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HiroLinの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年12月21日

ボンネットダンパーを取付 (9型以降用)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ボンネットダンパーを購入しましたので
早速取付をしてみましたが…

結論として今回は取付に失敗しましたので
取付の注意すべき反省点を書いておきます。

※真似される方は自己責任でお願い致します。
2
【ボディ側のボルト取り外し】

取説が分かりにくく
画像は失敗例で

ラチェットをかけている
この場所ではありません。
奥の黄丸の場所のボルトを外します。
ボルトは硬いのでメガネレンチ推奨
10mmを使用

軽くプラスチックハンマーなどで打撃を与えると外れやすくなります。
3
実際はこの部分を取り外し
4
先程のボルトが外れたら
Rと書かれたボディ側のブラケットの下側に滑り止めのギザギザのワッシャーを挟んでから
ブラケットに付いている両面テープの剥離紙を剥がして
画像のように敷いて
黄丸のように再びボルトで締めていきます。
5
【ボンネット側のボルト取り外し】

ヒンジは上側(黄丸)を外します。
こちらは12mm

その後ボンネット側のRと書かれたブラケットを画像のように挟んで先程外したボルトで締めていきます。
6
矢印方向にダンパーを力技ではめて片側終了!

この時にボルトの締め込みが緩いとボンネットを閉めた時に破断しますし、締め込みが強すぎると
これまたネジを切ってしまい、ずーっとネジが空回りしてしっかり固定できません。

外れる部品はなるべく外して…
(この場合、ワイパーアームやガーニッシュなど)
ボルトの角度が斜めにならないように注意します。
面倒ですがその方が結果早く終わるはずです。
7
失敗例

ガーニッシュを外さずに強行し
ちょっと斜めにボルトが入ってしまい
ネジが切れてしまいました。
8
画像では両側付いていますが
L側はボルトの入りが浅くて、この後ボンネットを閉めたところでバキッという音と共に
ボルトが外れて吹っ飛び、フェンダーの奥の袋小路に落ちて行方不明に…(T-T)

横着して失敗…
良い教訓となりました。

R側はしっかり固定されているので
とりあえずしばらく片翼でいきます。

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