• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Siroroの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2008年4月5日

点火時期を攻めてみる。(進角)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
 タイミングライトを買ったので点火時期を進めてレスポンスUPをねらってみる、まずは、ハイオクガソリンを投入、点火時期を進めるならば必ずハイオクガソリンを使うこと。
2
 暖気後、ダイアグノシスのTENとSGNDを短絡。
3
 電装品無負荷状態でクランクプーリーにタイミングライトをあててみる、メーカーの設定点火時期で合っているならば10度のところにきているはず。
 クランクプーリーのキザミがプレートの10と書いてある所でタイミングライトが光る、明るい所だと見えにくいので夕方に見るのが良いかも。
4
 現状で10度の所にきていたので13~14度の所を狙って、クランクアングルセンサーを動かしてみる、ゆるめるボルトはココ、けっこう奥まった所にあるため、メガネラチェット(12ミリ)を使ったほうが楽かも?。 
5
 上の写真だと、どのボルトかわかりにくいので、アップの写真、真ん中に写っている長いボルトをゆるめる、クランクアングルセンサーを、車体の前から見て左に動かすと進角、右に動かすと遅角、動かす前には現状の位置をマーキングしておく、マーキングしないとどのくらい動かしたかわからなくなりますよ。
6
 クランクアングルセンサーを左に動かして(進角)タイミングライトで確認、タイミングライトはこの位置からクランクプーリーに当てる、13~14度の所にきたのでクランクアングルセンサーのボルトを締める、
 試走してみて、ノッキングがでないか確認、おっ!良いぞ、良い、レスポンスUP、パンチもでたし、ノッキングもでてないみたい。
 後日、もう一度点火時期を確認、13~14度ずれてないのでOKでしょう。
7
 ここで少しタイミングライトについて説明、点火時期が見えるって?どう見えるんだ?と思うでしょ、一番プラグに電気が流れた(点火)した瞬間タイミングライトのストロボが一瞬光る、上の3枚目の写真を良く見るとクランクプーリーにキザミが二箇所あるのが見えますか?そのキザミと10とTと書いてあるプレートが重なったときの一瞬だけストロボの光が目に入る、すると回転しているプーリーが止まって見えるんですよ、だから外が明るいときはみえにくいんです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ユーノスロードスター もプラグ交換

難易度:

定期スパークプラグ交換

難易度:

プラグ&プラグコード交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドアミラーを手動から電動に交換。Wing mirrors were swapped. http://cvw.jp/b/358638/45192941/
何シテル?   06/13 13:32
 Siroroと申します。 せっかくの みんカラなので、 みんなで情報を共有しましょう、 私の書いた記事に対して質問があれば、 お答えしますよ、わかる範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
白いロードスターに乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7(FD3S)良い車だけど燃費がね...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.