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2025年04月24日 イイね!

標的射撃(空気銃)

標的射撃(空気銃)今日は車もオイルも全く関係ない話。

私の趣味の一つが鉄砲撃ち。
猟銃の所持許可を持ってて、狩猟免許も取ってはいるけど登録はしてないから実戦経験は0。
なので今できるのは標的射撃だけ。

春になって射撃場が再開したこともあるので、矢巾総合射撃場へフラッと行き、1~2時間程度標的射撃をしてきました。
家から30分程度の距離にあるのでホント助かる。

今日も女性含めて数人の方が散弾銃でスキートやトラップ射撃を楽しんでました。





私が持ってる猟銃はショットガンやライフル銃のような装薬銃ではなく空気銃なので、事実上、鳥~小動物専門。

昨年に銃を買い替えて今回が初めての使用なのでまずはスコープのゼロイン調整。


以前はパワー重視のトルコのハッサンアームズの銃を使っていたけど、集弾性がどうしようもなく悪かったので個人売買で手放し、次は精密性で世界的に定評のあるイギリスのエアアームズのTX200(のハンターカービン)にしました。


↑木彫りの装飾が美しすぎるぞ。

TX200はスプリング式空気銃なので、1発ごとに下部のレバーを引いてスプリングを圧縮。
引き金を引くとスプリングが解放されて圧縮空気を作り出し、その圧力で鉛玉が飛びます。

ちなみに空気銃の弾丸(ペレットと言う)は、鉛でできた鼓弾(こだん)と呼ばれる特殊な形状。





てことで何十発か撃ってスコープを調整してきました。
距離は30m。スプリング式ならこの辺まででしょう。






さすが世界レベルの銃。30m先の獲物の急所を捉えるには十分な精密性がある。

自分みたいなずぶの素人でも1回目にしてここまでの集弾性を発揮できた。
でもまだ構え方が一様に安定していなくて、パララックスの影響が出てる。




そういえば銃で思い出した。
昔流行ったエンジンオイル添加剤のマイクロロン、あれって元々は鉄砲の銃身のライフリング部の摩耗低減(?)のために作られたんだったっけよね。



そう考えれば同じ個体潤滑剤ってことで二硫化タングステン粉末を銃身内部にまぶしてみたら摩擦低減してくれそう。

ちなみに今はワコーズのフッ素オイル105をライフリング部にスプレー塗布して使ってます。



Posted at 2025/04/24 18:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月18日 イイね!

PAOが潤滑性低いって本当?

PAOが潤滑性低いって本当?まぁAI(Deepseek)に聞いただけなんですけどね。


Q.
一般にPAO(ポリアルファオレフィン)はエンジン油の基油として潤滑性が悪いと聞きますが、実際の数値として摩擦係数は鉱物油と比べたらどれくらい違うのでしょうか?


A.
ポリアルファオレフィン(PAO)と鉱物油の摩擦係数を比較する際、一般的にPAOは鉱物油に比べて**極圧性や潤滑性が劣る傾向があります**が、実際の数値は測定条件(温度、荷重、潤滑方式など)によって大きく異なります。以下に代表的なデータや研究結果を整理します。

---

### **1. 摩擦係数の目安**
- **鉱物油(ミネラル油)**
典型的な摩擦係数(境界潤滑領域):**0.10~0.15**
(例:JIS K2514 四球試験での無添加基油の値)

- **PAO(無添加)**
摩擦係数:**0.12~0.18**
(鉱物油と比べてやや高くなる傾向。添加剤未配合の場合、特に高荷重条件下で差が顕著)

---

### **2. 試験条件による差異**
- **四球試験(ASTM D4172)**
- 鉱物油(無添加):溶着荷重(極圧性)約 **200~300 kgf**
- PAO(無添加):溶着荷重 **150~250 kgf**
(PAOは極圧条件下で早期の摩擦増加を示す場合が多い)

- **SRV試験(振動摩擦試験)**
PAOは高温・高せん断条件下で鉱物油より摩擦係数が **10~20%高く** なるデータが報告されています。

---

### **3. 添加剤の影響**
PAOは基油単体では潤滑性が劣りますが、実際のエンジン油では**添加剤(摩擦調整剤、極圧剤など)**が配合されるため、鉱物油との差はほぼ解消されます。
例:
- PAO + 添加剤(ZnDTPなど):摩擦係数 **0.08~0.12**
- 鉱物油 + 同等添加剤:摩擦係数 **0.07~0.11**
(添加剤によりPAOの弱点は補われる)

---

### **4. 実機試験での挙動**
- エンジン油として使用した場合、PAOベースの油は**低温流動性や酸化安定性に優れる**ため、長期的な摩擦特性は鉱物油と同等か優れるケースもあります。
- ただし、添加剤との相性(PAOの極性の低さ)によっては、摩擦調整剤の吸着効率が低下する可能性も指摘されています。

---

### **結論**
- **無添加状態**では、PAOの摩擦係数は鉱物油より **10~30%高い** 傾向があります。
- **添加剤配合後**では差が縮まり、実用上はほとんど問題になりません。
- 極圧性や耐荷重性能が必要な場合は、PAOベース油にも添加剤の適切な設計が必須です。

研究データが必要な場合は、例えばSAE Technical Paper(SAE 952522など)や潤滑油メーカーの技術資料を参照ください。
Posted at 2025/04/18 21:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月09日 イイね!

チェンソーの2stエンジンに、二硫化タングステン&エステルを添加しちゃう

チェンソーの2stエンジンに、二硫化タングステン&エステルを添加しちゃうわが家の暖房器具は薪ストーブ。
てことは、「毎年の薪の調達」というミッションももれなくセットで付いてきます。

うちの実家もそうですが、わが家の近辺はりんご農家ばかり。

木が歳をとったので切り倒す。
病気になったので切り倒す。
家族が老齢化したので作業量を減らすために切り倒す。
もう農業からは足を洗うので切り倒す。
等々、、、

様々な理由で毎年どこかしらからもらうことができて、なんだかんだで11年が経ちました。
( ノ´∀`)ノアリガタヤー

- - - - - - - - - - -

てことで今日もりんご畑に行ってチェンソーで枝打ちしたり玉切りしてたのですが、ふと思いました。

(゚Д゚).o0(チェーンオイルに二硫化タングステン添加したら良さ気じゃね?)

(゚Д゚).o0(そういえばひまし油って昔は2stオイルに使われてたんだよね。うちのひまし油エステル添加してみっか?)

ちょうど汎用の注油用として少量作っていた”ひまし油エステル+WS2”の潤滑油があったので(超高級やん)、これをチェンソーに添加しながら使ってみた。



チェーンオイルにはもちろん添加するし、


混合油にも添加しちゃう。(少量ね)


そしたら…

おお、チェーンの回り(滑り)がめちゃめちゃスムーズになったよ!

そして心なしかレスポンスが良くなって吹け上がりが鋭くなったよ!



なお、ひまし油を2stオイルに使うと白煙が発生します。
今回は極少量の添加だったので煙も薄かったけど、要は燃えてないってこと。
それもそのはずで、そもそもひまし油は引火点が高くて燃えづらいのです。

伊藤精油 精製ひまし油
https://www.itoh-oilchem.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/%E7%B2%BE%E8%A3%BD%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%81%97%E6%B2%B9-%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99-.pdf

- - - - - - - - - - -

ところで、非推奨ですが裏技の紹介。

今回チェンソーの燃料に投入したように、粉末の二硫化タングステンは(自動車の)燃料に添加してもシリンダー壁等に保護膜を生成してくれるので、オイルに添加したときと同様に機械的摩擦から保護してくれます。

二硫化タングステンのトライボフィルムの生成条件は高温or高圧なので、燃料添加の方が実は即効性が高いです。
燃焼室での爆発時の温度と圧力は半端じゃないもんね。一瞬で保護膜生成完了します。

ただ、オイルだったら内部でいつまでも循環してくれるけど、燃料添加だと使い捨てになってしまうので非常にもったいないという。

あと、もしかしたら触媒になにか悪影響あるかもしれないし、燃焼になにか悪影響があるかもしれない。

- - ------------
今回使用した添加剤たち

二硫化タングステン…https://www.verior-oil.org/product-page/ws2

ひまし油エステル…https://www.verior-oil.org/product-page/castor-ester
関連情報URL : https://verior-oil.org/
Posted at 2025/04/09 21:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年04月02日 イイね!

美味い水を飲ませるか、不味い水を飲ませるか。

美味い水を飲ませるか、不味い水を飲ませるか。※ エンジンオイルの話です。

つい先日、某遊園地に家族で遊びに行った際に食堂で出してもらった水がクソ不味くて、家族の誰も飲まなかったことがありました。(久々に不味い水を飲んだ)

- - - - - - - - -

わが家ではキッチンに浄水用蛇口を増設して、そちらを飲料用として使っています。

岩手県の田舎なのでそもそも水道水自体十分に美味しいレベルですが、それでも浄水フィルターを通した水と飲み比べるとやはり差は分かります。(若干ね。)


-生きていくうえで- -喉の乾きを潤すうえで- -健康に過ごしていくうえで-


このような必要条件で言えば、日本の水道水は地域を問わず十分に品質を満たしており、法律上でも浄水施設でも品質管理されていますから、”健康上の問題は起きません”。

当たり前のことですが。


でも、、、


「飲むからには多少お金がかかっても美味しい方が良い」
「この気持ちよさをいつも味わえるのなら多少お金を払っても良い」
「少しでも不純物を除いたきれいで美味しい水を飲みたい」

などなどの理由で、人はミネラルウォーターを買ったり、浄水器を買ったり、ウォーターサーバーを設置したりしています。

別に水道水でも気にしないという人も当然いるでしょう。

愛する我が子がいても?

かわいいペットがいても?

愛情があればこそ、「少しでも良くしてあげたい」と思うのは自然なことです。


では…


その愛情の対象が子どもやペットのその先、愛車だったら?


「オイルなんて入っていれば壊れないんだから、定期的に交換してれば安くても何でもいい。」

「純正入れとけば問題ないんだから、わざわざ高いオイル入れるやつはバカ」

それもその通り。一理あります。間違っていません。

ただそれは、水のところで書いたように「必要条件」を満たしているに過ぎません。

壊れない。ただそれだけです。

なめらかな気持ちよさも、吹き抜ける爽快感もない。
ただ寿命に向かって日々を無為に生きているだけです。


でも…

車に対して愛情を持っているからこそ、

「入れるからには多少お金がかかっても良質なオイルの方が良い」
「この気持ちよさをいつも味わえるのなら多少お金を払っても良い」
「少しでも不純物を除いたきれいで高性能なオイルを入れたい」

などなどの理由で、人はあんなオイルを買ったり、こんなオイルを買ったり、うんちくを勉強したりしています。

せっかくの愛車ですもん、少しでも美味い水を飲ませてあげたい。それが親心ってもんじゃないですか。


         了
Posted at 2025/04/02 18:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ

プロフィール

「車のトランスミッションにエンジンオイルを使ってもいいの? http://cvw.jp/b/3602924/48320715/
何シテル?   03/19 16:17
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 リエッセに関する情報がネット上にあまりに少なすぎるため、私が経験したことはできる限り載せていき...
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