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2024年04月30日 イイね!

オイル汚れが違う…

オイル汚れが違う…今朝、オイルレベルのチェックをしてレベルゲージをティッシュに拭ったのですが、その色になんか違和感が…。
いや、悪い意味ではなくて良い意味の方。
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以前に、2700km走行後に交換したSUNOCOのイグナイトディーゼル(一番上級グレード)の時は、煤を取り込んで真っ黒だったんです。ディーゼル車だから当然です。
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それが今回(シェルリムラR6LM)は、はっきり走行距離は記録してないけど軽く6000~7000kmくらいは走行しているのに、新油の時のように焦げ茶色い。(添加剤のエクセルーブW -無機フラーレン二硫化タングステン IF-WS2- を添加しているので初めから焦げ茶色。)
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・・・・ブローバイ抜けが少ないってことか?
Posted at 2024/04/30 08:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2024年04月28日 イイね!

リエッセのサッシに簡易内窓を追加施工

リエッセのサッシに簡易内窓を追加施工バスに限らず、車の窓は単板ガラス。
夏は暑く冬は寒い。
住宅会社をやっている立場からするとこんなクソみたいな断熱性は見過ごせない。
と言うかこの時期で既に車内暑くてたまらないし。



住宅屋の知識と立場を使って、カーテンをシンコールにサイズオーダーして、遮光カーテンは以前から取り付けてありました。



これだけでも結構効果は出ていましたが所詮カーテンでは力不足。
やはりインナーサッシを取り付ける事に決めました。

と言っても窓枠の寸法の関係で住宅用の商品は使えない為、ホームセンターのDIY商品を使う事にしました。
性能や見た目が劣るのは仕方ない。それでもやるのとやらないのでは雲泥の差なのです。

地元のホームセンター(DCMホーマック)で枠材やプラダンを必要分購入し、約25,000円程かかりました。
バスは窓が多いからね。仕方ないね。









まずはカーテンレールを外して移設。


1.鴨居を付ける
2.パネル(プラダン)を寸法でカット
3.パネルをあてがい敷居を付ける高さを確定させる
4.窓台を打ち付け、敷居を付ける
5.プラダンに縦枠フレームを付けたらはめて完成。






これで直射日光が入らなくなったのでだいぶ変わります。

ちなみに太陽光からの輻射熱には、赤外線だけでなく可視光線にも含まれるのです。

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しっかしこのDIY内窓、施工の手順と要領がわかっている(大工仕事ができる)自分がやってもなかなかややこしかったけど、これ素人さんでもきちんと寸法取りできるのかなぁ。

まぁ昔と違って今はDIYerでも情報たっぷりな中で調べられるからなんとかなるのか。
Posted at 2024/04/28 21:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/13 17:31
夫婦と息子で3人暮らしです。 岩手県で住宅会社を経営しています。 リエッセに関する情報がネット上にあまりに少なすぎるため、私が経験したことはできる限り載...
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