FE
年式 `04/06~



平成29年式 SUZUKI IGUNIS HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 2WD



 
家内の車両なので取替えるつもりではなかったものの、少しは個性を主張したく入手したHKSのマフラー。



 “サイレントハイパワーマフラー”でJASMA認証プレート付き。

認証番号 JQR20161110
型式 FF21S
エンジン形式 K12C-WA05A
年式 16/02 - 20/01





 これら3台のマフラーすべてがメーカーの販売終了後に縁あって入手することができました。旧車ではあまり意識しませんでしたが、新車はますますマフラー騒音規制が厳しくなるようです。
 社外マフラーへの取替えを検討している方は今のうちかもしれません。
Posted at 2022/02/27 21:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車環境 | 日記
2022年01月22日 イイね!

久しぶりのブログ・・・

久しぶりのブログ・・・ 前回のブログ更新が昨年春でした。

 もはや、みんカラは愛車の整備記録のためだけの利用と化しており、しょ~もない食べログや旅行日記は稚拙なので書かないことにしています。

 

 今年は我が家の普通乗用車3台すべてが継続検査の年でもあり、ご覧いただいている数少ない人らのリクエストもあって恒例化しているため、これらの車検レポートのブログは更新する予定です。




 その3台のうちで再長老のARISTOですが、昨年の夏、数年ぶりに二度目のフューエルポンプコントロールの不具合のため、アイドリングしない状態に陥りました。

















 前回は奇跡的にUZS143 ARISTO ifourの中古部品が入手できて復活を遂げた次第ですが、今回は信頼のおける個人業者に修理を依頼し、経年劣化したケミカルコンデンサーを取替えたものの・・・




 

 これだけでは不具合は改善されませんでした。ディーラーでのダイアグによる診断でも他に異常はないという結果でしたが、フューエルポンプコントロールを修理した社長によると、


 「平成初期の車のエンジンコンピューターで真面に動作している車はありませんよ。ほとんどがコンデンサーから液漏れを起こし、酷い場合は基板も腐食しています」


との悲しいお知らせでした。


 その結果、






 エンジンコンピューター(ECU)のフタを開けると、やはりコンデンサーがパンクしている箇所が多数ありました。さらには液で基板の腐食もあり、前出の社長による修理となりました。
 最後に基板の洗浄→乾燥→防湿コーティングでまだ10年は乗れるかもしれません。







 







 そして、秋になってエンジンオイル&エレメントを取替えて・・・







 

 調子よく走ろうとしたら、7年ぶりに今度は助手席のパワーシートが動かなくなりました。しかし、前回はAssyでも単品でも一切の部品が廃番となっていたために何とか中古のシートレール一式を入手して取替えましたが、今回は、頻繁に不具合が出る部品のためか再販されており、すかさず入手して取替えて直すことができました。









 これです。80系ランドクルーザーの本革シートのパワーシートの部品と共通のようで、何かの理由でトヨタモビリティパーツで部品が出ました。




 これで今度こそは調子よく走れると思った矢先、さらに不具合が発生、次は激しいエンジンオイル漏れでした。数年前からリアオイルシールからの滲みで添加剤を入れていましたが、とうとう限界に達したのでしょう。







 ディーラーとJAFには年末に予約し、新年初営業日にこんなカッコで入庫してエンジンを見てもらい・・・





 リヤオイルシールを取替えた際、上部に白いクーラントの乾燥した跡があったため、





 ウォーターポンプ(初)ついでにタイミングベルト(2本目)、ベルトテンショナー(2個目)、さらには、







 シリンダーヘッドガスケット、クランクシャフトシール、PCVバルブ、脱着を機にディストリビューターOリング、劣化していたオイルパンガスケットも取替えました。
 




 

 また、一人で作業を担当した班長の奨めでラジエーターの劣化でクッキー化のために取替えました。





 これだけの脱着の結果、








 入庫から6日で完了までにこれだけの部品を取替えることになりました。







 昨年末の期末手当は一昨年よりも14万も下がるという情けない状態ですが、最近はこのような感じでやっております。

Posted at 2022/01/22 23:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車環境 | 日記
2018年11月05日 イイね!

“人生初の秋休み”も終盤

“人生初の秋休み”も終盤

 11月3日

 昨年に行った兵庫県丹波市の“第20回 中兵庫クラシックカーフェスティバルinかすが”に今年も行ってみました。骨折してから初めての電車乗車で、駅ではエスカレーターを使わずに階段で昇降して脚力を試しながら出向きました。


 JR福知山線 黒井駅で下車し、近くの丹波市役所春日庁舎駐車場に向かいました。




 

 










 TOYOTA2000GTとコスモスポーツは常連さんでしょうか?















