マツダ3に乗り換えて約2ヶ月。
15台、家族の車を入れたら
20台以上我が家へマツダ車がやって来てます。
その中でも一二を争う特徴のある車でした。
まず、
冷寒時、1.5Lエンジン始動時のエンジン音、いや排気音。
正直、爆音がします。車外はもちろん、
車内で聞いていても爆音。
リモートスタートで始動させると、リビングにいても聞こえます。
この爆音感は今まで無かった経験。
でも、エンジンが温まると、静かに始動、
アイドリングストップからの復帰も、今までの…
デミオ、CX-5,、MX-30のどれよりも、静かに、振動も少なく始動します。
そして、アイドリング時も本当に静かです。
それで、冷寒時のエンジン音にはびっくりしました。
でも、それが悪い音じゃないので、気にならないw
次は、乗り心地
確かにかたい…硬い?堅い?固い?
今までで1番かたい。。。。
けど、不快じゃない。
出た当初は、マツダ3もCX-30も、
リアがコツンこつんとしてちょっと気になった。
今はそれも解消して、しっかりとサスペンションが仕事して、
タイヤが動いているのが分かる。
正直、8台目が今まで経験したマツダ車の中でも、
一二を争うかためサスペンション。
何回も言うけど、不快じゃない、
家族の誰も、乗り心地で文句を言ってないです。
この感じ、どこかで感じたなあ…思い出して見ると
ありました!
それは、30年くらい前、知り合いの社長さんから借りた、
ポルシェ911 993型…空冷最後のモデル。
エンジン…始動時爆音、走るとリアエンジンの音は気にならない。
乗り心地…硬いけど不快じゃない。
まあ、比べる相手じゃないだろうけど、個人的感想です。
さて、一二を争う特徴のあるマツダ車、
その一は
8台目的には初代MPV 3LV6エンジン搭載車です。
アメリカ輸出仕様車を右ハンドルにしたと言う初代MPVは、
ホント、スタイル(CG誌にヘタウマと書かれた)、エンジン(V6ってアメ車か…120キロを超えると目に見えて加速が悪くなる)、内装(分厚く硬い革シート)、燃費(7km/Lくらい)、走り(FRでリアタイヤが2年持たなかった)、全て異世界でした。
そして一二を争うかたい乗り心地の車、
その一は、
担当さんのご好意で2週間ほど代車名目で借りたRX-7 FDです。
一般道路じゃ轍でワンダリングして真っ直ぐ走らないけど、
高速道路とワインディング道路じゃ敵なしだったなあ。
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Posted at
2023/12/29 17:54:13