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2024年08月09日 イイね!

リエッセ(マイクロバス)を自家オールペン_2

リエッセ(マイクロバス)を自家オールペン_2この連日の猛暑の中よくがんばった。





















今回の塗装工程は、住宅用の屋根塗料(遮熱塗料)を使って、

1.ケレン・洗浄
2.下塗り(高反射プライマー)×1回目
3.下塗り( 〃 )×2回目
4.上塗り(遮熱塗料)×1回目
5.上塗り( 〃 )×2回目
6.上塗り( 〃 )×3回目
7.トップコート(無機クリア塗料)×1回

と、全部で6回塗りしました。

住宅の金属屋根用の塗料を使って塗ってるのでやろうと思えば家でも同じ仕様で塗れます。
ここまで塗ればさすがに余裕で20年以上は持つんじゃないかな。

それにしても、チョコミントカラーと思ってこの配色にしたけど、後から思えばそういえば昔S13シルビアでこんな感じのツートンカラーあったったね。
Posted at 2024/08/09 11:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2024年06月22日 イイね!

[W246,BE3]自家用車のオイル交換

今日は車の整備デーになりました。

まずは最初にベンツのタイヤ交換。
未だにスタッドレスタイヤのままだったのをようやく交換しました。オールシーズンタイヤに。

で、その後にオイル交換。
早速、先日購入した電動式オイルチェンジャーを使ってみました。
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↓電源は12Vバッテリーからもらいます。
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↓ギュイーンと吸い出します。
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↓オイル処理箱を使わず、今回はとりあえずポリタンクへ。
あとで地元の処理業者さんへ持ち込みます。
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↓吸い出し終わって、次はフラッシング。
今回もSUNOCOのイグナイトディーゼル(100%合成)にBGのEPR(BG109)を入れてフラッシングオイルにして使います。
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↓フラッシングが終わってまたオイルを抜いたあと、次はフィルター交換します。
12.7sqのLハンドルに、ラチェットアダプター→エクステンション→ユニバーサルジョイント→27mmソケットの順で工具を構築。
つかなんだよ27mmって。。。24mmでいいじゃん。
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W246(Bクラス)のオイルフィルターはレベルゲージの裏側の空間にあり、上からアクセスします。
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↓ボディとエンジンが邪魔するため、エクステンションとユニバーサルジョイントは必須です。
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↓取れた。まぁそれでも国産車よりはずっとやりやすかった。
ベンツのオイルフィルターは濾紙の交換式。合理的でいいね。
金属ケースなんか( ´_ゝ`) イラネ-ヨ。
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↓こんな仕組みになっています。
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↓濾紙をまっすぐ引くと抜けます。
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↓交換用フィルター。ガスケットとセットで\1,500でした。
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↓ゴムパッキンが3種入っているのでそれぞれ交換しましょう。
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↓パッキンの位置はこんな。オイルで滑るので、私はマイナスドライバーでこじって外しました。付ける時は手でね。
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↓新しいフィルターを軸に通して
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↓奥に差し込んでセット。
あとはまたエンジンルームの元の位置に戻して締めます。
缶タイプじゃないので、一回転とか3/4回転とかそういう管理ではありません。
(ちなみにキャップには25Nって書いてた。)
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↓さぁ主役の登場。
今回入れるオイルはリッター3000円超えのシェル ロテラ T6です。
アメリカのオイルフリークの間では有名な高性能オイルです。
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↓裏面。
取得認証規格や開発コンセプトはヘビーデューティーディーゼルエンジンオイルですが、私は潤滑油としての性能で選んでいるのでガソリン車であろうとこれを使います。なんの心配もしてません。(実際アメリカ人たちは思い思いの車に使ってます)
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↓各取得(と適合)認証。JASO MA/MA2もとれてるので湿式クラッチのバイクにも使えるよ。
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↓平成29年に46000kmで買ったこのベンツも、早10万キロ超か。
全然壊れるところも、気配もないし、まだまだ乗り続けられるな。
ていうかコレかみさんの車にしてるんだけど、柔軟性がないせいで「他の慣れなくて乗れない」とか言ってて('A`)マンドクセ。
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ついでに自分のエディックスも交換しちゃえ。
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↓昔に買ったのに全く使う気が起きなくて放置してたワコーズのエンジンパワーシールドを持ち出してきました。
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↓きれいな桃色の液体…
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↓おらの車は15万キロ。まぁ買った時点で12万キロだったからね。
しばらくはずっと乗ります。
親子3人が前に乗れる車って良いんだわ。後ろは工具・道具置き場にしてます。
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Posted at 2024/06/22 16:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2024年06月20日 イイね!

オイルチェンジャー、こっちのほうがよくない?

こんどかみさんの車のオイル交換をするにあたって、人生で初めて上抜きを始めてみようと思い、オイルチェンジャーを探した。
で、買ったのがこれ。
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Ansodo オイルチェンジャー 電動式 オイル オイルポンプ 上抜き 12V 80W

エンジンルーム内のバッテリーから12Vをもらって、その電力でモーターを回す。
抜いたオイルは直接処理ボックスへ。

これでええやん。

エアーを人力でシュコシュコとか、溜まったタンクを洗う手間とか一切なくていいもん。

うん…これでええやん。

土曜日に作業する予定。
Posted at 2024/06/20 10:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2024年01月13日 イイね!

リエッセの床張り(パイン羽目板)

リエッセの床張り(パイン羽目板)根太間のポリスチレンフォームが入れ終わったので、次はいよいよ床を張ります。

材料は無垢のパイン材。本当はt15のフローリング材を使う予定でしたが、建材屋さんに聞いたら取り寄せで時間がかかるとのこと。

目透かしの羽目板(t12)であれば倉庫に在庫あるという事だったので、方針転換して羽目板を使うことにしました。

北欧パインといえばスウェーデンのセトラ社。安く手に入ります。


裏面に橙でマークしてある物は『Bグレード品』の証。
品質の悪い物もたまに混じってます。



↑ここまでの死に節は流石に弾きます。

でも他のは概ねDIYレベルなら気になりません。

(お客さんの家で使うときはシビアに結構弾くので歩留まりが悪く、はじめからAグレード品を使ったほうが結果的に安い場合も。)

ーーーーー

とは言え、目透かしでは継ぎ目に凸凹があるので床には不向き。


目透かしの実(さね)を丸鋸で落としてから使うことにしました。



重ねた状態で雄と雌を一緒に落とすよ。



目が詰まりました。これくらいならいいでしょう。



モノフローリングなので1枚1枚張り進めます。
働き巾は約110mm。時間かかります。



私はエア工具は持っていないので(大工さんじゃない)、頭の小さい細ビスで留め付けていきます。
ドライバーのビットは1番を使います。



少し潜り込ませるくらいに締めて、次にくる板の実(さね)に当たらないようにします。



半分弱まで来ました。
まだまだかかります。
Posted at 2024/01/13 16:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2024年01月08日 イイね!

リエッセの床を作り直し

年末の旅行に合わせて急遽こさえた床は簡易的だったので、一度バラして再度作り直すことにしました。

以前の簡易床はこの様に、マンション用の調整束の上にポリスチレンフォームをダイレクトにそのまま乗せただけ。
脚の調整巾が足りなくて、下に板を噛ませてぎりぎり持たせている始末。
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↓今度は住宅と同じ様に根太から組んでいく。
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最後に敷くフローリングは無垢のt15mmを使うので、根太間のピッチは@303mmを超えないようにします。合板を下張りするのだったら@455でもいいけどね。
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根太を組んだら、前回使用したポリスチレンフォームを根太間に落とし込んでいきます。
調整束のはみ出し部分がちょうど断熱受けを兼ねてくれました。
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ここで少し方向修正が発生。
前回購入したポリスチレンフォームの厚みがt50だったので、根太の成(せい)の40mmに対して10mmほど上にはみ出してしまう。
根太の上にその差分の10mm程度のパッキン板でも噛ませるかと考えましたが、奥の後部座席の方の断熱も敷くことを考えて、30mm角の材をさらに重ねて根太を奥まで走らせることにしました。
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日が暮れたので今日の作業はここまで。

現場合わせで全部寸法取りしなくてはならないので、モジュールに沿って作れないのが面倒で時間がかかります。
Posted at 2024/01/09 10:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「車のトランスミッションにエンジンオイルを使ってもいいの? http://cvw.jp/b/3602924/48320715/
何シテル?   03/19 16:17
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 リエッセに関する情報がネット上にあまりに少なすぎるため、私が経験したことはできる限り載せていき...
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