 懐かしいTOYOTA CORONA MARKⅡ

 普通免許を取って初めての愛車がこの41系の前の“MX31 グランデ”でした。






























 トヨタ セリカ1600GT、通称“ダルマセリカ”

 手前から3台目のブルーメタリックのオーナーはきゃりーぱみゅぱみゅにそっくりな若い女性でした。以前はセリカLB(リフトバック)に乗っていたそうです。このダルマセリカは去年、もとの色で全塗装した等のお話をしてくれました。






 11月4日

 左足の筋力を取り戻すため、さらなるリハビリの一環で奥山雨山自然公園にある雨山という標高300メートルほどの山に登りに行きました。ハイキングコースということでしたが・・・















 永楽ダムを抜けます。










 この時はハイキングコースで甘く見ていました。








 最初はわりと荷重をかけながら急ぎ足で登り、








 眺めがよくなり、山に来た雰囲気になって、








 しまいには汗をかきながら登りました。「次に転んで骨折したら3倍以上の日数と手術が必要になるで」と主治医から言われていたので必死でした。










 見晴らしのいい場所で、久しぶりにアマチュア無線のハンディー機でCQを出してみました。









 11月5日

 整形外科への通院でようやく主治医から職務復帰の診断書が出ました。しかし、主治医からすれば、全治3ヶ月と初診をしているので2ヶ月あまりでの完治に近い診断書は出しにくいようでした。




 あと僅かな日数でまだやることがあるので有意義に過ごします。



Posted at 2018/11/05 21:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車環境 | 日記
2018年04月22日 イイね!

時間があった連休でした・・・

時間があった連休でした・・・ 22日の日曜日は和泉市に所在する“陸上自衛隊 信太山駐屯地 創立61周年記念行事”の帰り道、岸和田市にある浪切ホールで開催された“岸和田ヴィンテージカーショー2018”に寄ってきました。




 最近は旧車に興味があり、一口にヴィンテージと言ってもどの程度の年代の車両が展示されているのかわかりませんでしたが、輸入車は本当のヴィンテージのレベルでした。






 会場に入ってすぐに目を引いたのは・・・ 小学校時代のスーパーカーブームが懐かしい“ランボルギーニ・カウンタック”でした。






 LP500でしょうね。







 イタリアの有名マフラーメーカー“ANSA”は最近は見かけません。






 トヨタ 2000GT







 トヨタ スポーツ800








ロータスヨーロッパ




















 茨木ヴィンテージカーショー2017に続くイベントのようでした。 もっと旧車を勉強したいと思います。

Posted at 2018/04/24 23:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車環境 | 日記
2017年11月04日 イイね!

久しぶりの連休・・・

久しぶりの連休・・・ 世間では三連休のようですが、こちらは二連休でブラブラしています。



 昨日は、仕事の帰りに思いっきり遠回りして兵庫県丹波市まで“第19回 中兵庫クラシックカーフェスティバルinかすが”に行きました。


 昨年も行く予定にはしていたものの、公私ともに面白くないことが続いたせいで行く気が失せてしまい行けずじまいでした。



 トップ画像のような風景を車窓から見ながらJRで職場から2時間ほどの小旅行でした。





 




 まず目についたのが、あまりにも有名な“TOYOTA 2000GT”でした。横には“MAZDA コスモスポーツ”でした。









 これまた懐かしいハコスカを見つけ、エンジンルームを拝見すればGT-Rのバッジが伊達ではないことがわかりました。エンジンはL20ではなくS20でした!

 オーナーには失礼ですが本物の“GT-R”でした!






























 最後ですが、このJZS147は展示車ではなく、会場近くの某駐車場で見つけた愛車と同じ初期型でした。かなり手間暇かけて綺麗にコンディションを維持されているようでした。





 今日は吹田市にある“万博記念公園”内にある日本庭園に紅葉を見に行きました。昭和45年の1970年に日本で万国博覧会が開かれた際の会場の付随施設で、国賓等を招待した茶室でお茶をいただきました。






 入園料は自然文化園と日本庭園に入園できて大人250円です。






 紅葉の綺麗な時期でした。






 “汎庵”という茶室です。今回は表千家の方に案内していただきました。



 府内に居住していながら、このような素晴らしいところには気がつきませんでした。



 これから年末に向けてのんびりできる時間が少なくなりますが、12月10日支給の期末・勤勉手当を期待して適当に働きます。




Posted at 2017/11/04 22:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車環境 | 日記

プロフィール

「こんな勤務を強いられて転職活動もランニングもできまへん👎」
何シテル?   06/12 08:27
 ご覧いただきありがとうございます 最後までお読みいただくようお願いいたします。    ・イタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ主宰のイタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ARISTO ユーザー車検受検 8 (大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 21:52:07
ストーリー・・・📲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 19:55:57
ウォーターヒーターバルブ交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 23:39:50

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
 平成3年式(1991年) 3.0Q  カタログコード 332180  車両型式( ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 平成19年式(2007年) 特別仕様車X “Advanced Edition”   ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
 平成29年式(2017年) HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 2WD ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
 2007年最終モデル(平成19年モデル・平成23年1月新車登録) YAMAHA グラン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation