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2024年02月29日 イイね!

エディックスのオイル交換

エディックスのオイル交換
<自分用メモ>
ホンダ エディックス
シェルヒリックスウルトラ 5W-40
約10ヶ月使用
シェルリムラR6LM 10W-40
交換時総距離 151,590km
━━━━━━━━

普段使用している自家用車のエディックスはみんカラには登録していません。
ので、整備記録ではなくブログにて。


いつも大体1年周期で交換しているエンジンオイル。
うちの車たちに使っているのはもう何年も同じで、シェルヒリックスウルトラ5W-40の輸入モノ(プラボトル)。
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コロナ前は¥4,000/4Lで買えたんですが、今は5,000円になりました。まぁそれでも安いけど。

さすがシェルのフラッグシップオイルなだけあって、1年経っても些細な劣化すら感じることないんですよね。
潤滑性能も耐久性能も抜群です。



ところでエディックスの取扱説明書のサービスデータを見ると、当時の純正指定オイルがAPIグレードや粘度0W-20~5W-40まで書いてあるけど、そんなの関係ない。
私は思考停止の純正教の信者ではない。あくまで性能数値で考えるべき。
省燃費性はオイルの性能とはみなさないので0W-20は絶対に使いません。HTHSが低すぎるから。
保護性能を犠牲にしてまで燃費を求めるなんて馬鹿げてると思う。
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それはさておき、今回はオイル交換前にエンジン内の洗浄も行いたいと思います。

まずは交換の数日前に燃料添加剤を投入。フューエルラインの他、ピストンリングに絡む部分にも洗浄効果を期待します。
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↑燃料添加剤はBGのBG208(44K)。
ディーゼル系で絶大な効果を発揮するBG社の商品には結構な信頼を置いております。
ちなみに超高性能ミッションオイル シンクロシフトを出しているのもこのBG社です。
どちらかと言えば添加剤のほうが主流のメーカーです。

そして数日走行したところで本日オイル交換を行いました。
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まずは廃油を抜いて…

フラッシングオイル代わりに、SUNOCOのイグナイトディーゼル5W-30(VHVIベース?の全合成油)を使います。
SUNOCOのディーゼル用オイルでは最高峰の商品なので清浄分散性はそれなりに高いと思いたい。
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さらにそいつにプラスしてBGのEPR(BG109)というフラッシング添加剤を投入します。

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(ストロングってなんだ…?)
EPRの中身の液体は透明ですね。

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エンジンを暖機して、オイルが温まったところで添加してくださいとのことでした。

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エンジンが温まったところで投入です。

説明書きではアイドリング1200rpmくらいで10~15分とのことでしたが、少し近所を2000rpm以下でゆっくり走らせてきました。
特にガチャガチャ音とかはしませんでしたね。

そして再度抜き取りです。
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目一杯ジャッキアップして車体を傾けて廃油をできるところまで抜いていきます。

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ガッツリ汚れが取れました。見事に真っ黒です。いいですね。
フラッシング剤を入れたので粘度は結構シャバシャバでした。

さあこれで気が済んだので新しいオイルを入れていきましょう。

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前回バスのリエッセに入れたオイルが余っているのでエディックスにも使いましょう。
シェルのディーゼル用オイル、リムラR6 LM 10W-40です。GTLベースの全合成油。

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今回はドレンボルトも新品交換。
またオイルフィルターも当然新品に交換しました。
それにしてもオイルフィルター交換の整備性悪すぎない?
上からも下からも手が入りづらくてうまく力が込められないって。

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あとで使うため、新油と廃油をペットボトルに採取しておきました。


そして交換して走り出してどう感じたかというと…特に変わりない。
つまり、1年走った前回のオイルも大して劣化していないということになる。
交換時に変化を感じないオイルが良いオイルです。


今回のオイルも来春に交換するまで丸1年ずっと使うつもり。
一般的にディーゼル用オイルはロングドレイン性能が重視されているので耐久性には期待したいところです。
Posted at 2024/02/29 18:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2024年02月22日 イイね!

LSPIの原因って本当に添加剤中のCa含有量に依存するの?

【論文】
超高負荷運転におけるオイル添加剤がLSPI発生に与える影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/51/3/51_20204256/_pdf

なんか論文タイトルの日本語がしっくりこないんだが…

それはともかく、オイル内の清浄成分であるCa(カルシウム)が多いとそれがスラッジ内で熱を持って発火源になるというのは従来から知られている通り。

ただこの論文内の実験結果によれば、Caを少なく(半減)させてLSPIが減ったと思いきや、そこにMo(モリブデン)が足ささるとまたLSPI発生が同じくらい増えるという面白い発見が。



LSPIの発生率が高くなるのはいずれも高負荷運転時に顕著な傾向なので、上り坂だったりアクセル開度が大きかったりした時によく起こるのだろう。

ちなみに添加剤中の清浄成分は主にCaとMg(マグネシウム)がメインなんですが、単純にCaを減らしてその分をMgに置き換えてやるとやはりLSPIは減る結果ですね。

それはMgが保持する熱量がCaに比べて約半分くらいの温度だからとの事。

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API規格の要件の表を見ると、SN-Plus以降はLSPI発生回数に係る項目が追加されてて、反復試験中、発生5回以内にしなさいよと決められています。
(テストメソッドのASTM D8291を検索したけど、どういう条件下かよく分からなかったぞ)

https://www.infineuminsight.com/media/2841/api-engine-oil-classifications-brochure2.pdf

---------------

んで何が言いたいかって言うと、私は昔からモリブデンは(゚⊿゚)イラネ派です。


一、モリブデンは対応温度域が高い(低温時には役に立たない)

有機モリブデン 使用上の注意 その7 温度依存性
https://www.mikadooil.com/blog/2020/08/13/587/

一番エンジンの劣化状況となるドライスタート(コールドスタート)に対して役立たず。


二、そのうち劣化してごみになる

モリブデンの効果は永久ではありません。(モリブデンに限らずだけど)
しっかり劣化してしまうんです。

固体潤滑剤の劣化と寿命 | ジュンツウネット21
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0903.php


三、エステルとの相性最悪

そもそも私はエステル自体も(゚⊿゚)イラネ派です。(加水分解起こして寿命短いから。→ジエステル)

んで、エステルはモリブデンの働きを阻害します。

MoDTC の境界潤滑特性に及ぼすリン酸エステル添加剤の影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tribologist/60/7/60_60.07_461/_pdf

これは怖い話で、市販のオイル添加剤にはMoが配合されている物が数多くありますので、謳い文句に惹かれて良かれと思って追加しちゃうと、元がエステル配合オイルの場合は逆に性能を低下させちゃうっていう。
本当怖いね。


四、そして今回読んだ論文にある通り、Moの含有によってLSPIの発生確率を上げてしまうという副作用。

まぁLSPIは直噴ターボエンジン特有の問題ですが。


ーーーーーーーー

でね、もうFM剤 兼 極圧潤滑剤としてはIF-WS2(無機フラーレン-二硫化タングステン)でいいじゃんとなる。高いけどこれが最適解だもの。

https://gearsolutions.com/features/nanomaterials-for-gear-lubrication-solutions/



二硫化モリブデンは層状(板状)なのに対して、無機フラーレン二硫化タングステンは球状。しかも多層の。

板とベアリングだったらどっちが滑りが良いか、誰でも分かる話よね。
しかもIF-WS2はトライボフィルム(保護被膜)も作ってくれますし。

ついでにモリブデンの拠り所である極圧性能についても、IF-WS2の方が"数倍"上です。

あと適用温度域も関係なし。低温域から高温域(450℃あたり)までちゃんと効く。


。。。いつかそのうちオリジナルでエンジンオイル作りたい。

追記:作りました。
https://verior-oil.org/
Posted at 2024/02/22 10:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | ビジネス/学習
2024年02月11日 イイね!

お前、そういう機能だったのか…

お前、そういう機能だったのか…バスの中央のダッシュボードにあるスイッチのうち、「換気」の隣にある『予熱器』なるスイッチ。







なんのことか分からないのでずっと無視していましたが、ちょっと検索してみました。

そしたらリエッセ乗りの人のブログが見つかって、この予熱器は
「めちゃ冷却水が多いこの車は、別途エンジンの燃焼で温める予熱器がついてます」
とのこと。

おぉい!

どうりで水温上がらない車だなぁと思ってたらそんな機能が付いてたんかい。



早速今日のバス旅行でアイドリング時にスイッチ入れてみたら本当にグイグイ上がってきた。
(まぁ前回添加したクイックヒートの効果も相まってですが)



これで暖機時間が大幅に短縮して懸念していた油温の問題、ひいてはオイル劣化の問題も解消しそうです。


Posted at 2024/02/12 07:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月10日 イイね!

たまにはオイル粘度のチェックをしよう

たまにはオイル粘度のチェックをしよう



オイル粘度チェック
https://youtube.com/watch?v=2ikzJg0MMIs
(画面比率が9:16なので、フルスクリーンにしてご覧下さい)
Posted at 2024/02/10 09:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2024年02月05日 イイね!

毎週のようにバスで小旅行

毎週のようにバスで小旅行

先日バス車内の床が完成したので、それ以来毎週のように家族で車中泊のバス旅行に出かけてます。


↑ダブルサイズの敷きパッドに、キャンプ用シュラフと毛布で、ふかふか布団でぬくぬく寝てます。


朝起きたら寒いので反射ストーブを点けるとすぐ温まります。


猫も連れてきます。
リビング空間との境は遮光カーテンで仕切ってます。




廊下部分にはシートフロアタイルを敷きました。



土足部分は別模様で色分け。
業界用語で言う「への字」で見切りをつけます。
Posted at 2024/02/05 07:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行

プロフィール

「車のトランスミッションにエンジンオイルを使ってもいいの? http://cvw.jp/b/3602924/48320715/
何シテル?   03/19 16:17
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 リエッセに関する情報がネット上にあまりに少なすぎるため、私が経験したことはできる限り載せていき...
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