• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin☆☆☆の愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2022年2月3日

ARISTO 整備備忘録 187 (O2センサーコードクランプ取替え・DIY)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 先月、“ARISTO 整備備忘録 185 (エンジンオイル漏れ等修理・前編・ネッツトヨタ南海マル秘店)”と“ARISTO 整備備忘録 185 (エンジンオイル漏れ等修理・後編・ネッツトヨタ南海マル秘店)”でエキゾーストマニーホールドの4~6番シリンダー側にあるO2センサーに繋がるコードを支持する部品が経年劣化で固定できなくなり、本来の部品は廃番となっていたので流用しました。
2
 部品の選択は、仕事の車で実際に流用できそうな部品を探し、トヨタモビリティパーツ大阪支社で入手しました。
 流用ベース車種はGRS210クラウン(用途は特種)のウィンドウウォッシャーホースクランプで、画像の⑤です。
3
 トヨタ純正 GRS210 クラウン用ウィンドウウォッシャーホースクランプ(品番85371-30020)
 価格は297円でした。
4
 31年間、エキゾーストマニーホールドの上で高熱に晒されていた純正部品です。劣化してスロットルボディーから出るステーに固定できなくなりました。
5
 純正流用部品です。他にもマツダ純正の部品も入手しましたが、この部品が一番マッチしました。
 小さくて安価な部品ですが、確実に機能しなければ重大事故や故障となるものもあるので自分なりに流用できそうな部品を探し続けます。
関連情報URL : https://toyota-mp.co.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ARISTO 整備備忘録 211 (フロントディスクローター塗装・DIY)

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

O2センサー交換

難易度:

エンジンの圧縮測定

難易度:

イグナイターとハウジングコネクターの交換

難易度:

エアコンサーボモーター修理(エアミクスダンパ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「息子の家で留守番中、砥石の番手を変えて包丁砥ぎで時間稼ぎ⌚」
何シテル?   09/23 15:13
 ご覧いただきありがとうございます 最後までお読みいただくようお願いいたします。    ・イタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ主宰のイタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ パッソ] PASSO ユーザー車検受検 8 (大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 15:01:52
ARISTO 整備備忘録 199 (パワーウインドウレギュレーター修理・後編・SH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 06:14:41
ARISTO 整備備忘録 199 (パワーウインドウレギュレーター修理・前編・SH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 06:14:30

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
 平成3年式(1991年) 3.0Q  カタログコード 332180  車両型式( ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 平成19年式(2007年) 特別仕様車X “Advanced Edition”   ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
 平成29年式(2017年) HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 2WD ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
 2007年最終モデル(平成19年モデル・平成23年1月新車登録) YAMAHA グラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation