メーカー/モデル名 | スバル / インプレッサ WRX STI A-ライン タイプS_4ドア_AWD(AT_2.5) (2011年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
国産AT車で300PS、踏めばトルクモリモリ! 見た目はシッカリスポーツカーなのに街乗りも高速も余裕の2ペダルでクルコン付き。 友人・家族と使える4ドア、後部座席も飾りじゃなく実用的! 荷室もゴルフバッグ2個は余裕、コストコだって行けちゃう 外装や一部パーツはGVBやGR*と共通で種類豊富 2023年現在100万円以下~程度が良くても200万円程度で所有しやすい |
不満な点 |
都心の燃費は7㎞/ℓ以下も… 運転支援装備は無し 内装はフツーの国産普通車 そろそろ税金増 |
総評 |
走りやカスタムの方面ではちょっと落ち着いたが最新のスポーツカーでなくてもかっこいいクルマに乗りたいオジサンに突き刺さりました。 れっきとしたSTIモデルなのでで所有欲も満たされます。 それでいて日常使いも週末のドライブもとにかく楽で楽しく走れる良いクルマです。 踏み込まなければペーパードライバーでも運転できる懐の広さもあります。 2023年現在では比較的安価で若い世代でも買いやすく、走りも楽しめると思いますが、燃費悪、税金高、タイヤサイズ等々維持費が高くそれなりの覚悟が必要だと思います。 |
デザイン |
5
インプレッサとしての正当進化系。
鷹の目ライト、大きく張り出した前後フェンダー、オプションの大型リアスポイラー、標準245/40R18タイヤ等、純正でも攻めているデザインで平成の集大成だと思います。 |
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走行性能 |
5
AT車としてはパワー感があり、MTモードでパワーバンドを意識すればキビキビとした走りが十分楽しめます。
街乗りでもワインディングでも楽しいです。 なおMTと比べてダイレクト感が無い等のレビューもありますが、A-Lineはコンセプトが違うので比較する意味はあまりないと思っています。 |
乗り心地 |
5
セダンとしては硬めの足で路面のギャップも拾いやすいですが、底から突き上げるような衝撃はなく、コツコツ・コトコトといった印象です。
が、スポーツカーとしては柔らかく乗りやすい足だと思います、少なくともFD2純正や車高調を入れたような硬さではないです。 ただし内装のプラスチック感とビビリ音と相まって普通に走っていても賑やかだと感じます。 それも含めて「その気にさせる」と思えば★5の気持ちです。 |
積載性 |
5
ワイドボディも相まって荷室は横に広く、リアシートを倒せばスノボ板等の長モノも積める広さがあります。
大型テレビは流石に積めませんが、2人キャンプの荷物程度であれば余裕をもって積めると思います。 |
燃費 |
3
都心の待ち時間が多い箇所では燃費に気を使っても7㎞/ℓ台ということも多く、平成後期の車とは思えない燃費の悪さです。
が、そんなことを気にしてスポーツカーには乗れないので何も考えずにハイオクを入れることにしました。 |
価格 |
5
中古相場も新車価格の1/3以下、正直に言って不人気車種と言わざるをえないこの車で売値を期待は難しいでしょう…
が、乗り潰すつもりであれば300PSスポーツカーが手頃な価格で味わえるのでかなりコスパの良いクルマだと思います。 |
故障経験 | 70000㎞程でAT変速不良、タービン回転センサーとハーネスASSY交換で30万円強。 |
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