![Shell Helix Ultra vs Shell Rotella T6 Shell Helix Ultra vs Shell Rotella T6](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/750/633/47750633/p1m.jpg?ct=36fde177c245)
そう言えばそろそろかみさんのW246(メルセデスBクラス)のオイル交換したほうがいいな…って思い出した。
昨年車検に出したときにオイル量が少なくなってるとのことで、工場のおまかせで交換してもらったオイルはWAKO'SのプロステージSでした。
まぁ"自称こだわってる"整備工場の御用達オイルですね。
こんな書き方するくらいなので、自分からしたらWAKO'Sはコスパ悪すぎオイルなので好きじゃないです。
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で、今回もいつも通りShell Helix Ultra 5W-40を買ってもいいんだけど…前々から気になってた同じShellのRotella T6に、頭の片隅どころか半分くらい意識を持っていかれる。
特にアメリカのオイルフォーラムではいつも出てくる常連の名前なんですよ。
で、英語で検索かけて情報を探していたら、ちょうど目を引くタイトルを見つけました。
要翻訳ですが、、、
Shell Helix Ultra vs Shell Rotella T6
特徴的なところを挙げると、Ultraの方はA3/B4規格なのでDPFは気にする必要がないので洗浄剤はカルシウムが大半ですが、Rotella T6はE9規格なのでカルシウムは少なく、そのかわりマグネシウムが多めに添加されていますし、絶対的な配合量も多いです。
また、りんや亜鉛もRotella T6の方が多く配合されていて摩耗保護性能も高く、大事なTBN(塩基価)も高いのがロングドレイン性能を裏付けていますね。
まぁ実売価格の価格差からして2倍強違うからね。Rotella T6の方が優秀なのは、そりゃそうだろうというところですが。
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Rotellaシリーズは基本ディーゼル車向けに作られたロングドレインなオイルですが、ガソリン車に使用しても特に支障ありません。(API:SM規格)
またJASOのMAとMA2を取得しているので湿式クラッチのバイクに入れてる人も多いようです。
AmazonではRotellaシリーズはT1,T4,T5 T6が売られていますが、T1とT4は鉱物油。
T5は部分合成、T6が全合成油となっています。
とにかく高性能で長寿命なこのRotella T6、なーんか入れてみたいなーチラッチラッ
Posted at 2024/05/29 14:07:15 | |
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