• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月29日

 今時の 後付け メーター ♪


  九州も  暑いです

  まだ  5月ですが ……

    日中、 陽差しを浴びると  熱過ぎます  (=。=|||)

    セブンの車庫も   日中は45度程です

  メーカー純正の アナログ水温計は 経年劣化で? んっ? 当初から?

    ……  ファジー で 反応が遅く 「 曖 昧 me 」 なので

    ……  デジタル・水温計 を付けてみた


  ● デイトナ アクアプローバ HGデジタルテンプメーター 72813
     テンプ・メーター……取付部位: シフトノブの前方・メーターパネル直下
     (下部の樹脂ケース内は「ETC」、右奥は「12Vソケット)



  ● デイトナ アクアプローバ HGデジタルテンプメーター 72813
     水温センサー……取付部位: エンジンヘッドからウォーターポンプ間の
     リターン・ホース、#4シリンダー右横・ローラーバレル下に取り付け
     (もともとホースが分断され、ホースジョイントで連結されていた箇所に入れ替え設置)




  12年目のセブン …… まだまだ、乗り続けようと思います。

  これから、夏場の過熱、過酷なヒート ……温度管理は、デジタル計が正確で、良いようです。

    それにしても 最近の 後付け メーター
          …… バイク用ですが、防水で安心、使い勝手も、「良かぁ」♪

          …… 1秒毎の リアルタイムの水温表示で、上昇中や下降中の変動確認、
              最高水温の記録、電圧計などの多機能性、 バッチリです。   (o^。^o) 


【 ローテンプサーモの豆知識 】 ↓
  http://homepage2.nifty.com/EVO_TME/mamechishiki/w_temp/w_temp.htm
  ……過剰な低温設定は、エンジン不調の原因になります。
  ……ローテンプ仕様に変更した場合は、正確な水温計の装着も必要です。

そして、最後に……、本製品のセンサーの取付位置は、
エンジンヘッド等ではなく、クーラント常時流通パイプの
途中のため、本製品の表示温度は低めに測定される。
しかし、CATERHAM純正のアナログ計では、
本製品の表示数値よりも低い値が表示され続けている。

                                                           .
ブログ一覧 | メンテ・部品用品 | 日記
Posted at 2014/05/29 18:46:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日
Dosan:5【どさんこ】さん

御報告!笑
にゃん太!さん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

GW前半
どさんこさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年5月29日 18:57
純正のファジーなアナログ水温計とどの位、誤差があるんでしょうね(笑)。

正確に温度が確認出来るっていいですね~

渋滞にハマった時は、正確なだけに見るのが恐い気もしますが・・

コメントへの返答
2014年5月30日 6:46
まだ、使い始めの状況ですが、誤差は、最小で12~13℃程、最大で20℃程です。
デジタル計はリアルタイムで数値がドンドン変化しますが、アナログ計は「昼アンドン?」で反応がとても遅く、しかも、不正確?です。
真夏の渋滞時は、あっさりと、100℃を超えると思われます……そんな時は、ルート変更か?、外気温が下がるまで休憩?すると、……帰宅は夜?になるかも?です。 (^_^;
2014年5月29日 19:13
振動が多いセヴンにはバイク用の部品が適していると思います。
メーター類もバイクはフローティングマウントにしてますね。
コメントへの返答
2014年5月29日 20:39
【バイク用の部品】……とても良く出来てます♪
水温センサーは、ホースとホースの間に取り付けたので、フローティング?で、加振が少なく、長持ちしそう?です。(o^。^o)
2014年5月29日 20:08
私も水温計はデジタルにして電動ファンも
コントロールしてます。
安心、安全と思ってましたが
純正もなかなかの精度ですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年5月29日 20:45
電動ファンは、デジタル計の値で、92℃程になると作動する感じです……この温度で良いのか?悪いのか?良く判りませんが、ON⇔OFF温度が任意設定出来ると良いですね♪
純正も、古いセンサーを新品に交換すると、反応も改善されると思います。 (o^。^o)
2014年5月29日 20:19
Bike用の機器だと耐震性&防水性も考慮して

あるので、sevenには”もってこい”のパーツだと

思います!! (^-^)
コメントへの返答
2014年5月29日 20:48
【耐震性&防水性】……バッチリですね♪
バックライト付き液晶は数値が見やすく、色々便利な機能も備わっていて、とても良く出来た製品と思います。 (o^。^o)
2014年5月29日 20:49
私もそう思います。
私はキタコを取り付けてます。

水温計、油温計の2台で見てます^^v
コメントへの返答
2014年5月30日 9:28
上昇中か?下降中か?の傾向・変異も判りやすいし、ピーク温度を記録するので、継続・注視も不要、便利ですね♪……ホントに良く出来た製品に、感心しました。 (o^。^o)
2014年5月29日 21:20
僕は車用使ってますが、手で影を作らないと見えません。(^_^;)
コメントへの返答
2014年5月29日 21:30
【影を作らないと】……そうですね……メーターを取り付けるステーの角度と、位置の調整に、時間が掛かりました。 (o^。^o)
2014年5月29日 22:19
おっ♪
信頼の製品ですね(^^♪

でも、おいらは
あまり信頼性が高い物を付けると
出てくる数値が怖くて
乗れなくなっちゃうかも知れません(;´Д`A

おいらは
ファジーなメーターでいいのかも♪
コメントへの返答
2014年5月30日 6:37
【信頼の製品】……花丸印でした。 (o^。^o)
12年目のセブン……壊さないように、労わりながら、永く乗りたいと思ってます……消泡性の良さそうなクーラント、ローテンプサーモ、ハイフローウォーターポンプにしたので、効果を確認できれば良いのですが…… (^_^;
真夏、これからは、過保護になりそうです。 (o^。^o)
2014年5月29日 22:20
私のはパチモンですので、誤差がひどいです。(汗)

コメントへの返答
2014年5月30日 6:49
【誤差】……今まで、僕は気にしないことにしてましたが、古くなったUK製のサーモスタットの実態を、この目で確認して、「改心」しました。(笑)
2014年5月31日 3:00
私の電動ファンは・・・104℃ぐらいから作動しています(^^)v

この場合の・・・油温は・・・70℃くらいです(^^)v

電動ファンが作動して…デジタルメータの油温温度は下がっていきます・・・水温107℃以上にはなってないですね(^^)v

真夏の…渋滞でも・・・外気温30℃ぐらいでも・・・去年はクリヤしてました(^^)v

コメントへの返答
2014年5月31日 4:24
最新の温度管理のシステムなので、安心ですね♪
真夏の炎天下の渋滞の中で、リッチな燃調や点火タイミング変動の症状が出る過酷な状況でも、アナログ計は95℃以上を示したことが有りません……アナログ計は当初から10~15℃は、低く表示される誤差・不正確さが有ると思っていました……今回、デジタル計を取り付けて温度差を比べた結果、その通りだったことが、明らかになりました……CATERHAM純正のアナログ計のセンサーを手配しましたので、交換後の温度差の比較が楽しみです、が、UK品質なので、あまり変わらないのかも?です。(笑)

プロフィール

「明日、日曜の朝散歩……

晴れ♪ 気候快適♪

新タイヤの慣らしへ……」
何シテル?   04/27 18:27
● 天気の良い時は、オープンで楽しもう (o^。^o) ● ご安全に、無理せず、無茶せず、防衛運転 ● 英国:GoodWood Festival、米国:RE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

春「起」暁を覚えるが、キツい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:33:41
kuri556さんのケータハム その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 23:57:09
FALKEN AZENIS FK510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 12:40:43

愛車一覧

ケータハム その他 Fun Vehicle …… (ケータハム その他)
● CATERHAM SuperSeven SuperLight R (VHPD) ● ...
輸入車その他 Cabrio Comfort Cabrio …… (輸入車その他 Cabrio)
● 低回転・のんびり快適カブリオ (o^。^o)  . ● カミさんもドライブ楽楽・R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation